人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師とは?

教師とは?



教師とは?_e0012215_21472027.jpg
町立三輪中 合谷智校長




 またイジメで子供が自分で命を絶ってしまった。暗い物置でクビを吊るとき、彼は最後に何を見て、何を思い浮かべたのだろうか?ご家族の心痛を考えると、小生も辛くなる。この校長が一方的に責められるのも仕方ないだろう。校長は部下である、各教師たちを管理する立場でもあるのだから。

 しかし、この学校の教師たちは何を考えてるのだろう?イジメの引き金とされた元担任の言動は本当だったら最低だ。教師以前に人間として失格だ。生徒を果物の出来に例えて、それを本人たちの目の前で言う。普通はそんなことするだろうか?信じられない男だ。社会人として未熟としか言いようがない。

 教師の言葉は生徒の心に大きく影響する。それを分かっているのだろうか?その心無い言葉が、その生徒のトラウマをなりうることも大いにあるのだ。言いっ放しで後は知らん振り。間違っても謝らない。先生だから偉いと思い込んで生徒を見下すバカ教師たち。

 あえて偏見を言わせてもらうが、公立校の教師は使えないアホ教師が多い。小生は私立の出身だ。先生は皆厳しかったが、教育熱心でハートがあった。殴られたりしたこともあるが、後でフォローがあったので、恨みに思うこともなかった。時代も違うので簡単に比較するのは難しいかもしれない。が、熱い心を持った教師達が小生の周りにいたことは幸せなことだったかもしれない。

 その点、小生のガキの学校の教師たちは情けない連中が多かった。目を見て話せない。キチンと話が出来ない。挨拶もできない。こんなのが教師でいたのだ。屁理屈は言うが、間違っても自分が正しいと言い張る。生徒の評判は落ちる一方だ。挨拶もできない奴が人に何を教えられるだろうか?そのアホ教師たちの1人は研修に出された・・・。

 礼義廉恥・・・・良い言葉だ。小生の学校の教えだ。今もこの言葉を大切にしている。



にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





否定的意見。
アル&ピュア
きかんしゃトーマスとなかまたち・イギリス動画・画像・壁紙・おもちゃ情報
nunukoの書いたモン勝ち!
まみの向日葵日記
如葦牙因萌騰
Tracked from BBRの雑記帳 at 2006-10-22 09:23
タイトル : [福岡いじめ自殺事件]またニュースから3日後に突っ込んでみる
ホンマにもうどうしようもない事件なんで、エントリしようかどうしようかと思案しているうちに日が経ってきました。でもニュースを見ていてどうだかなあ、とも思ったりするので、ちょっとひと言。 いじめ誘因教師、他にもトラブル…三輪中(YOMIURI ONLINE) (元...... more
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-10-16 12:21 | マジメな話 | Trackback(1) | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31