人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-Dreaming Girl- 恋、はじめまして

-Dreaming Girl- 恋、はじめまして






この作品まで初期のシングルは全て竹内まりや作
























 YouTube を探索していると数限りないビデオを観ることができるが、過去の好きだったアイドルの映像を観たりすると、その時の自分の生活を思い出したり、その時の匂いを感じたりすることもある。

 以前の記事で岡田有希子さんの記事を書いてみたが、彼女の曲を聴くと、小生の20歳頃のくすぶった青春時代を思い出してしまうのだ。ちょうどその頃に流行っていた曲が、この「恋、はじめまして」だった。

 特別な因果関係などは無い。ちょうどその頃の小生と言えば、ひとまわりも歳上の女性と付き合っていた。周りの友人は同じ歳の女の子と付き合ってたので、それがうらやましくて仕方なかった。

 そして、耳に入ってきたのが、この曲だった。初々しい岡田有希子さんの姿と歌声が忘れられなくなってしまった。「恋、はじめまして」という本当に純真で清々しいタイトルと自分のことを何故か対比させてしまった。

 その年(1984年)の秋口から初冬の時期、グリコのCMでも、この曲はしょっちゅう流れていた。そのCMでも純真な少女を演じていた岡田さんに、小生は憧れていたのかもしれない。結局、当時の小生といえば、岡田有希子さんのような素敵な女性には無縁だった・・・(笑)

 


アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





恋はじめまして
ユッコの‘オトナになりたい’「恋 はじめまして-Dreaming Girl-」 岡田有希子
Tracked from 音楽の杜 at 2008-12-31 21:01
タイトル : 岡田有希子 「Believe in you」(1984)
1986年4月8日、その日学校が休みだった私は「笑っていいとも」を見ていました。確か番組終了間際だったと思います。「岡田有希子、飛び降り自殺」のテロップが・・・。 1984年4月のデビュー時からファンでした。名門高校へ通うくらい勉強の出来る娘、歌唱力もあり、竹内まりやに曲を提供させたサン・ミュージックのマーケティングも長けていましたね。そんな彼女に、普通とは違う何かを感じていたのかもしれません。 ただ彼女が髪をショートにし、化粧が大人びていくなかで、私の思いも褪せていったのも事実です。生前...... more
Commented by 明智 at 2008-12-25 17:35 x
正統派清純癒し系の代表ですよね♪

リアルに胸がキューン♪とさせられるアイドルでございました♪(笑)

しかし、ひとまわり上とはやりますね…(^艸^)♪

私は、ひとまわり上に襲われたことあります…。
…(-_-;)b
Commented by りんご at 2008-12-25 18:39 x
あはッ f^_^;(汗)
当時から友達だったオレからは、なんて言えばイイのか…
(^o^)v-~~~

Oさん…
思い出しちゃったョ
(≧▽≦)ゞ

お前…毎週〇〇〇京浜、行ってたね
(^_^;)‥
今はもぅ無い様だ。

その過激なプレイを聞いて、正直驚き、ドン引きしていたョ(爆笑)

話がナマ臭くなってしまった…なぁ兄弟(大爆笑)


もぅ年の瀬だ…
あの真冬の年末キャンプ…
もぅオレ行く根性ナィょ(笑)

オレ達の息子たちが、
あのぉバカな青春を、そろそろやり出す年齢だぜf^_^;
Commented by qunny1130 at 2008-12-25 21:31
明智さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

いよいよ年末ですね!E36の調子はいかがですか?

岡田有希子さん、本当に癒し系アイドルでしたね。可愛くて、おしとやかで、一歩引いている感じで、頭も良くて、で、ちょっとイロっぽくて。歌唱力もありましたよね。今聴くと本当に懐かしい思いがよみがえってきます。

明智さんはひとまわり上の人に襲われてしまったのですか!女性って怖いですよね(笑)
Commented by qunny1130 at 2008-12-25 21:53
りんごさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます(笑)

ちょっとあまりやばいこと書かないで下さい。地元の人なら分かってしまいますから。ところで、〇〇〇京浜は無いんですか?汚かったですからね、安かったけど(笑)青春の思い出ですネ。Oさん、元気ですかねぇ?DVで気の毒でした。

また真冬のキャンプしたいですね。大騒ぎして酒飲みましたが、今は・・・無理でしょう(苦笑)身体が持ちません。。。バカは小生らのガキたちに任せましょう!
Commented by 240_8 at 2008-12-31 21:04
こんばんは。初めまして(でもないですかね??)。いくつかのブログでお名前は拝見しておりました。
この記事を拝見し、我慢できずTBさせて頂きました。
洋楽好きな私ですが、彼女の存在は特別でしたね。
来年はこちらのブログにもちょくちょく遊びに来させて頂きます。
よいお年を!!
Commented by qunny1130 at 2008-12-31 21:47
240_8さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
確か以前にコメントさせていただいたような記憶があります。
240_8さんのブログはお邪魔したことがあります。

当時、小生は岡田さんのディープなファンではなく、松田聖子のふぁんでした。でも、なぜか岡田さんの曲は全部覚えているんですよね。自殺した日も覚えています。貸しレコード屋さんでバイトしてたのですが、バイトの女の子に聞いて本当に驚きました!ニューアルバムを出して、そんなに経っていなかったので、とにかく驚きました!

実は当時のEmmaという雑誌も買いました。捨てちゃいましたが。。。捨ててよかったと今でも思ってます。

また来年もよろしくおねがいします。
それでは良いお年をお迎え下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-12-22 17:48 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31