「ニューBMW M3 クーペ」
2007年 08月 28日
色はシルバーストーンメタリック
噂の「ニューBMW M3 クーペ」が、9月15日に発売されることが公式に発表された。やっぱり写真を見てしまうと・・・・。カッコイイ。ボディーカラーは公式サイトを見ると8種類が選択できた。小生はアルピン・ホワイトが一番好きだが、写真のシルバーストーンメタリックもシブい感じで気に入ってしまった。
ミッションはマニュアル6速オンリーだ。SMG仕様の発表は今回は無かったようだ。確かにこのクルマならマニュアルの方が楽しいに違いない。エンジンも旧E46の直列6気筒ではなく、新しいV8の4リッターと大きくなっている。
ニューBMW M3 クーペのスペックは以下の通りだ。
エンジン:V型8気筒DOHC 3,999cc
最高出力:420ps/8,300rpm
最大トルク:40.8kgm/3,900rpm
車両重量:1,630kg
車両総重量:1,850kg
定員:4人
最小回転半径:5.9m
燃料消費率:8.4km/ℓ
タイヤ:(フロント)245/40ZR18 (リヤ)265/40ZR18
ホイール:(フロント)8.5J×18 (リヤ)9.5J×18
トランスミッション:6速MT
車両本体価格:996万円
新車で買えば、楽に1,000万円を越えてしまう!まだE46の頃なら現実感はあったが、この新型の価格を見ると、小生のような安サラリーマンには縁のない世界のクルマになってしまった。「M」が付くからには、普通の3シリーズのクーペとは別物だ。
細かい仕様を読んでみると、アルミ材を使用したボンネットで、中央付近に盛り上がりが見られるパワードームと呼ばれるもの。Mシリーズ特有の左右フロントフェンダーのエアスクープ。屋根にはカーボンファイバーも投入されている!
エンジンも旧型が直列6気筒3,200ccなのに対して、新型がV型8気筒4,000ccではあるが、15kgも軽くなっているらしい!軽量化は動力性能や走行性能の向上に役立っているだろう。足回りもほとんど新設計とのこと。アルミも多用され軽量化に役立っている。
S65B40Aエンジン
またこのクルマには、惰性走行時と制動時のエネルギーを発電に利用するシステムを採用している。詳細は分からないが、加速時にオルタネーターを使用しないので、効率的にエンジンパワーを路面に伝えることができる。
オルタネーターが回るのは、ブレーキをかけているとき(アクセルオフ)と惰性走行時(アクセルオフ)だそうだ。BMWのオルタネーターは、一般的に国産車と比較すると非常に脆い部品の代表だ。M3のオルタネーターは普通の3シリーズのものと同じなのか違うのか知らないが、このシステムで改善されるのだろうか?
しかし、凄いのは停止時から100km/hの加速が4.8秒とのこと。最高速度は250km/hと言うが、リミッターが効くまでということなので、それ以上の速度を出すことは可能なのかもしれない。小生が憧れた昔のスーパーカーを大きく凌ぐ性能だ。
ブレーキ性能も凄くて、100km/hの速度から停車するまで2.6秒間というのだ。これだけの高性能は事故を回避する可能性も大きくなるので、安全性の向上にもつながる。高速道路などで、前方で事故が発生した場合、ぶつからずに済む可能性が大きくなるということだ。
ベンチレーテッド・ドリルド・コンパウンド・ディスク・ブレーキ
もうバックオーダーも相当かかえているに違いない。E46のM3も大好きだが、この新型もテクノロジーの進歩が大きく感じられる。残念ながら、小生には新車で買うことは不可能だ(苦笑)でも、いつかこの新型は無理だとしても、M3を自分のものにする目標は抱えていきたい!
どうか次のジャンボ宝クジに当たりますように・・・・(笑)
後ろから見る4本出しマフラーがカッコイイ
宝くじが当たることを願ってます・・・笑w
当たったら・・これに乗って、是非北海道の道をかっ飛ばして下さいませ・・^^
やっぱりいつでも贔屓のメーカーからニューモデルが出ると、なんともワクワクするものですw
自分もMAZDAから新しいモデルが出ると、試乗したくなってしまいますw
シルバーも良いですよw
何より汚れが目立たない(マテ w
マニュアルオンリーですか、日本ではまず見られない設定じゃないでしょうか?
しかし流石BMW、パワースペックだけでなく固めるところはガッチリ固めてますねw
>高速道路などで、前方で事故が発生した場合、ぶつからずに済む可能性が大きくなるということだ。
確かに、でも後ろの車にぶつけられる可能性も大きいでしょうね~。
しかし、ブレーキ良すぎ。 ホイルが真っ黒になるのも早そう・・・。
いつもコメントありがとうございます。
ビーエムファンの小生なので、ある意味自己満足の記事でした(笑)
宝くじでも当たらない限り、こんな高級車はとても買えません。スポーツカーでも良いですが、M3は4人乗りです。一応、ファミリーユースにも使えますからね。
でも、北海道の道は広くて真っ直ぐなので、すぐにスピード違反しそうです(笑)
いつもコメントありがとうございます。
旧型のE46のM3がどれだけ値下がりするか・・・。
しかし、M3はフルモデルチェンジの度に、どんどん値段が上がってきてます!
このクラスのクルマを新車で買える人たちって、率直に凄いって思っちゃいます。どんな職業の方たちが購入されるのでしょうね。
小生のクルマが9月に2回目の車検なので、営業さんに訊いてみますね。
いつもコメントありがとうございます。
そう!効きすぎてオカマ掘られる可能性も出てきますね。
ただでさえ、BMWのブレーキダストは真っ黒で掃除が大変です。M3のブレーキパッドはどんなもんでしょうね?
安全はある程度、お金で買うものだとは思いますよね。
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
AstonMartin DBSになると、半分はレーシングカーでしょう!
ブレーキはカーボンだと聞きました。すごいですよね!
V12・・・・。
フェラーリやランボルギーニ級です。
M3はファミリーユースにも耐えるクルマだと思いますが、AstonMartin DBSは超リッチなセレブ用でしょう。
同じく買えないです。逆立ちしても無理です(笑)。
スポーツカーをこうやってリリースしてくれるのは本当に嬉しいです。ミニバン、SUV、そんな車ばかりが多い昨今だけに余計に良いですね(個人的にスポーツ系が好きなので)。
国産ではもうすぐスカイラインクーペが出るようですが、M3と比較するとまだまだ大人しい印象です。日本車も頑張って欲しいなあ。
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
ホント今って、ミニバン、ワンボックス、SUVが多いですね。小生は正直な話好きではない車種です。前にいると視界を遮られるし、マナーが悪い奴は多いし・・・。
まあ批判はここまでとして、スカイラインクーペですか!
いよいよ本命登場ですかね。走りは期待できると思いますよね。国産車も頑張って欲しいですね。トヨタも昔のようなスポーツカーを生産してくれないかな・・・。
次に欲しかったんですが、がっくりです。
今はイプサムに乗ってます。
至れり尽くせりで、家族で乗るにはまったく問題ありません。
しかし、
独身のころはゴルフ・カブリオ(ゴルフ1)に乗ってました。
なにかと不便にこともあったけど、所有感がありました。
外車には捨てがたい魅力があります。
ハーレーもそうだけど。またよろしく。
こちらでもコメントありがとうございます。
1シリーズでも130のMスポなら、きっと良い車だと思います。小生の乗った代車はスタンダードな116だったので、イマイチだったのだと思います。
BMWは独特の味があります。これに染まると国産車には乗れなくなりますね。国産車が悪いのではなく、独特の感覚なんです。 POO2323 さん、ぜひ130あたりを狙ってみて下さいネ。