人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Swinging U.K. DVD

Swinging U.K. DVD_e0012215_19161977.jpeg
 この超貴重なDVDを入手した。収録されているアーティストたちとその曲全てが滅多に聴けないものばかりなのだ。CDでも入手困難だし、当然映像も無いものばかりだ。

 収録された曲の中には、アニマルズ、ホリーズ、ルル等のメジャーなアーティストも収められているが、ほとんどは歴史の中に埋もれてしまったものばかりだ。


 収録曲は以下の通りだ!


01. After Tomorrow / The Cockneys
02. Do You Love Me / Brian poole & The Tremeloes
03. My Boy Lollipop / Millie Small
04. Love or Money / The Wackers
05. Fools Like Me / The Merseybeats
06. Mockingbird Hill / The Migil 5
07. Juliet / The Four Pennies
08. Running Scared / The Four Pennies
09. Oh Henry / Millie Small
10. Long Tall Sally / The Migil 5
11. Don't Turn Around / The Merseybeats
12. End Credits


 昔のテレビ番組のフィルムのようだ。恐らく30分番組で、このDVDは30分番組が2本分収められている。01~12で第一部、13~23で第二部という構成だ。

13. Don't You Worry About Me / The Swinging Blue Jeans
14. Blue, Blue Beat / The Tornadoes
15. Baby Let Me Take You Home / The Animals
16. Someone, Someone / Brian poole & The Tremeloes
17. Here I Go Again / The Hollies
18. You're No Good / The Swinging Blue Jeans
19. Baby That's All / The Hollies
20. Tell Me When / The Applejacks
21. Like Dreamers Do / The Applejacks
22. Shout / Lulu & The Luvvers
23. End Credits


 正直観たことも聴いたことも無いアーティストも収録されている。これこそ貴重ではないだろうか?当時のイギリスの貴重な音楽史そのものと言える。ギターの持ち方やファッションなどで時代背景を感じ取ることができる。

 他に比較的有名なアーティストと言えば、ブライアン・プールだ。七三分けのヘアスタイルで、いかにも優等生歌手って感じだ。こういうところに時代を強く感じさせられる。いかにビートルズが違うものなのか、こういうビデオを観ると再確認させられるのだ。

 先に挙げたアニマルズ、ホリーズは、今観ても、やはり垢抜けている。他のアーティストとは色が違う。消えていってしまったアーティスト達は何となく陳腐な感じがする。

 まあそれにしても、このDVDは「買い」だろう!1964年当時のブリティッシュ・ロックに興味がある人たちには必須アイテムと言えよう。超お勧めだ!
 

 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by POPOSUKE at 2009-01-04 18:11 x
湘南のJOHN LENNONさん こんばんは

過去の記事へのコメントでスミマセン(汗)

面白そうなDVDをお持ちですね!

個人的にこの中で興味があるのはMIGIL 5ですね。
彼らのオリジナル・アルバムは持っておりますが、映像では見たことがありません。
彼らはおっさんみたいなルックスなので、多分カッコ悪いと思いますが(笑)、ちょっと見てみたい気がします。

このDVDの値段は高いのでしょうか?
Commented by qunny1130 at 2009-01-04 22:24
POPOSUKE さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

このDVD大好きなんです。これにはハマっています。ミリー・スモールの面白い声とかMIGIL 5のおっさんバンドは確かにダサいですが、それが妙に良い味を出しているんです。全てのバンド、凄く良いと思います。このDVDは手に入れること、凄くお勧めします。

小生はイギリスのアマゾンで購入しました。日本のアマゾンでも売られていますが、内容を読んでみるとリージョン1って書いてあります。小生の持っているDVDはリージョンフリーなので、再生に問題はありませんでした。ご参考ですが、日本とイギリスのアマゾンのURLを記載しておきますね。長くなるので、次のコメント欄に貼り付けておきます。

Commented by qunny1130 at 2009-01-04 22:25
POPOSUKE さん、続きです。
まずは日本のアマゾンです。
ttp://www.amazon.co.jp/Swinging-UK-DVD-Various-Artists/dp/B0002Y4PQO/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1231074590&sr=8-2

次はイギリスのアマゾンです。イギリスのDVDはリージョンフリーです。
ttp://www.amazon.co.uk/Swinging-U-K-Animals/dp/B0002Y4PQO/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=dvd&qid=1231075395&sr=1-5
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-10-21 12:23 | 音楽 | Trackback | Comments(3)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31