人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ、アホな決断の連続 その2

ホンダ、アホな決断の連続 その2






ホンダのA級戦犯 策士肉・揚(ニック・フライ)最低な野郎だ!



以下、報道から。



 
 ホンダが5日、F1からの撤退を発表した。11月中旬のスペイン合同テストには参加していただけに、唐突な印象も受ける。すでに各チームの来季体制は固まっており、ホンダのドライバー、スタッフの再就職は容易ではない。モータースポーツ界におけるホンダのイメージ低下は避けられないが、それだけ状況は切迫していたということか。

 好成績を挙げていれば、結論も違ったかもしれない。しかし2000年に始まった第3期F1活動は、一貫性の無さと混乱ばかりが目立った。車体からエンジンまで開発する「オールホンダ」体制で準備を進めながら、直前に既存チームへのエンジン供給という形に変更。しかし5シーズン優勝がなく、2006年からオールホンダ体制へ切り替えた。

 この年に1勝を挙げたが、2007年はマシン開発の方向性を大きく変えて失敗し、製造者部門で11チーム中8位、今季は9位。2007年からはメーンスポンサーもなく、年間約400億円以上という活動資金のほとんどをホンダが負担していた。「レースはホンダのDNA」とはいうものの、限界がある。結局、第3期活動は9年間でわずか1勝という惨たんたる結果に終わった。

 ホンダの撤退はF1全体にも影響を及ぼすだろう。カナダ、フランス両GPが資金不足で来季開催不能となるなど、不況の影響は出始めている。F1を統括する国際自動車連盟は、統一エンジンの導入などの経費削減策を打ち出したが、参戦メーカー側が「自社の技術を使えないなら意味がない」と反発し、先行きは不透明だ。

 しかしホンダ以外の参戦メーカーも厳しい経営状況に変わりはない。浮世離れした巨額マネーが飛び交っていたF1の世界も、今後は縮小路線を歩まざるを得ないだろう。 

 ★モトGP、インディは継続 ホンダの福井威夫社長は5日、F1撤退を発表した会見の席上、オートバイの世界ロードレース選手権への参戦や、米インディカーシリーズへのエンジン供給は、これまで通り続けることを明らかにした。





 2000年にBARにエンジン供給を始めたホンダだったが、同時に事実上ジョーダンにもエンジンを供給していた。参戦初年度から2チームに供給ということも無理があったのではないだろうか?

 BARはミナルディ以下の最低なチームだった。そんなオンボロチームをメインに据えることを決定した者がいるはずだ。どう考えてみても、優勝さえしたジョーダン無限ホンダに肩入れしていく方が、翌年以降への好成績に直結するだろう。なぜわざわざ最下位チームと組んだのか?これがホンダ・スピリットなのか?

 しかし、結果と言えばBARは表彰台も獲れず中途半端な結果に終わった。ただ前年がもっと悲惨なノーポイントだったので、少しはマシってことだろうが、ジャック・ヴィルヌーヴも大した成績を残せず終わった。ジョーダンも前年の好成績が嘘のような結果に終わってしまった。

 ハッキリ言わせてもらうと、ホンダは驕りがあったのではないだろうか?最下位チームと組んで、一足飛びに好成績を残し、第2期のような黄金時代を再び!という思いとそれが短期間で実現できると思い込んでいたのでは?

 日本人ドライバーのサポートも中途半端だった。中嶋 悟の例ではないが、日本の企業として日本人ドライバーに対して、大きな影響力を行使しなかった。しなかったのか、できなかったのか、どちらかは分からないが・・・。

 更に、中嶋 悟傘下にあった高木虎之介を見殺しにし、結局チャンスを与えずに才能を埋もらせてしまった。その後の虎之介のF1ドライバーとしてのチャンスは事実上消滅してしまったし、アメリカに行ったことで昔のような速いイメージさえ消滅してしまった。虎之介はホンダの一貫性の無さの第1番目の犠牲者だと言える。

 2シーズン、日本人ドライバー不在の時期が続き、やっと佐藤琢磨が登場した。2002年のジョーダン・ホンダだ。メインチームのBARには琢磨をプッシュせず、チーム力が急激に下降線を描いていたジョーダンに入れた形だ。

 2002年は、そのジョーダンにも劣る成績しか残せなかったBARホンダ。結局、2チーム供給体制が、どっちつかずで全てのリソースが分散してしまった。特にジョーダンがその煽りを受けてしまったようだ。無限ホンダ時代の方がはるかに良い成績を残していた。

 その佐藤琢磨も翌年2003年はレギュラードライバーの座を追われた。ホンダがジョーダンから撤退し、BARだけにエンジン供給をする方針に変えたからだ。またしてもホンダの節操の無さに右往左往させられた日本人ドライバーだった。笑ってしまうのは、その撤退したジョーダンが再び優勝したことだ。ホンダエンジンを失って優勝だ。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-12-08 20:04 | F1 | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31