人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肝臓がやばい?定期健診の結果

肝臓がやばい?定期健診の結果


 
 毎年定期健診を受けているが、だんだんと肝臓の機能が低下?しているようだ。小生はお酒もタバコもしない。お酒は年に数度、それも少量しか飲まない。飲めないのではなく、ただ好きじゃないので単に飲まないだけだ。

 アルコールを摂取すると、それを分解するために肝臓に過度な負担がかかる。二日酔いのときに疲労感があるのは、きっとそのせいだろうと思う。小生の肝臓機能の低下?に関しては素人なので全く自己分析もすることがでいない。


 その結果と言うと・・・・。
 (青は問題なし、黄色は経過観察、赤は要治療)

 01.GOT(AST)-グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ  21IU/l
 02.GPT(ALT)-グルタミン酸ピルビン酸転移酵素  39U/l
 03γ-GTP-ガンマ・グルタミルトランスフェラーゼ  83U/l
 04.ALP-アルカリホスファターゼ  21IU


 単位は IU って何だかよく分からないので丸写しだ。この結果について少し調べてみたら脂肪肝の可能性があるということだ。小生は中性脂肪の数値も良くない。コレステロール値も正常の範囲を逸脱していたので、かなりこれは重大な問題かも!


 肪質検査の結果と言うと・・・。
 (青は問題なし、黄色は経過観察、赤は要治療)

 01.総コレステロール  261mg/dl
 02.中性脂肪  156mg/dl
 03.HDL-コレステロール  47mg/dl
 04.LDL-コレステロール  184mg/dl
 


 何だかよく分からない数値だが、とにかく悪玉コレステロールの値が高いということらしい。これは心臓疾患、動脈硬化など循環器関係に支障が出て来るようだ。原因は食生活に密接に結びついていると言える。

 治療法というか数値を下げるには「食生活を見直すこと」と「有酸素運動」が良いらしい。食生活は要は悪玉コレステロールを下げるような食物を摂取する。大豆たんぱくが良いようだ。また間食しない、大食いしないことも必要だ。欲求に勝てる精神力も必要だろう。

 「有酸素運動」は運動で中性脂肪を燃焼させることだ。数十分以上のウォーキングなどが良いようだ。これも毎日持続して行うことなので、飽きずに続けることのできる強い意志も必要だ。とにかく自分に危機感を持って毎日を注意することだろう。(できるかな?)

 


アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ







名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-10-06 23:31 | 健康 | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31