人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面の忍者 赤影大辞典

仮面の忍者 赤影大辞典
仮面の忍者 赤影大辞典_e0012215_12261032.png

主演の坂口祐三郎氏の著

 


 小生が、4歳か5歳頃に放映していた大人気特撮ヒーロー時代劇で、「仮面の忍者 赤影」という番組があった。小生が小学生の頃は、毎年のように再放送していたものだ。この本は、主人公「赤影」役の故坂口祐三郎氏が、当時を振り返ってコメントを寄せた貴重な記録でもある。

 放映期間は昭和42年4月5日から昭和43年3月27日まで、全52話で約1年間オンエアされた。小生は本放送を観た記憶があまりない。その代わり、再放送は何回も観たので、物語の流れはトラウマ的に染み付いてしまっている。原作は横山光輝氏の漫画だが、読んだ記憶は全くと言っていいほどない。それほどテレビの赤影のインパクトが強いのだ。

 とにかく赤影がカッコ良くて、すごく憧れた。主演の坂口祐三郎氏は、仮面を取ってもカッコ良いので、当時の子供たちに相当な人気があったと思う。後年の他の番組で坂口氏を観ると、あの赤影が出ているので、夢中で観てしまった記憶もある。

 金目教卍党など、悪役キャラクター達も、歌舞伎っぽい化粧や衣装で、観ていて個性的で面白かった。里見浩太郎氏も出演していたし(覚えていない)、怪獣も出てきたり、今から思うとハチャメチャな時代劇だったとも言える。

 脇役陣の白影青影のインパクトも強い。白影の巨大凧に乗って現れるシーンは、今でも鮮明に覚えている。青影の「だいじょーぶ!」っていう、変なポーズの台詞も真似する奴がたくさんいたのだ。

 いや~~しかし、赤影のヘアースタイルにも憧れたことも思い出した。この独特のヘアースタイルのことも坂口氏の言葉で書かれている。残念なことに坂口氏は2003年に亡くなっている。まだ61歳の若さだった。青影を演じた金子吉延氏は芸能界を引退しているが、彼の公式サイトは更新されて続けている。坂口氏とのエピソードも読むこともできるので、検索して読んでみるのも良いだろう。

   


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



金子吉延オフィシャル―だいじょ~ぶ!!

Commented by 信哉 at 2007-02-06 00:45 x
私も何回も見てました~再放送を・・・・。
本放送は生まれる前だもんなぁ。
でも、何回見たのか判らないほど見ましたね。
当時はキカイダーとか、バロムワンとかホントに何回も再放送してましたね~。
今はすぐビデオになるから再放送しないですね~。
Commented by AKKY at 2007-02-06 02:16 x
子供の頃は、凄くカッコ良く思ってたよ!
今の率直な感想は・・・赤影のヘアースタイルが
やたらウケちゃうッス!! でもいい番組でした!!!
Commented by クルトンパパ at 2007-02-06 06:48 x
懐かしい話題、ありがとうございます。
異様な時代劇だったのは間違い無いですね。
何しろ、忍者の衣装が、赤だったり白だったり。
意味が全くない!(爆)
それでも嵌ってみてました。
Commented by 株四季農場 at 2007-02-06 08:48 x
うひゃ~懐かしいぃぃ!
勿論、私は小学生。だいじょ~ぶ・・・ああ、懐かしい。と言うより、ビックリしました!
URLありがとう。いつか必ず行ってみます。何がお勧めでしょうか、あ、野暮かなそんなこと聞くのは・・・
Commented by まもりん at 2007-02-06 12:02 x
懐かしい!
赤影の真似をして赤いスカーフや白・青のスカーフ(ただの布を切って母に作ってもらいました)を首に巻いたり、はちまき風にまいて、赤影ごっこをしてよく遊びましたよー

おもちゃの刀を背中にさして、みんなで駆けずり回っていた頃が懐かしいです。
Commented by kazu at 2007-02-06 14:17 x
『赤影』はテレビは見れなかったですね・・・
(岩手で放送されたかどうかも怪しいのですが・・・)

原作は読んだ覚えがあります(^^;

そういえば、6年ほど前に『RED SHADOW 赤影』というタイトルで赤影が映画化されてましたが、あまりのつまらなさに唖然とした覚えが(笑)
Commented by ワタナベ at 2007-02-06 20:49 x
青影の鼻に指を突っ込んで「大丈夫!」ってのやりませんでした!?(笑)白影さんみたいに凧に乗って空を飛びたいと思いませんでした!?あぁ~赤影、最高っす!友人がLDを持っているのですが、プレイヤーが・・・(苦笑)

ワタナベ
Commented by qunny1130 at 2007-02-06 21:15
信哉さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう!

赤影は最近では、CSの東映チャンネルで再放送されていました。でも、東映チャンネルは高いんですよね(苦笑)
この作品のDVDは出ましたが、既に廃盤でプレミアが付いていると思います。早くボックスセットを出して欲しいですね。そしたら絶対買っちゃいます(笑)
Commented by qunny1130 at 2007-02-06 21:24
AKKY、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもサンキューです!

昔は赤影の仮面も作ったりして遊んだよ。
歌の中で「涼しい眼~~」っている歌詞が出てくるけど
正に主演の坂口氏はピッタリでした。
ボックスセット出ないかなあ・・・。
Commented by qunny1130 at 2007-02-06 21:28
クルトンパパさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
小生がご無沙汰しているのにもかかわらず、コメントありがとうございました。

確かに異様でした(笑)
当時は、まだまだ白黒テレビの時代でしたので、フルカラー版での放送は予算もかかったと思います。この話も本の中に載っています。いろいろな問題もあったようです。制作サイドは相当に苦労されたみたいですね。番組の内容を見れば、この苦労も報われたと思いますよね。
Commented by qunny1130 at 2007-02-06 21:32
株四季農場さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつも本当にコメントありがとうございます。

株四季農場さんが小学生だった頃の番組なんですね。
小生は幼稚園生だったのですが、ハッキリ記憶に残る番組でした。実際は再放送で楽しんだ世代なのですが、オープニングのシーン(夕焼けの太陽?)は本当にきれいなイメージが強いですね。
赤影も白影も故人なんですね。40年も前なので年月を感じますね。
Commented by qunny1130 at 2007-02-06 22:01
まもりんさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

まもりんさんと小生は同じ位の世代ですよね。
女の子にも人気があったんですね。
それは知りませんでした!
小生は煙幕ごっこをしたりして遊んでました。
赤影役になりたい奴がたくさんいて、ジャンケンで決めてました。やっぱり懐かしいですね。
Commented by qunny1130 at 2007-02-06 22:04
kazuさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう。

kazuさんの世代だと、小生より7~8歳下ですよね?
ということは、リアルタイムということもなく、再放送もご記憶にないかもしれませんね。
地上波の最後の再放送は1980年頃で、早朝放送していました。小生は早起きして観ていました(笑)
リメイク版は、どんな作品もダメですね・・・。

Commented by qunny1130 at 2007-02-06 22:07
ワタナベさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

ワタナベさんとは同じ歳なので、バッチリ時代背景も共有できますね。当時、小生は青影のマネは恥ずかしくてできませんでした(笑)白影の凧にも憧れましたね。どうすれば飛べるのか真剣に考えたこともありました(笑)
LDプレーヤーは安くパイオニアから発売されています。
小生のLDプレーヤーは1988年製ですが、今でも現役でバリバリで動いていますよ。
Commented by ochiochi at 2007-02-06 22:30 x
赤影いいですねぇ~。
赤影大辞典なんてあったのですね。
初めて知りました。
自分のところのブログでも取り上げてますよかったら訪問してみて下さい。
Commented by qunny1130 at 2007-02-06 23:39
ochiochiさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

赤影関係の本で入手可能なのは、この本以外に
主演の坂口氏が他にも書いている本があったと思います。
亡くなる数年前に出版されたと記憶しています。
まだまだ入手可能なはずです。
ぜひochiochiさんのブログにもお邪魔しますネ。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2007-02-05 22:35 | | Trackback | Comments(16)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31