人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MARCH 原田真二

MARCH 原田真二





1979年(昭和54年)11月21日発売



 16歳だった小生が聴いて、今でも大きな影響を与え続けている曲だ。詞のメッセージが良い意味でトラウマになっている。1979年の真二は、既にアイドルは脱却していた。その年の春に発表されていたアルバム natural high の曲を聴けば、それはすぐに理解できた。

 このシングル盤は、初期に在籍したフォーライフでの最後の曲だ。残念ながら当時、この曲も世間からの認知は、それほどされなかったと記憶している。その後、真二はフォーライフを離れ、ポリドールに移籍、そして、1年後に傑作 『HUMAN CRISIS』を発表。この曲はその布石の曲とも位置づけられるのではないだろうか?


 Do what you think

 Say what you think

 Take your way by yourself...





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tracked from ランダム at 2007-11-06 23:15
タイトル : 「MARCH」原田真二
これは原田真二流パンク・メッセージだ!! 2年程前、この曲を改めて聴いたときそう思った。 パンク・スピリットとは「取り敢えず、言いたいことがあったら言えっ!」「世界に向けてお前のメッセージを発信しろ!」 ... more
Commented by annie at 2007-11-24 08:08 x
初めまして、湘南のジョン・レノン様。
ランダムさんから、やってきました。
この曲、フォーライフからだったんですね?クライシスとごっちゃに私の中でありました。
この曲は昭和54年です。当時私は中学3年生で高校受験に向けて毎度「赤点」と戦ってました(苦笑)。
♪赤い数字気にしながら、帰るこの道~♪
下校の時、くちずさんでました。あれからもう26年の月日が流れたんですね・・・。
Commented by annie at 2007-11-24 08:10 x
↑28年の月日でした。呆けたか?歳月感じますね。
Commented by qunny1130 at 2007-11-25 23:49
annie様
はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。

ランダムさんつながりなんですね。
annieさんは、小生より2歳年下です。
小生は原田さんの本当のコアなファンとは言えませんが、
10代に受けたインパクトは、現在でも影響が残っています。

「MARCH」は初期の原田さんの曲で、一番のお気に入りなんです。昔は家のステレオの音量を相当大きくして、この曲を聴いていました。親からいつも怒られていましたが・・・(笑)

これからもまた遊びに来てください。
よろしくおねがいします。
Commented by annie at 2007-11-27 21:01 x
度々、annieです。
このMarchのB面!知ってる知ってる!!
♪hurry up hurry up hurry up hurry up~
go away far away~♪で始まるアノ曲ですね!
結構当時、何だかんだ原田真二さん大ファンだったんですね~^^(自分で自分に納得w)。
ステレオの音量~懐かしい!私もしてましたよ!
あと歌番組の歌を録音するのにラジカセをテレビに近づけたり・・・何だか懐かしいです。
Commented by qunny1130 at 2007-11-27 23:34
annieさん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございます。

1979年の原田さんの曲は、アイドルから脱却した感じでもありましたが、メロディ自体は相変わらず素晴らしいものがあったと思います。

当時、まだ21歳だったのにもかかわらず、ミュージシャン然としていて、同じ世代の歌手とは異彩を放っていました。

明日の朝は、「MARCH」を聴きながら行きます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-11-01 21:57 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(5)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31