人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある幹部の左遷の話 その4

ある幹部の左遷の話 その4


ある幹部の左遷の話 その3より



 その後、約1ヶ月を半分くらい過ぎた時期に、とうとう問題が発生した。直接、客先担当者から営業部長あてにクレームが入ったのだ。小生が恐れていた通りのことが発生してしまったのだ。仕事量が多過ぎて、一人ではこなしきれない状況まで追い詰められていたのだ。小生から仕事を引き継いだ中年の女性は、仕事は誠実でミスも少ないし信用できる人だった。

 責任感が非常に強い人だったので、それが逆に悪い結果を生んでしまったとも言えた。Oさんは、その女性一人だけでは不安を感じたらしく、小生の上司にフォローをしろと命令していたが、その上司は能力が無く、そういう人物にフォローを任せる命令をすること自体、仕事も人間も全く把握していない証明とも言えた。

 トップが仕事を把握せず、無茶な人事をして、それをフォローできる上司もいない状況で仕事をしていた女性が気の毒であった。客先担当者は、それに感謝しつつ、小生の会社の対応を遠まわしに批判した文章を送ってきた。OEM生産と同時にデリバリーも行なっていたので、二つの要素を並行的に考えながら仕事をしないと、納期に間に合わなくなってしまうのだ。

 一見簡単に見えても、実際やってみるとタイミングもあるし、下請けも使っているので、本当にバランスが必要とされる。小生の上司は小生には「俺にはできない」と初めから言っていた。そのような状況も知らず、Oさんは自己満足していたようだ。
 
 話が長くなってしまったが、そのクレームというのは、客として「御社の以前のような確実な対応を望みます」というシンプルなものだった。顧客に対するサービスが著しく低下してしまい、納期遅延が発生し、エンドユーザーにまで影響を及ぼしていたのだ。

 OEM契約は、黒子に徹しなければならない。元請がコケれば、こちらもコケてしまうのだ。よほどの問題が無いのなら、元請と一心同体、一蓮托生とも言える。この基本的な背景を理解せず、エンドユーザーを持たない小生の会社が、元請の預かり品を「ジャマだ」と言えるだろうか?「普通の人」だったら、絶対に言わないだろう。
 
ある幹部の左遷の話 その5へ続く


 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by 信哉 at 2007-06-29 08:59 x
さあ、さあ、どうなっていくのでしょう。
興味深いです。
Commented by ぷりん at 2007-06-29 12:45 x
うわ・・その女性に同情します・・
このように訳の分かって無い方でも・・上司としなきゃならないって・・辛すぎる~~~!!
Commented by まもりん at 2007-06-30 16:22 x
こんにちは

湘南のJOHN RENNONさんもご苦労が絶えませんね。

その女性が心身症にならないことを祈っています。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-07-01 17:38 x
信哉さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと続きはお休みしています。
まだまだ続きます。どうかご期待を!
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-07-01 17:41 x
ぷりんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

その女性は辛そうでしたし、実際のプレッシャーは相当なもんだったと思います。彼女は「私には荷が重過ぎる」と初めから言っていました。それを無視して強行した結果、顧客に迷惑をかけることになったわけです。それは予測できることで、Oさんは予測できなかったことを反省もしませんでした。お話になりません・・・。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2007-07-01 17:44 x
まもりんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

心身症になる前に小生に仕事を再度割り振ることになったので、何とか精神的な打撃は破滅的ではありませんでした。しかし、不信感は残ってしまったようですね。勝手な人事で翻弄されて傷つけられて、満足な謝罪すら無かった結末でした・・・。

思い出しても腹が立ちます!
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-06-28 21:29 | 会社の話 | Trackback | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31