人気ブログランキング | 話題のタグを見る

われら青春! DVD-BOX

われら青春! DVD-BOX_e0012215_06575190.jpeg

ボックスセットの写真



 CS放送で再放送しているので、思わず衝動買いしてしまった作品だ。このドラマが放送されていたのは、1974年(昭和49年)4月9日から9月19日、毎週日曜日午後8時からだった。当時、小生は小学校6年生。高校生の学園ドラマの生徒の世代より5~6歳は下だった。初めてリアルタイムで観た「学園ドラマ」だった。

 再放送では、当時でも「おれは男だ!」とか「飛び出せ!青春 」が人気があり、毎日夕方4時からの再放送枠でオンエアされ、小生も夢中で観たものだ。ただ、この2つの大人気だった学園ドラマはオンタイムで観た記憶が少ない。「飛び出せ!青春 」は、NHKの大河ドラマ終了後に数分間だけ親に見させてもらっていた。

 調べてみると、時期的に小生が小学校3年生か4年生の頃に放送されていたので、その頃の年齢だとアニメやヒーローものばかりしか観ていなかったと思う。その点、この「われら青春! 」は、ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズに飽きてしまったマセガキだった小生には、とても憧れの強いドラマだった。

 中村雅俊の沖田 俊先生もカッコよくて一途で純真、島田陽子の杉田陽子先生もエクボ美人で憧れてしまった。生徒役の役者も保積ペペさん(飛び出せ!青春にも出演)、千葉 裕さん(Gメン75に出演)、清水昭博さん(ゆうひが丘の総理大臣に出演)も個性的だった。

 昭和40年代の学園ドラマの最後とも言えるドラマだった。俗に言う「青春もの」。夏木陽介先生や竜雷太先生のドラマよりは「クサくない」が、それでも苦笑してしまうシーンも多い。しかし、昔の古き良き時代の学園ドラマの最後の作品と言えるのではないだろうか。





    


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





晴唱雨読BLOG
ハンサムモデリングスクール
Je pense, donc je suis.
管理人『蒼龍』の戯言
ブック・フライト情報ボード
TOPSY TIMES
C型肝炎闘病記と日々雑感 -Digigame-
お宝映画・番組私的見聞録-
ハンサムモデリングスクール
Commented by KEN at 2007-07-07 16:38 x
TBありがとうございました。
Commented by qunny1130 at 2007-07-08 20:41
KEN様

こちらこそありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-07-03 22:05 | ドラマ | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31