人気ブログランキング | 話題のタグを見る

George Harrison - Faster

George Harrison - Faster






ジル・ヴィルヌーヴのフェラーリはスタートに失敗?


















ケン・ティレルが若い!










タクシードライバー役は何とジャッキー・スチュワートだ!



 この 「FASTER」 という曲は、1979年2月に発売されたジョージのアルバム「慈愛の輝き」の中に収録されていた。当時はアルバムもシングルも売れなかったが、このアルバム全曲通して聴くと、全然悪くない出来だ。なぜ不評だったか不思議なくらいだ。

 このPVは1976年に大事故を起こしながらも、奇跡の復活を遂げたチャンピオン・レーサーであるニキ・ラウダに捧げられた曲だという。古いF1ファンならニキ・ラウダという名前を知らない人はいないはずだ。

 PVに出てくる映像は、1970年代後半のF1マシンばかりだ。当時のオンボードカメラは発信機は付いていないもので、ライヴ映像は撮れなかったそうだ。多分、走行後に録画されたテープを回収していたのだろう。それでもなかなか良い走行シーンが映っている。

 映されているコースはどこのコースなのかは分からない。現在のF1と比較するとコース自体も非常に危険な印象を受ける。当時のドライバーは、正に命懸けという言葉が正しい。毎年悲惨な事故も発生したのだから。

 ジョージ・ハリスンは、生前モータースポーツには熱心だったようで、晩年もテレビ中継に映されることも多かった。1995年のオーストラリアGPでもデイモン・ヒルと一緒のシーンが小生の録画ビデオでも残っている。
 



George Harrison - Faster_e0012215_17520941.jpeg
アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




音楽の独り言
Another Day
世界のどこかから
こころ
小諸 里山の愉しみ
Commented by hundredgeneration at 2007-12-10 01:56
トラックバックありがとうございます。
FasterのPV、わたしも好きです。「慈愛の輝き」はまだ持ってないので、今度手に入れようと思っています。
Commented by qunny1130 at 2007-12-10 21:37
hundredgenerationさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございます。

ジョージのソロの曲は聴けば聴くほど味が出る曲が多いです。
ポールほどの大ヒット曲はありませんでしたが、若い頃も晩年も良い曲が多く、PVも見ごたえのある作品が多々あります。

「慈愛の輝き」は売れませんでしたが、今でも何故売れなかったのか不思議で仕方ありません。
Commented by aki_hitorigoto at 2007-12-13 20:58
はじめまして!
トラックバックをしていただき、ありがとうございました。
「慈愛~」はリアルタイムで最初に買ったジョージのソロなので、思い入れがあります。インパクトは薄めですけど、良い曲が多いですね。
Commented by qunny1130 at 2007-12-13 22:22
aki_hitorigotoさん、はじめまして、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。
またトラバもさせていただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

「慈愛の輝き」はマイナーな作品でしたが、聴くと味が出てくる感じで、いつのまにかローテーション入りになっていました。

このPVは、F1ファンの小生には貴重なシーンも挿入されているので、音楽以外でも見る価値のある作品だと思います。

ジョージとデイモン・ヒルは雰囲気が似ていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-12-08 21:56 | ジョージ・ハリスン | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31