人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モニターが壊れた

モニターが壊れた





IBM 21インチモニター



 液晶全盛のこの時代、小生は金も無いので、未だにCRTモニターを使用している。液晶は薄いので場所も取らないし、心底欲しいのだが、大きなものは高価なので手を拱いているだけの現状である。そんな中、2台のモニターのうち、1台のIBM製が壊れてしまった。

 状況を言うと、一応電源も入るし映像も映るのだが、映像が上下に揺れてしまって、見難いと言ったらありゃしないのだ!だんだん酔ってきてしまうし、マウスの位置も固定できない状況だ。今更修理するのも面倒だし、修理代も掛かりそうだ。しかし、2台のモニターは便利だ。これに慣れると1台じゃイライラしてしまうのだ。





デスクトップ画面1 クリックで拡大


 
 上の画面を見ていただくと一発で分かると思うが、2台分のデスクトップの広さだ。片方でインターネットを見て、もう片方でエクセルで表を作成する等、1台ではできないことが簡単にできるし、実際作業もしやすいので効率的にパソコンを操作できるようになる。左右それぞれが21インチ 1600×1200で設定してあるが、もっと微細に設定することもできる。






デスクトップ画面2 クリックで拡大 やばいフォルダもある(笑)




 こんな便利なことに慣れてしまっていたので、1台で使用すると不便で不便でストレスが溜まってしまった。人間贅沢?は良くない。と思いつつも心は新規購入99%。新品で買うのももったいないので、そこはヤフーオークションを使う以外方法は無い!

 探せばいくらでも出てくる。その中で安いシリコン・グラフィックス製(実際はソニー)をゲット!数千円でOK。2001年製なので5年落ちだ。映りも前のIBM製(これも中身はソニー)より良いので納得。これでストレスなくブログも書けるし、エクセルで作業もOK。

 これで数年はOKだろう。もう1台は三菱製だ。これも今のところ調子は良い。こちらが壊れたら今度は液晶だろう。その頃にはもう少し安くなっているだろう。

 
モニターが壊れた_e0012215_02083861.jpeg
 




にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ







How do you feel ? -arizonian's diary-
かつ丼日記
樹海まで何マイル?
ななし
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-11-05 12:06 | パソコン | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31