人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝者と敗者の違い

勝者と敗者の違い


 おもしろい法則の記事を発見した。じっくり読んでみたが、自分の人生や周りの人間の人生に当てはめてみて考えてみた。この法則は間違いなく正しい。



勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
敗者は「私のせいではない」と言う。

勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。

勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。

勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
敗者は問題の周りをグルグル回る。

勝者は償いによって謝意を示す。
敗者は謝罪をするが、同じ間違いを繰り返す。

勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。

勝者は「自分はまだまだです」と言う。
敗者は自分より劣るものを見下す。

勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。

勝者は職務に誇りを持っている。
敗者は「雇われているだけです」と言う。

勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。



 残念ながら、自分の周りに「敗者」のような人間が多い。愚痴ばかりこぼしネガティヴ思考で堂々巡りの奴、ミスばかりして謝るが同じことを繰り返す奴、コンプレックスの塊で相手の足ばかり引っ張る奴、向上心がなく現状に甘んじる奴、キリがない・・・。

 上の法則を読んで、自分への反省も必要だ。ノー天気も良くないが、ポジティヴ思考で原因を他人のせいにしない。自分の行動でどうして失敗したかを冷静に分析して、次回に生かす努力とその継続。なかなかできないが、謙虚な姿勢と素直な態度。

 この法則、どこか目に見える場所に貼っておくのも良いだろう。小生の会社の連中に読んで聞かせたい法則だ。




にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by 信哉 at 2007-09-02 06:24 x
う~~ん・・・・。
私も敗者に近いところが見受けられるなぁ~~。
プリントして持ち歩かねば・・・。
Commented by riamn at 2007-09-02 07:09 x
どんな苦境になんどもなんどもなんども・・・
落ち込んで嵌っても
でも、いつもニコニコ笑って
ああ・・・でもなんだか!すっごいスリリングじゃんっ。
ぜんぜんじぶんに飽きないもんなぁ~
っていえる自分でいたいなぁ~
って思うんですけどねぇ(笑)。
たとえば、桑田真澄はぼくからみたら間違いなく!
人生の勝者なんですよ。
Commented by 殺介 at 2007-09-02 12:38 x
新たな出発をしようとしている
自分に訓示として受け止めようと
思います。
手帳に貼っておきますね。
Commented by sheermanon at 2007-09-02 22:02
私も敗者ですね。それも
開き直りで 可愛げない‥
当たり前の事なのにね。
この法則 正しいです。
Commented by qunny1130 at 2007-09-02 22:30
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

人間弱いので、どうしても原因を外に持っていきがちです。
ただ、客観的に周りの人間を観察すると、「できる人」は自己分析が冷静にできています。その逆に「できない人」は自己分析するどころか、全てを周りのせいにしていることが多いです。

小生は良い意味で反面教師に恵まれていると思うので、後輩や若い奴には同じような思いだけはさせない努力はしていくつもりです。
Commented by qunny1130 at 2007-09-02 22:32
riamnさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

桑田選手は本当に仰るとおりだと思います。
メジャーリーグでは大きな成功は残せませんでしたが、彼の言動や行動には頷くことが多かったです。

小生も桑田選手は「勝者」だと思いますね。
日本球界に戻ってきても、指導者として成功すると信じています。
Commented by qunny1130 at 2007-09-02 22:45
殺介さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね!殺介さんは、現在、人生の岐路に立っているのかもしれません。新しい職場だけでなく、小生ももちろん同じですが、個人の人生においても参考になる法則だと思います。

子供たちにも教えてあげたい法則ですね。
Commented by qunny1130 at 2007-09-02 22:50
sheermanonさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

あくまでも小生から見た視点ですが、男性より女性の方が言い訳が多いし、他人を批判する傾向が強いです。ただ、それは小さなことが多いので、それほど大きな問題ではありません。

むしろ男性の方が陰険で、政敵に対し、露骨な嫌がらせをすることが多いです。それを人事や評価でやってしまうので、余計にタチが悪いですね。

小生の以前の上司はそれを平気で行っていました。幸い、小生は適当にあしらっていたので、嫌がらせをされることはなかったですが、数え切れないほどの憤りを毎日感じていました。

少なくとも小生の後輩たちには、同じ思いをさせることのないように努力はしていきたいと思います。
Commented by ぷりん at 2007-09-02 23:09 x
これは厳しいけど・・当たってる・・戒めにします・・。^^
Commented by qunny1130 at 2007-09-02 23:44
ぷりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

何でも卑屈に自分の責任にするのではなく、何が原因で結果に結びついてしまったかということを自己分析する能力も必要だと思います。

バカ正直に正義感ぶって、「私の責任です」って格好つける輩もいますが、だいたい薄っぺらい行動なので、すぐにボロが出ます。どんなことでも本質を見抜く眼力が重要だと思います。
Commented by まもりん at 2007-09-03 14:41 x
これ、プリントアウトして、毎日声を出して読み上げたいです。

Commented by あおぺん先生★〆(. ̄  ̄*) at 2007-09-03 19:24 x
勝者と敗者の違い、結構詳しく解説してます。
ん~、同感、同感^^♪
わたち自身に当てはめて考えてみますと、
わたち勝者の方より敗者根性多そうで。耳痛いです。

Commented by kazu at 2007-09-04 14:53 x
さっそくプリントアウトしました(^^;

オレも『勝者』を目指します♪

Commented by qunny1130 at 2007-09-04 22:36
まもりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

読んでみると簡単そうですが、やはり自分自身で、いつも意識していないと全部を実践するのは、そう簡単ではなさそうです。

自分のことに置き換えてみて、何か問題があったときには深呼吸して、この文面を思い出すようにしてみようと思ってます。
Commented by qunny1130 at 2007-09-04 22:49
あおぺん先生、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

これって勝ち負けっていうより、いかに他人を惹き付け、味方にするかっていうことと同じだと思います。

成功している人たちを見ると、やっぱり良いブレインに恵まれていることが多いですね。八方美人ではなく、自分にも周りにも誠実に対応することが大切なのだと思いました。
Commented by qunny1130 at 2007-09-04 23:11
kazuさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

「勝者」目指して頑張りましょうね!
勝者というより、成功者って言った方が適切かもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-09-02 01:39 | マジメな話 | Trackback | Comments(16)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31