人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Broccoli Romanesque

Broccoli Romanesque



Broccoli Romanesque_e0012215_21425999.jpg
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた食材らしい


 
 こんな野菜があるなんて全然知らなかった。食べてみるとカリフラワーの味がした。見た目は三角形に尖っていて、何となく不気味にも見えるが、よく見ると可愛い感じだ。色はやや薄いが、鮮やかな緑色だ。

 調べてみると、イタリアで開発された野菜ということだ。ブロッコリーは、キャベツの仲間らしい。それも初めて知った。言われてみると、確かに葉っぱはキャベツっぽいかなとは思う。キャベツがどうやってブロッコリーに変種したのか・・・?小生には難しすぎて分からない。

 カリフラワーは、そのブロッコリーから作られた野菜らしい。遺伝子学的にどうやって改良していったのかは分からないが、研究した人は凄いと思う!緑色のブロッコリーから、どうやって白色のカリフラワーが作られたのだろう??

 そして、上記の2種を更に掛け合わせて開発された野菜が、ブロッコリー・ロマネスクと言うのだ。なんか近親相姦的で大丈夫なんだろうか?と素人は思ってしまうが、きっと大丈夫なのだろう。しばらく病みつきになりそうだ。





にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





手 づ く り の 庭
七匹目のどじょう : 冬支度 2
荻窪 ベルソーレ Bel Sole
Commented by まもりん at 2007-02-17 18:01 x
珊瑚のような感じですね、是非食べてみたいです!
農学部出身の私としては取っても興味あります。

Commented by qunny1130 at 2007-02-17 22:16
まもりんさん、こんばんは。
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

この野菜の存在を知ったのが今週なんです。
今まで全く知りませんでした。
実際に食べてみると、カリフラワーみたいです。
形が印象的ですね。ちょっと高いですが、ぜひ食べてみてください。
まもりんさんも、ぜひ新しい野菜を開発して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-02-13 23:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31