人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ニューBMW M3 クーペ」







色はシルバーストーンメタリック



 噂の「ニューBMW M3 クーペ」が、9月15日に発売されることが公式に発表された。やっぱり写真を見てしまうと・・・・。カッコイイ。ボディーカラーは公式サイトを見ると8種類が選択できた。小生はアルピン・ホワイトが一番好きだが、写真のシルバーストーンメタリックもシブい感じで気に入ってしまった。

 ミッションはマニュアル6速オンリーだ。SMG仕様の発表は今回は無かったようだ。確かにこのクルマならマニュアルの方が楽しいに違いない。エンジンも旧E46の直列6気筒ではなく、新しいV8の4リッターと大きくなっている。


 ニューBMW M3 クーペのスペックは以下の通りだ。


エンジン:V型8気筒DOHC 3,999cc

最高出力:420ps/8,300rpm

最大トルク:40.8kgm/3,900rpm

車両重量:1,630kg

車両総重量:1,850kg

定員:4人

最小回転半径:5.9m

燃料消費率:8.4km/ℓ

タイヤ:(フロント)245/40ZR18  (リヤ)265/40ZR18

ホイール:(フロント)8.5J×18  (リヤ)9.5J×18

トランスミッション:6速MT

車両本体価格:996万円



 新車で買えば、楽に1,000万円を越えてしまう!まだE46の頃なら現実感はあったが、この新型の価格を見ると、小生のような安サラリーマンには縁のない世界のクルマになってしまった。「M」が付くからには、普通の3シリーズのクーペとは別物だ。

 細かい仕様を読んでみると、アルミ材を使用したボンネットで、中央付近に盛り上がりが見られるパワードームと呼ばれるもの。Mシリーズ特有の左右フロントフェンダーのエアスクープ。屋根にはカーボンファイバーも投入されている!

 エンジンも旧型が直列6気筒3,200ccなのに対して、新型がV型8気筒4,000ccではあるが、15kgも軽くなっているらしい!軽量化は動力性能や走行性能の向上に役立っているだろう。足回りもほとんど新設計とのこと。アルミも多用され軽量化に役立っている。




S65B40Aエンジン




 またこのクルマには、惰性走行時と制動時のエネルギーを発電に利用するシステムを採用している。詳細は分からないが、加速時にオルタネーターを使用しないので、効率的にエンジンパワーを路面に伝えることができる。

 オルタネーターが回るのは、ブレーキをかけているとき(アクセルオフ)と惰性走行時(アクセルオフ)だそうだ。BMWのオルタネーターは、一般的に国産車と比較すると非常に脆い部品の代表だ。M3のオルタネーターは普通の3シリーズのものと同じなのか違うのか知らないが、このシステムで改善されるのだろうか?

 しかし、凄いのは停止時から100km/hの加速が4.8秒とのこと。最高速度は250km/hと言うが、リミッターが効くまでということなので、それ以上の速度を出すことは可能なのかもしれない。小生が憧れた昔のスーパーカーを大きく凌ぐ性能だ。

 ブレーキ性能も凄くて、100km/hの速度から停車するまで2.6秒間というのだ。これだけの高性能は事故を回避する可能性も大きくなるので、安全性の向上にもつながる。高速道路などで、前方で事故が発生した場合、ぶつからずに済む可能性が大きくなるということだ。





ベンチレーテッド・ドリルド・コンパウンド・ディスク・ブレーキ



 もうバックオーダーも相当かかえているに違いない。E46のM3も大好きだが、この新型もテクノロジーの進歩が大きく感じられる。残念ながら、小生には新車で買うことは不可能だ(苦笑)でも、いつかこの新型は無理だとしても、M3を自分のものにする目標は抱えていきたい!

 どうか次のジャンボ宝クジに当たりますように・・・・(笑)





後ろから見る4本出しマフラーがカッコイイ


「ニューBMW M3 クーペ」_e0012215_18310898.jpeg
   

 
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tracked from BMW専門店GARAGE.. at 2007-09-24 13:38
タイトル : BMW専門店GARAGE M’sの出来事
BMW専門店の今日の出来事!... more
Commented by ぷりん at 2007-08-28 10:53 x
車の事は詳しくないですけど・・見るからに素敵~~♪

宝くじが当たることを願ってます・・・笑w

当たったら・・これに乗って、是非北海道の道をかっ飛ばして下さいませ・・^^
Commented by DDG173「こんごう」 at 2007-08-28 12:42 x
こんにちは、「こんごう」です。

やっぱりいつでも贔屓のメーカーからニューモデルが出ると、なんともワクワクするものですw

自分もMAZDAから新しいモデルが出ると、試乗したくなってしまいますw

シルバーも良いですよw

何より汚れが目立たない(マテ w

マニュアルオンリーですか、日本ではまず見られない設定じゃないでしょうか?

しかし流石BMW、パワースペックだけでなく固めるところはガッチリ固めてますねw
Commented by 信哉 at 2007-08-28 21:50 x
凄いクルマだなぁ~・・・・。

>高速道路などで、前方で事故が発生した場合、ぶつからずに済む可能性が大きくなるということだ。

確かに、でも後ろの車にぶつけられる可能性も大きいでしょうね~。
しかし、ブレーキ良すぎ。  ホイルが真っ黒になるのも早そう・・・。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-08-28 21:57 x
ぷりんさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

ビーエムファンの小生なので、ある意味自己満足の記事でした(笑)
宝くじでも当たらない限り、こんな高級車はとても買えません。スポーツカーでも良いですが、M3は4人乗りです。一応、ファミリーユースにも使えますからね。

でも、北海道の道は広くて真っ直ぐなので、すぐにスピード違反しそうです(笑)
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-08-28 22:10 x
こんごうさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

旧型のE46のM3がどれだけ値下がりするか・・・。
しかし、M3はフルモデルチェンジの度に、どんどん値段が上がってきてます!

このクラスのクルマを新車で買える人たちって、率直に凄いって思っちゃいます。どんな職業の方たちが購入されるのでしょうね。

小生のクルマが9月に2回目の車検なので、営業さんに訊いてみますね。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-08-28 22:16 x
信哉さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

そう!効きすぎてオカマ掘られる可能性も出てきますね。

ただでさえ、BMWのブレーキダストは真っ黒で掃除が大変です。M3のブレーキパッドはどんなもんでしょうね?
安全はある程度、お金で買うものだとは思いますよね。
Commented by 葉山 at 2007-08-30 21:10 x
ニューM3はAstonMartin DBSと同じく楽しみな車です。
Commented by qunny1130 at 2007-08-30 22:57
葉山さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

AstonMartin DBSになると、半分はレーシングカーでしょう!
ブレーキはカーボンだと聞きました。すごいですよね!
V12・・・・。
フェラーリやランボルギーニ級です。
M3はファミリーユースにも耐えるクルマだと思いますが、AstonMartin DBSは超リッチなセレブ用でしょう。



Commented by REALLIFE at 2007-09-02 11:23 x
こんにちは。
同じく買えないです。逆立ちしても無理です(笑)。
スポーツカーをこうやってリリースしてくれるのは本当に嬉しいです。ミニバン、SUV、そんな車ばかりが多い昨今だけに余計に良いですね(個人的にスポーツ系が好きなので)。
国産ではもうすぐスカイラインクーペが出るようですが、M3と比較するとまだまだ大人しい印象です。日本車も頑張って欲しいなあ。
Commented by qunny1130 at 2007-09-02 22:37
REALLIFEさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

ホント今って、ミニバン、ワンボックス、SUVが多いですね。小生は正直な話好きではない車種です。前にいると視界を遮られるし、マナーが悪い奴は多いし・・・。

まあ批判はここまでとして、スカイラインクーペですか!
いよいよ本命登場ですかね。走りは期待できると思いますよね。国産車も頑張って欲しいですね。トヨタも昔のようなスポーツカーを生産してくれないかな・・・。
Commented by POO2323 at 2007-09-15 08:39
1シリーズはしょぼかったのですか?
次に欲しかったんですが、がっくりです。

今はイプサムに乗ってます。
至れり尽くせりで、家族で乗るにはまったく問題ありません。

しかし、
独身のころはゴルフ・カブリオ(ゴルフ1)に乗ってました。
なにかと不便にこともあったけど、所有感がありました。
外車には捨てがたい魅力があります。
ハーレーもそうだけど。またよろしく。
Commented by qunny1130 at 2007-09-16 20:28
POO2323 さん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございます。

1シリーズでも130のMスポなら、きっと良い車だと思います。小生の乗った代車はスタンダードな116だったので、イマイチだったのだと思います。

BMWは独特の味があります。これに染まると国産車には乗れなくなりますね。国産車が悪いのではなく、独特の感覚なんです。 POO2323 さん、ぜひ130あたりを狙ってみて下さいネ。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-08-28 00:02 | クルマ | Trackback(1) | Comments(12)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31