人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIDNIGHT BLUES 甲斐よしひろ






写真をクリックすると動画サイトへ




 最近、アニマックスで「あしたのジョー2」が再放送されている。以前の記事でも何となく収録曲が集められたCDを紹介したが、特にコメントも付けていなかったが、名曲揃いなのは確かだ。

 その中でも小生が一番好きな曲が、この「MIDNIGHT BLUES」だ。オリジナルは、荒木一郎だが、この YouTube の映像は、何と甲斐よしひろが歌っているヴァージョンだ。最近までカバーしていたことを全く知らなかった。
 
 「あしたのジョー2」の後期オープニング曲だった「MIDNIGHT BLUES」は、アニメソングの枠を超えて、しぶい大人向けの曲だったと今は思える。初めて聴いた17歳の小生は、決して好きな曲とは言えなかった。

 当時は、前期オープニング曲の「傷だらけの栄光」の方が好きだったが、だんだんと年齢を重ねてくると、この「MIDNIGHT BLUES」のしぶいアレンジと詞の方が、この曲の詞の一部に出てくる「人の胸をゆする」ような曲だと思うようになった。

 この甲斐よしひろヴァージョンは、21世紀に入ってから発表されたらしいが、20数年経過して、改めて甲斐さんのようなべテランシンガーがカバーすること自体、原曲の荒木一郎ヴァージンが人の胸をゆすったと言えたのかもしれない。何回聴いても心に染み入るようなメロディーだ。

MIDNIGHT BLUES 甲斐よしひろ_e0012215_23241164.jpeg



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





あしたのジョー  ソングファイル
Commented by riamn at 2009-03-09 21:29 x
こんばんわ。
お久しぶりです・・・
この曲、初めて聴きました。
たぶん、アニメの「あしたのジョー2」は
観ていなかったせいだと思います。
甲斐よしひろは、
こういう唄、歌わせると・・・
ほんと!! 絶品です。
Commented by qunny1130 at 2009-03-09 22:18
リアムンさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

甲斐ヴァージョン、実は小生も最近知りました。しぶい感じで良いですよね。この曲は荒木一郎さんがオリジナルです。荒木ヴァージョンが「あしたのジョー2」の後期オープニングで使われました。

アニメの曲とは思えない大人のムードの曲でした。放送当時は、あまり好きではなかったのですが、今では大好きですね。オリジナルもぜひ聴いてみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-03-04 23:47 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31