人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングランド代表のルーニーが国歌を知らないことが問題に

イングランド代表のルーニーが国歌を知らないことが問題に


以下、報道から。


 

 イングランド代表のルーニーが国歌を知らないことが問題に


 【3月30日12時47分配信 スポーツナビ】


 神よ女王陛下を守りたまえ。そして願わくば、代表チームの選手たちに国歌を覚えさせてくれますように――。ウェイン・ルーニーがイギリス国民の愛する国歌『ゴッド・セイブ・ザ・クイーン』の歌詞を知らないことが大きな騒ぎを引き起こしている。

 ルーニーに怒りを表したのは、王立聖ジョージ・ソサエティー。この団体はイギリスの文化遺産を守ることを目的としており、1894年の創立以来、この国の習慣や衣装、伝統を守るために活動を続けている。最も許せなかったのは、マンチェスター・ユナイテッドのエース・ストライカーが国歌の曲を聴くだけで、口を開こうとすらしなかったことだ。

 ルーニーはすぐに批判の的となった。「彼にあこがれる若者たちの悪い見本になるからだ」と英紙『ザ・サン』は説明している。王立聖ジョージ・ソサエティーの広報担当官ボブ・ピードル氏は、今回の問題について次のように語った。

 「ルーニーは歌詞を教わったことがないのだと思う。歌詞の意味を知らないようだが、学ばなければならない。単に彼がイングランドのサッカー界を代表しているからというだけではない。国歌を歌うことはすべてのイングランド人の義務だ。聖ジョージの日(4月23日)までには彼に歌詞を覚えてほしい」

 ルーニーの側には歩み寄る意思があるようだ。「ソサエティーから連絡があれば、一緒に何かをできるかもしれない」と代理人が記者に対して語った。FA(イングランド・サッカー協会)はこの件に立ち入ろうとはせず、国歌を歌うのも口を閉ざすのも選手たちの自由に任せている。

 「すべての選手たちが、イングランドのためにプレーすることを強く誇りに感じていることは誰もが知っている」とFAの広報は当たり障りのないコメントをしていた。






 何という違いだろう!英国と日本の国歌と国家に対する意識と気持ちの差としか言いようがない。この国に生まれ育って、自由に発言でき、自由に行動できることに感謝しなければならない。しかし、それは「義務」という最低限の「約束」を守らなければならない。

 先日の記事で大阪府門真市の市立第三中学校のことについて触れたが、この報道の差は何なのだろうか?『ザ・サン』は、「彼にあこがれる若者たちの悪い見本になるからだ」とハッキリと批判記事を書いている。

 そして、王立聖ジョージ・ソサエティーの広報担当官も、「ルーニーは歌詞を教わったことがないのだと思う。歌詞の意味を知らないようだが、学ばなければならない。単に彼がイングランドのサッカー界を代表しているからというだけではない。国歌を歌うことはすべてのイングランド人の義務だ。聖ジョージの日(4月23日)までには彼に歌詞を覚えてほしい」と。

 明らかに日本人は平和ボケしている。周りを海に囲まれて平和を享受していることが当たり前と思い込んでいる者が多過ぎる。アンダーグラウンドで支那や朝鮮がどんな汚い手を使って、日本人の政治家や企業などに根回しをしているか・・・・。

 国歌を歌えない者を国民として小生は認めたくない。そんな輩は日本から出て行けば良いとさえ思う。まして教師という子供を教育するべき人間、まして公僕という立場の人間が、それを否定し拒否している。そういう輩は公務員を辞すべき。立場を考えて欲しい。

 この英国のマスコミや高官の発言は国を愛しているからこそ出た言葉だろう。英国がうらやましいとさえ思う。それに引き換え日本のマスコミの姿勢、政治家の姿勢は及び腰だ。情けない。
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




教員指示か 卒業生、国歌斉唱起立せず
Commented by DDG173「こんごう」 at 2008-04-01 21:45 x
こんばんは、「こんごう」です。

本当に今の日本は正しい愛国心とか分かってるのでしょうか?

大概の日本人は「御国の為に」みたいな事しか言いませんが、本当は「自分の産まれた国土を愛し、その国の国民であることに誇りを持つ」ことですよ。

自分、メジャーリーガーのイチロー選手は尊敬に値する人物だと思っております。

それは彼こそが「本物の愛国心」を持っているからです。

WBCでメジャーの日本人選手が軒並み出場を断った時、彼一人は「王さんのため、そして何より日の丸を背負って日本人としての誇りを持って戦いたい」と馳せ参じました。

そして彼の闘志が乗移った日本代表は、韓国代表を完璧に叩きのめし、それどころか世界最強と謳われるキューバにすら2ケタ得点して完勝したのです。(あの試合の後の選手達の姿、あれこそがスポーツに相応しい。)

少なくともこのシリーズを観たファンには、何らかのメッセージが伝わったと信じたいですね。
Commented by qunny1130 at 2008-04-02 22:23
こんごうさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

海外に行くと日本という国の良さも再認識できますよね。

先日、ある教師がクビを逃れましたが、そいつは相変わらず国歌や国旗を否定し、税金を搾取しています。こういう輩は本当に日本から出て行って欲しいとさえ思います。同胞として絶対に認められないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2008-03-31 00:02 | マジメな話 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31