人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neil Sedaka - Bad and beautiful


Neil Sedaka - Bad and beautiful_e0012215_00390995.jpg


 Zガンダムのエンディングテーマ『星空のBelieve』は、鮎川麻弥さんの爽やかな歌声で、今聴いても、とても素敵な曲だ。小生はこの鮎川さんヴァージョンが真っ先に浮かんでくるが、原曲はニール・セダカの曲だ。

 そのニール・セダカの原曲のことはよく知らないが、発表は1976年頃らしい。Zガンダムの放送開始が1985年だったので、その9年前には発表されていたことになる。なぜZガンダムにニール・セダカの原曲を使用したかは知らない。誰か知っていたら教えて欲しい。

 この原曲は鮎川さんヴァージョンよりスローテンポだ。原曲自体の存在は、以前より知ってはいたが、実際聴いてみたのは最近だ。どちらが良い悪いとか考える必要も無いだろう。アニメ主題歌に外国曲カバーを使用すること、これは斬新で素晴らしいアイデアだったことは間違いない。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Neil Sedaka - Bad and beautiful

名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-01-30 12:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31