人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコ良いギター弾き発見!その4

カッコ良いギター弾き発見!その4






レット・イット・ビー シングル・ヴァージョン



 カッコ良いギター弾き発見!「その4」だ。曲はビートルズの「レット・イット・ビー」、それも地味なシングル・ヴァージョンだ。アルバム・ヴァージョンとは基本的に同じらしいが、聴いた感じはかなり違う。

 イギリスでのリリースは、1970年3月6日で、ビートルズ最後のシングル盤となってしまった。このシングル・ヴァージョンのプロデュースはジョージ・マーティンである。アルバム・ヴァージョンは、かの有名なフィル・スペクターだ。

 このソロはジョージが弾いているが、ビートルズ後期のジョージのギターは、表現力が初期や中期より豊かで、聴いていてジョージの指使いがイメージできるくらいだ。このギター弾きも同じくテレキャスターでジョージのソロを忠実に再現している。Very Good!!
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





The Beatles Let It Be Solo SP version


Commented by あおぺん先生★〆(. ̄  ̄*) at 2008-05-13 00:37 x
おージョージ!
アイ・ガッタ・フィーリングのね!
さびの部分♪
リードギターが、
たたたたたぁ~~~ぁあんって、
落ちるところね♬
飛びすぎだから♪
もっと滑らかに落としてくんない?
って、
どふぇ!
わたちじゃなくてポールが言ってるのよ!
…ブルブルっ…
ジョージの目が怖っ!
Mixi壁】. ̄  ̄*)「ごめんね・・・ジョージ・・・。」
Commented by 東京ヒルトン at 2008-05-13 09:36 x
>それも地味なシングル・ヴァージョンだ

私もレット・イット・ビーのギター・ソロはアルバム・バージョンがかっこいいと思います。
出だしからぶわーんと盛り上がるところが好き。

でもシングル・バージョン以上にネイキッド・バージョンのギター・ソロがもっとも冴えないというのが私の印象です。
ネイキッドは一発録り風の編集版なんだから、ギター・ソロは別テイクにしてくれたらよかったのになあ。
Commented by isa at 2008-05-13 09:36 x
いつもお世話になってます。
Commented by qunny1130 at 2008-05-13 20:32
あおぺん先生、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

映画「レット・イット・ビー」でのシーンですよね。あのときのポールって、何か一人で焦っているような感じがします。空中分解しそうなメンバーを必死に繋ぎ止めているような感じにも見えました。

ジョージは一番年下で幼なじみだから、余計にジョンやポールの影に隠れることに反発があったのかもしれません。特にポールへの怨念?は相当なものだったと思います。

ワン・アフター909やアイヴ・ガッタ・フィーリングでのジョージのソロ、本当に聞き惚れてしまいます!
Commented by qunny1130 at 2008-05-13 20:36
東京ヒルトンさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

小生も派手なアレンジのアルバム・ヴァージョンが好きですね。アルバム・ヴァージョンのソロはジョージの演奏でしょうか?あるサイトではジョンのソロって書いてあったのですが、ジョンの癖のある弾き方には聞こえないのですが・・・。

ネイキッドは正直面白くないアルバムでしたね。「ネイキッド」は名ばかりで、実際は再編集、再リミックスで、リピートして聴く気になれませんでした・・・。それに日本盤は悪名高きCCCDでした・・・。
Commented by qunny1130 at 2008-05-13 20:37
isa、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

こちらこそ大変お世話になっています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-05-12 22:30 | ビートルズ | Trackback | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31