人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paul McCartney - Vanilla Sky

Paul McCartney - Vanilla Sky














トム・クルーズが高層ビルの屋上から飛び降りるシーンをバックに





















 トム・クルーズ主演の映画「バニラ・スカイ」の主題歌をポール・マッカートニーが歌っている。映画のエンディング・ロールで流れるのだが、ヘヴィーなこの映画を観終わって、この曲が流れてくるとホっとするものがある。

 映画はちょうど6年ほど前にも日本で公開された。映画のストーリーは割愛するが、この映画の挿入歌は名曲が多い。小生はやっぱり大御所ポールのエンディングに静かに流れるこの曲が一番好きだ。

 曲の雰囲気は、93年に出したアルバム 「オフ・ザ・グラウンド」 の6曲目に収録されていた 「バイカー・ライク・アン・アイコン」 をアコースティックにしたような感じだ。短い小曲だが、何故か心を打つものがある。映画を観てから聴くのが一番お勧め。


Paul McCartney - Vanilla Sky_e0012215_01110638.jpeg


アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tutto fa...
Vigeeの独り言
Commented by miyamoa at 2007-12-13 23:57
こんばんは!
お久しぶりです。
この曲はアルバムには未収録なんですか?
初めて知りましたよ!
いつも湘南のジョン・レノンさんの知識には感動すら覚えます!
早速、何度も聴いてます!
Commented by qunny1130 at 2007-12-14 20:47
ミヤモーさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰していました。
ときどきミヤモーさんのブログは拝見させていただいています。

21世紀に入っても、ポールは良い曲を出してくれてます。
この曲は聴けば聴くほど味が出る曲です。
ギターもコピーしたいですね。
Commented by hitomi-2525 at 2008-02-05 11:53
はじめまして!
トラックバック、ありがとうございます。
たった今、気付きました・・・。
すぅごくステキな曲ですよね。
この曲を聴くと映画をみたくなり、
映画をみるとこの曲をじっくり聴きたくなる。
そんな曲ですね。
Commented by qunny1130 at 2008-02-10 00:05
hitomi-2525さん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございました。
これを機会に今後もよろしくお願いします。

映画「バニラ・スカイ」に溶け込んだ本当にぴったりな曲ですね。21世紀になってもポールの才能は枯渇するどころか、ずっと名曲を出し続けています。ファンとして本当にうれしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-12-07 12:27 | ポール・マッカートニー | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31