人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛薬 各種

頭痛薬 各種


 低髄液圧症からくる頭痛と偏頭痛持ちの小生に欠かせないのが頭痛薬だ。低髄液圧症からくる頭痛は、もういくら薬を飲んでも効果が無い。痛みが過ぎ去るのを待つしかない。一応薬は飲んではいるが、焼け石に水という諺そのものと言える。横になって寝ていれば楽にはなるのだ。

 仕事中に発症したら最悪だ。実際は起床時から痛みが起こり、昼過ぎまで痛みが続く。もう我慢するしかない状況だ。しかし、一方の偏頭痛がやっかいだ。突発的に痛みが襲ってくるし、薬を飲むタイミングを逃すと、もう効かないのだ。

 何種類かの頭痛薬を飲んできたが、一番効く薬がゾーミッグという薬だ。何だかよく分からない薬だが、とにかく高い!処方してもらって、健康保険適用でも1錠あたりの単価が400円程度する。3割負担なので、実際はその3倍はするということだ。

 痛いからと言って、バンバン飲んでいたら無くなってしまうので、本当に辛いときしか飲まないようにしている。同じような薬でイミグランをいうのも処方してもらったが、イマイチ効果がなかった。調べてみたら、ゾーミッグと似たような成分らしいが・・。

 軽い痛みの場合は、ロキソニンという薬が効くようだ。解熱、鎮痛、消炎作用があるとのこと。ゾーミッグより安価なので、いっしょに処方してもらっている。1回で50錠分を入手するが、これも早いときは1ヶ月でなくなってしまう・・。

 他にブルフェンという薬も飲んでみたが、ほとんど効果が無かった。各々の体質も効果に関係してくるのだろう。頭痛と言っても、いろいろな原因があるようだし、人それぞれの主観も入ってくるので、小生に効いても他の人にも同じように効くとは限らない。




アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Commented by kazu at 2007-11-19 16:32 x
オレも頭痛持ちなので、辛さはよくわかります(><)

高校までは頭痛発生率が年に1回あるかないかでしたが、大学入学とともに頭痛持ちになりました。

今じゃ、月に2~3回は頭痛に悩まされております。

オレは市販の『イブ』『バファリン』で抑えられてるので、まだいいほうなのかもしれませんが。。。
Commented by Yuki at 2007-11-20 00:47 x
私も偏頭痛もちなので、ジョンさんの悩みは良くわかります。
月に1回必ず頭のてっぺんが痛くなるんです。

それで、脳腫瘍じゃないかということで、検査をしたのですが、なんでもないとのことで、痛くなると鎮痛剤で抑えています。

まあ『イブ』『バファリン』で大丈夫な程度ですが…

Commented by qunny1130 at 2007-11-20 22:32
kazuさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう。

月に2~3回の頭痛となると、だいたい10日に1回くらいですよね。休み中なら、まだ良いのですが、仕事中は辛いものがあります。

本当は鎮痛剤も服用するクセはつけたくないですよね。
肝臓にも負担がかかるし・・・。

小生は、『イブ』『バファリン』になると全然効きません・・・。
参っちゃます・・・。

Commented by qunny1130 at 2007-11-20 22:36
Yukiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

頭痛って原因がわからないことが多いですね。
低髄液圧症からくる頭痛は現在では認知されてきましたが、昔は医者も原因も分からなかったので、心無い人に「ずる休み」とか言われている人も多かったようです。

小生の場合、頭痛になると1日中治らないので、本当に辛いものがあります・・・。
Yukiさんもお大事に。
Commented by あおぺん先生★〆(. ̄  ̄*) at 2007-11-21 00:18 x
づ、頭痛が、痛いっ!づづづ・・・

青ペン先生〆(.> <*)
Commented by qunny1130 at 2007-11-21 21:14
あおぺん先生、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

先生も頭痛持ちでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-11-18 20:12 | 健康 | Trackback | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31