人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恥ずかしくて情けない卒業式

恥ずかしくて情けない卒業式


 今日2009年03月03日は、小生の次男の高校の卒業式だった。学校名は逗子市にある県立逗葉高校だ。小生自身、長男、次男の卒業式を経験したり見たりしてきた中で、一番恥ずかしくて情けないと思ったひどい卒業式だった。

 まず一つ、暖房が全くきいていなく、体育館の中は非常に寒くて震えるほどだった。こんな寒い中に保護者、来賓、卒業生、在校生を長時間座らせていたこと、暖房も動作音が大きいようで、途中で切ったりして全く効果が無かった。
 
 前からこの学校の雰囲気や校長の言動などに疑問を持っていたが、最後の最後までそれは変わらなかった。去年の長男の高校の卒業式は、全く逆で、とても温かい(会場も暖かかった)、人間味の溢れた楽しい卒業式だった。

 会場が寒いのは我慢したとしても、式の途中で呆れたことが多々あった。まずは卒業生の入場、一部の生徒が悪ふざけしながら入場してきたこと。何を受け狙いでやっているのか?教師も注意しなかったし、事前の注意も無かったのだろう。おい!サッカー部のガキ、貴様だ!

 次に呆れたのが、在校生の連中。式典の最中、ずっとおしゃべりしっぱなし。うるさくて校長やPTAのスピーチが聞き取れなかった。ここの学校の教師は、生徒にきちんと教育しているのか?最低限のケジメくらいはつけさせるべきだろう。それもしていなかったのだろう。

 卒業生の連中も無駄口をたたいている奴も多かった。さすがに教師から注意を受けていたようだが、そんな注意を受けること自体、恥ずかしいと思わないのだろう。遅刻して堂々と入ってくる奴もいた。全く情けない連中だ。逗葉高校の卒業生、在校生たちよ、貴様らバカの集団だな。

 校長から卒業証書をもらう、これが卒業式のシーンだ。まず気付いたのが、名前を呼ばれても返事をしない奴がほとんどだ。いったい3年間、何してたんだ?と声を大にして言いたい。時代が違うとは言わせない。これは社会に出たら基本中の基本だ。

 更に呆れたことは、名前を呼ばれたらおちゃらけた返事をして、おちゃらけた態度で証書を受け取り、おちゃらけた受け狙いのパフォーマンスをしたバカがいた。卒業式を何て思っているのか?貴様もサッカー部だろう?

 小生史上、最低な卒業式だったことは間違いない。この高校、小生の同級生が第一期生だったが、個人的に思うところがあり、昔から嫌いだった。次男が入ってしまったので、少しでも良いところを探してきたつもりだったが、最後の日までこんな感じで、ますます嫌悪感が強まってしまった。

 PTAの役員の人に聞いた話だが、式の前の説明時、教室で誰もその人の説明を聞こうとせず、近くにいた担任教師も生徒を注意しなかったそうだ。生徒らはドライヤーで髪を整えてたり、化粧していたり、まるで動物園の猿のような騒ぎだったという。

 しかし、この県立逗葉高校、酷すぎる・・・・。小生の母校の言葉、「礼義廉恥」、これをこいつらに贈りたいと思う。でも、バカだから知らないだろうな・・・。本当に情けない、こんな学校に入ったうちのガキも情けない、その親である小生も情けない・・・。



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Commented by りんご at 2009-03-04 15:48 x
ZY高校がそんなだったとは…
朱に染まれば赤くなると言うが、恐ろしいね…家庭で厳格に教育しても、学校(校風)がそれじゃあ意味ナィね(〒_〒)
Commented by qunny1130 at 2009-03-04 19:27
りんごさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
ご無沙汰してます。お元気でしたか?
りんごさんのコメントが無いので寂しかったです。

りんごさんのご長男の高校とは雲泥の差です。
通勤時に両方の高校を通りますが、着ている服装や髪の色やヘアスタイル、生徒の雰囲気、すべて違いますね。

ハッキリ言うと、歴史のある進学校と半端な学校との違いでしょうね。それに教師も不熱心です。これが空気で分かりますね。お役人体質丸出し。生徒の中に泥棒がいても処分しない等、つまり、教師自身の監督責任を問われますからね。小生の学校は非常に厳しかったので、正直信じられないくらいです。

やっぱり学校のレベルの差は大きいですね。良い学校は違いますね。昔の受験戦争、これも今のガキに必要じゃないでしょうかね。
Commented by 湘南の魔女@まもりん at 2009-03-05 01:08 x
近所の高校ですね・・・・
私の知り合いのお子さんも今年卒業のはずです。
素直でよい子もいるのですが、授業中携帯メールや電話が鳴ると当たり前のようにしゃべっているのが普通だと聞いています。

生徒よりも先生に問題を感じます。

私もミッション系の学校にいたので、???マークいっぱいです。
仰る通り昔の受験戦争は復活してもいいって思います。


Commented by qunny1130 at 2009-03-05 12:27
まもりんさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

お知り合いの子供さんがいらしたのですね。小生のガキと同級生ですね。

小生も思ったのですが、まもりんさんと全く同じで教師の姿勢に問題を感じますね。小生の次男は、中学校から卓球選手で頑張ってきたのですが、ZY高校で芽を詰まれました。細かい事情は割愛しますが、卓球部顧問や監督の生徒に対する熱意やまじめさが全く感じられなませんでした。

ただこの学校しか行けなかった次男自身も努力不足でしたね。もう少し頑張れば、近くのZ高校も十分狙えたのですが、落ちるリスクを選んでしまい、ZY高校にしてしまいました。本当は、小生の通った某KMKR学園に行って欲しかったのですが、そこまでの成績ではなかったですね。後悔先立たずですね・・・・。
Commented by ironyt at 2009-03-07 18:53
こんばんわ。ロノです。来週次女が卒業式(高校)です。
なんだか読んでて、お気持ちが痛いほどわかるし、
身につまされ来た気分。
何がどうアレ、三年間卒業証書もらうまで世話になった
先生たちの前で、不品行はいけません。
「名前呼ばれたら、ちゃんと返事して、きちんと歩き、礼も
するのよ!」
幼稚園レベルの注意じゃないですか!
それを4月から社会に出る娘に注意するのは、こっちが恥ずかしいけど、念の為しておきます。
Commented by qunny1130 at 2009-03-09 19:52
ロノさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

娘さんのご卒業式、いかがでしたか?
小生のガキの高校と比べて雰囲気はどうだったでしょう?

事なかれ主義の先生が多くて、非常に保守的でもありましたね。校長先生のスピーチも面白みに欠け、居眠りが出そうでした。この校長の下では・・・・と思っちゃいましたね(笑)
Commented by ironyt at 2009-03-10 21:06
こんばんは。本日卒業式なので、ご報告しまーす。
なんと!行きませんでした。
昨日予行練習から帰ってきた娘曰く、
「馬鹿げた式典に行くだけ無駄だから来るな!」
さらに不測の事態がおきました。
会社の入社案内が自宅ではなく、学校に届いていて、
それが娘の手に渡ったのは昨日の夕方(届いたら連絡くれ
といっておいたのに!)帰宅して中を確認したら、
3月10日までに出さなければいけない書類やらなんやらあって、青くなっている娘を尻目に会社の総務へ問い合わせ、
急遽今日の午前中、私が届けるハメになりました。
「来るな!」以前の問題なんですが・・・・・。
やっぱまともではなかったそうで、たかが1時間半ほどの
式典ですら、静かにできない周囲にイラ着きながら娘は
過ごしたようでした。

Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2009-03-11 19:17 x
ロノさん、こんばんは!

娘さんも「馬鹿げた式典に行くだけ無駄だから来るな!」と言っていたのですね。小生のガキも「卒業式なんて意味が無いよ」って戯言を言っていました。一喝しました(笑)

せっかくの娘さんの卒業式に行けなくて残念でしたね。一生に一回しかないこと、今のガキたちは大切にして欲しいと思いますね。その大切さを教えるのは親と教師ですね。少なくとも小生の次男に対して、自分の力不足を感じてしまいました・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-03-03 23:47 | マジメな話 | Trackback | Comments(8)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31