人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車検の代車は1シリーズ

車検の代車は1シリーズ_e0012215_18184749.jpeg
BMW 116i


 
 愛車が2回目の車検のため、その間、ディーラーで用意してくれた車が、同じBMWの1シリーズだ。きた車は 116i といって、1600cc DOHCのエンジンを積んでいる。標準では、イカリングも付いてない一番スタンダードなタイプだ。

 車幅は1485mm、全長4240mmなので、今乗っている3シリーズより小さいので、取りまわしは楽だ。同じ1シリーズでも 130i になると、3000ccのエンジンを積み、相当速い車と言えるが、この116i は、ハッキリ言って遅い・・・。

 運転していて足回りは、かなりプアーな感じだ。段差を乗り越えても揺れがきれいに収まらずに落ち着きが無い。走行距離は1万キロを少々越えた程度なので、まだヘタるには早いだろう。

 朝の通勤には、車を使用している。小生の次男も学校なので、毎日一緒に乗っていくのだが、「揺れが続いて、乗り心地が悪い」って言っていた。小生のクルマの足回りに慣れているのだろうが、その違いが大きいことに驚いていた。
  
 内装は3シリーズや5シリーズと比較すると安っぽい感じは否定できない。116i は知り合いの人も以前乗っていたが、高級感は感じられなかった。スタンダードな位置付けなので、それ以上を期待するなら上位シリーズを購入するべきだろう。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Commented by REALLIFE at 2007-09-15 22:43 x
こんばんは。
まあ1シリーズということで、数字が一番小さいシリーズだから、乗った事の無い私もそうなのかな?とは思ってました。実際、この顔つきでトランク部分がなく屋根からスッパリ落ちているデザインはちょっと苦手です。BMWで今までなかったから、見た目が慣れないだけかもしれませんが。。。
Commented by qunny1130 at 2007-09-16 20:35
REALLIFEさん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございます。

小生的にはトランクが無い車は好きではないですね。RV、ワンボックス、ミニバン、ハッキリ言って嫌いなのですが、この1シリーズのようなデザイン、国産車でもたくさんありますが、好きではないですね。

フロントマスクは、E60やE90の流れを組むものなので、これも小生は苦手です。E46やE39のデザインが今でも大好きです。小生も今のE46を乗り続けると思います。
Commented by 殺介 at 2007-09-18 01:38 x
車は好きなのですが
BMWに1シリーズというのが
あるとは知らなかった・・・
しかも1600ccとは!
驚きです!
まさか単車のエンジンを流用とか?
Commented by qunny1130 at 2007-10-09 21:28
殺介さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

このいシリーズも130になると、メチャ速です。
ただ、車体は同じデザインなので、小生はイマイチですね。
この車体に6気等3000CCのエンジンが載るんです!
日本車では考えられないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-09-12 21:59 | クルマ | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31