人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最も好きなアニメ、女性は「となりのトトロ」。では男性は?

最も好きなアニメ、女性は「となりのトトロ」。では男性は?



以下、ニュースより


 「好きなアニメは?」と聞かれたら、どんな作品を思い浮かべるだろうか? 子どもの頃に見た作品を挙げる人もいれば、大人になってから見て感動した作品を答える人もいるだろう。

 これまでに見たアニメの中で最も好きな作品を聞いたところ、男性は「機動戦士ガンダムシリーズ」(349票)、女性は「となりのトトロ」(482票)を挙げた人が多いことが、マイボイスコムの調べで分かった。男性の2位は「ドラゴンボール」(215票)、3位「サザエさん」(159 票)、女性の2位は「サザエさん」(312票)、3位「風の谷のナウシカ」(241票)。

 年代別で見ると、10代「ドラえもん」、20代「ドラゴンボール」、30代「機動戦士ガンダムシリーズ」、40代「となりのトトロ」、50代「サザエさん」がそれぞれトップ。サザエさんは20代を除いて、すべての世代で5位以内にランクイン、ドラえもんは10~30代に人気が高いようだ。また、となりのトトロは10代を除いて、すべての年代で5位以内に入ったほか、スタジオジブリ作品では20代で「天空の城ラピュタ」が4位、30代と50代で「風の谷のナウシカ」が4位にランクインした。

 インターネットを使った調査で、1万4060人(男性46%、女性54%。10代2%、20代15%、30代38%、40代29%、50代以上16%)が回答した。調査期間は6月1日から6月5日まで。

                                                 





 ほんとか?このアンケート。40代で一番人気が「となりのトトロ」か?そんなのあるかって!確かに名作だが、小生たち40代が子供の頃は、マジンガーシリーズ、ヤッターマンシリーズ、デビルマン、宇宙戦艦ヤマトなど数え切れないくらいあったはず。

 「となりのトトロ」も大好きな作品だが、初めて観たのが公開時の昭和63年。もう20年前の話だ。小生も20代半ばだったので、もう大人になっていた。それはそれで感動したが、やはり子供の頃に観た作品は格別だ。

 30代はガンダムシリーズが一番人気のようだ。ファースト・ガンダムは、小生もオンタイムで観た世代(当時16歳)だが、ガンダムZZ以降は、やや関心が薄れてしまっている。ガンダムシリーズもピンキリだ。Vガンダムまではファースト・ガンダムの歴史を継承した正統派作品だったが、それ以降の作品は何だかさっぱり分からない・・・。主題歌も印象に残っていない。

 しかし、最近のアニメは面白くない。CS放送のアニマックスやキッズ・ステーションなどで放映されているアニメは、リアル過ぎてロマンや優しさを感じない。絵がCGなので温かみがないし・・・。CGはやめてくれ~。
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by とし at 2008-06-24 02:09 x
LENNONさん、ご無沙汰です。

そうですね、世代的に一番好きなんは、
サイボーグ009怪獣戦争に太陽の王子ホルスの冒険だったな。。

近いところで、カリオストロの城。『おじさま~っ!』
ルパンのファーストは好きですよ。

確かに、最近、あんまアニメ見ませんねぇ。。。
ジブリ作品も最近、なんかパッとしないと思いませんか??
Commented by 信哉 at 2008-06-24 08:23 x
30代はやはりガンダムですか。
ファーストのリアルタイムは40代に入ってるよなぁ~~。
再放送ならリアルタイムか・・・。
人気が出だしたのも再放送からだしね。
でもその後のZは暗かったし、(でもファーストの血は引いてた。)ZZは明るすぎたし・・・・。

でも最近のものだと、MS IGLOOは良かったなぁ~。
2も間もなく出る事だし・・・これもまた楽しみです。
Commented by qunny1130 at 2008-06-24 21:51
としさん、こんばんは!お元気でしたか?
湘南のJOHN LENNONです。
コメント有難うございました。

ファーストルパンも名作ですよね。小生もリアルタイムで観てました。ルパンが終わって翌週から「超人バロムワン」が開始されたと記憶しています。

ファーストルパンの絵が好きです。昭和52年から新シリーズで始まったルパンですが、絵が違っていたので、途中から飽きてしまいました。

あと仰る通り、ジブリ作品は最近面白くないです。千と千尋の神隠しは名作でしたが、その後は駄作ばかり。声優を歌手がしたりで、プロの声優さんをバカにしています。歌手やアイドルを声優で起用しないで欲しいです!!

Commented by qunny1130 at 2008-06-24 21:56
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

ファーストガンダムは昭和54年ですから、もう29年も前です。年齢がばれてしまいますが、当時、小生は16歳でした。夕方5時から放送していたと思いますが、見逃すことが多かったですね。結局、初放映時は人気が出ず、途中で打ち切りでしたからね。

ヤマトと同じで再放送で、急に人気が出てきました。Zガンダムは今でも大好きな作品です。10年ほど前にレーザーディスクをボックスで買って持ってます。富野さんの作品のエンディングは破滅が多いのですが、Zも破滅のエンディングが印象に残り過ぎています。(良い意味)

その点、映画のZはハッピーエンドだったので納得できませんね!ZZにつながらなくなってしまいました・・・、。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-06-23 23:10 | アニメ | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31