excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
どーも、スマホに変えたt..
by tak at 08:17
ご無沙汰しております ..
by 240_8 at 20:17
どーも、しばらく更新を待..
by tak at 15:43
湘南のJOHN LENN..
by BBLUE LUE DIARY at 00:20
どーも、ドラゴンボールア..
by tak at 21:36
どーも、予定を組むのに頭..
by tak at 21:29
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 20:22
関根様 レスが大変遅く..
by qunny1130 at 20:19
あけましておめでとうござ..
by 葉子 at 12:11
はじめまして。 青木楽..
by 関根 聡 at 02:19
こんばんは!BLUE L..
by qunny1130 at 20:47
湘南のJOHN LENN..
by BBLUE LUE DIARY at 23:54
BLUE DIARYさん..
by qunny1130 at 12:42
葉子さん、こんにちは! ..
by qunny1130 at 12:39
湘南のJOHN LENN..
by BLUE DIARY at 01:56
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 08月
2018年 02月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


TOYOTA副社長の酷い言葉
TOYOTA副社長の酷い言葉






富士スピードウェイのレイアウト


以下、報道から。



 【上海(中国)1日時事】自動車レースF1世界選手権シリーズに参戦しているトヨタの岡本一雄副社長は1日、当地で記者会見し、来年から同社傘下の富士スピードウェイ(静岡県)で開催する日本グランプリ(GP)について、国際自動車連盟(FIA)と5年間の契約を結んでいることを明らかにした。同副社長はまた、今年まで会場となっている鈴鹿サーキット(三重県)と隔年で開催する考えはないことを強調した。

 日本GPは1987年から鈴鹿で実施されてきたが、岡本副社長は「トヨタは日本GPを開催したくて富士スピードウェイを買収した。鈴鹿さんとの共催案を全面否定はしないが、あくまで5年間開催した後の話。来年はあり得ない」と話した。F1は「1カ国1会場」が原則。鈴鹿での開催が復活するのは早くても2012年以降となる。



 

 岡本副社長は「トヨタは日本GPを開催したくて富士スピードウェイを買収した。」と発言。企業エゴ丸出しだ。1987年から鈴鹿で様々なレースが行われ、既に鈴鹿が日本GPということが定着してきた。HONDA傘下の鈴鹿サーキットは過去19年間、歴史を刻み続けてきた。

 10年ぶりの1987年の日本GPはフェラーリが優勝した。セナが2位だった。翌年はマクラーレン・ホンダのセナが涙のチャンピオン決定のシーンもあった。HONDAは1992年を最後に撤退したが、1993年以降は無限で間接的に関わってきた。1993年にはフェラーリにも技術を供与したという話だ。

 F1を文化として取り組み、独り勝ちをしても決しておごらない企業姿勢は好感を持てた。撤退してもコンペチターにまで技術供与する。これは文化という大きな枠組みを考えた行為だと思う。そして、2000年に再々参戦して今日に至っている。TOYOTAは2002年からだ。

 今年は20回目の鈴鹿での日本GPとなる。鈴鹿はイモラやモンツァ等と同じで伝統あるクラシックコースとも言える。このクラシックコースでの日本GPは、F1を知らない人も知っている。意見はいろいろあるとは思うが、鈴鹿での開催は古くからのF1ファンのほとんどは特別な位置づけがあると思う。

 そういうファンの思いや感情を無視して「トヨタは日本GPを開催したくて富士スピードウェイを買収した。」と発言した副社長。根付いた伝統をぶち壊したと断定してもいい。こんな発言がなければTOYOTAに対する見方も少しは違っただろうが、これで完全に反TOYOTAにならざるを得ない。

 金儲けのためなら何でもする企業姿勢には嫌悪感を持つ。ものすごいお金を投資していても満足なリザルトさえ残せないTOYOTA。今日の上海でも酷い結果だった。こんな企業を応援する気になれないし、クルマも絶対に買わない。撤退して欲しいとさえ思う。



にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





富士スピードウェイで日本GP開催決定
OKIHIROのブログ
magic time
Emotional GOLF GTI
MotorsportsFlashback
by qunny1130 | 2006-10-01 18:00 | F1 | Trackback(2) | Comments(27)
トラックバックURL : https://qunny1130.exblog.jp/tb/4239670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from リアルスタイル at 2006-10-07 11:54
タイトル : 最後?の鈴鹿サーキット
来年からF1は鈴鹿サーキットではなく、静岡の富士スピードウェイで開催、ですか。... more
Tracked from MotorsportsF.. at 2006-10-09 11:12
タイトル : 富士と鈴鹿 (その2)
鈴鹿サーキットでのF1も今年がとうとう最後ということで、えらく大変な人出だったようで、現地に行かれた方々は乙カレー様でした。 スカパー観戦している限りでは、今回のレースも、現代F1の悪しき典型とも言える実に眠たいレースでしたが、レースは現地で見ると、排気音やタイヤの溶ける匂い、目の前のコーナーを非日常的なスピードで駆け抜ける車両の迫力などで、テレビで見るのとはまた違って楽しいものですから、15万人の皆さんは存分に最後の鈴鹿を堪能されたこってしょう。それにしても相変わらず2ちゃんやblogでは、F1が...... more
Commented by ぱんだ at 2006-10-02 13:51 x
はじめまして。
mixiのニュースから来ました。

突然のメッセージ、失礼します。

【F1日本GPを鈴鹿で開催して欲しい】と言うコミュを作りました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1315402


よろしければ、ご参加お願いいたします。

コミュへのコメントは、日記と同じでも構いません。
是非お願いいたします<m(__)m>


私も、納得が行ってないんです。
あの発言。
Commented by kazu at 2006-10-02 14:38 x
バブル期の日本企業みたいな発言ですね。

「そうまでして富士でF1開催したいのか、お前は!?」
といいたくなりました。

Commented by ワタナベ at 2006-10-02 17:42 x
Lennonさんこんばんは♪
中国GPなかなかでしたね!!残り二戦もいやがうえにも盛り上がりますね♪さて、トヨタ。これは失言ですねぇ~もとよりトヨタはモータースポーツ=企業、商品のイメージアップのための投資という匂いのみが鼻についていました。なんで参戦したいのか、誰の顔も見えないんですもの。ホンダには見えましたよね、監督やらドライバーやら・・・。
もちろんメーカーが巨額の資金を投入する場合、
これを望まぬものはおりますまい。しかし、どこの自動車メーカーもこんな軽率な発言はしないですよ。イメージアップ、もちろん望んでいますが、それはオマケ、結果についてくる付録です、と答えるでしょう。
欲しいのは栄誉ですと。まあなんともさもしいお粗末な話ですねぇ~単純にかっこ悪いですよね。(笑)
Commented by harry at 2006-10-02 18:59 x
へーそんな発言があったんですか。確かにやることが大企業らしく強引ですが、それを認めた国際自動車連盟(FIA)にも問題があるのでは・・・。歴史と伝統のある鈴鹿サーキットでなぜ開催できないのか、ファンの納得がいくコメントがあってもいいですね。
Commented by qunny1130 at 2006-10-02 21:21
ぱんださん、はじめまして!

湘南のJOHN LENNONです。
お誘いありがとうございました。早速コミュ登録させていただきました。
みんなで良い意味で圧力をかけていきたいですね。
何とか鈴鹿で開催して欲しい。ただそれだけですね。
副社長の発言は横暴で傲慢としか言いようがありません。

ALL YOU NEED IS MONEY.

Toyota is covered with money.

Toyota thinks that they can do anything if there is money.

It is very arrogant.

Commented by qunny1130 at 2006-10-02 21:25
kazuさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

仰るとおりバブル期の日本の成金企業の田舎の社長の
ような発言だと思います。

関東在住の小生のとって、お隣の静岡県で開催されのは
うれしいですが、インフラも整っていない、交通手段は?
いろいろ疑問が多過ぎます。
11年ほど前、英田でF1が開催されましたが、あまりにも
アクセスが悪いので評判がガタオチ。
同じような感じになりそうです。
Commented by qunny1130 at 2006-10-02 21:30
ワタナベさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

小生は特にホンダのファンではありませんが、ワタナベさんの
仰るとおり、ホンダは人間の顔が見えます。
しかし、トヨタは?何も浮かびません。
ドライバーにしてもテストドライバーから貢献していた
ミカ・サロをクビにしたり、理解できないことを平気でしています。
スパイ疑惑もあったし、本当にダーティなイメージです。

トゥルーリやラルフは好きなドライバーですが、トヨタにいたら
尻切れトンボになりそうで気の毒です・・・。
Commented by qunny1130 at 2006-10-02 21:35
harry atさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

副社長の発言は強引で傲慢だと思います。
確かに一番儲かっている自動車会社だし、1~2年後には
世界一になると言われています。
そういう背景もあり、このような傲慢な発言になったのだと
思いますね。
ファンを大切にすることなく、企業エゴでごり押ししても
思うような結果は出ないと思うし、「出ない」で欲しいとも言えます。
Commented by ワタナベ at 2006-10-02 22:03 x
こんばんは~♪まあ、トヨタは経常利益一兆円とか、おい!それ企業っていうより国じゃん!みたいな絶好調ぶりでしたから、最近のリコール隠しやら、一向に成績に結びつかないF1やら今回の発言やらもマイナス方向に働いてもびくともしないのはいうまでもないでしょう。でも車好きにとって、トヨタはやっぱり魅力のないメーカーです。たとえスーパースポーツをこの先作ったとしても僕は買わないかな。
トヨタ党の人ごめんなさいね。レクサスにちょっとよろめいた自分が恥ずかしかったり(笑)
Commented by motorsportfb at 2006-10-02 23:55
TBありがとうございます。
富士は一年半に亘ってサーキットを閉鎖までして、F1を招聘したかった訳ですから、特に今回の発言がどうこうというのはよくわかりませんが。
ただ、富士はサーキットを閉鎖し、大金を掛けて、二輪開催を切り捨て(改装前も二輪は殆ど開催がなかったが)、危険極まりないオールドスタイルのサーキットから、現代F1が求める安全基準を満たしたサーキットに生まれ変わりました。
同じくオールドスタイルの鈴鹿が、それに対抗するために、一体どれだけの努力をしてきたというのか、というと、まっちゃんにシケインを設けたりシケインを二輪用と四輪用に分けたり一部ランオフエリアをターマック化したり、と、取ってつけたような小規模な改装をしたのみ。
果たして、本気でF1GPをキープする気があったのか疑問です。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-10-03 12:23 x
motorsportfbさん、はじめまして!
コメント有難うございました。
またトラバもさせていただき、こちらも有難うございました。

鈴鹿は古いタイプのサーキットとは言え、その都度
適切な処置は行なってきたと思います。
しかし、最新鋭のサーキットと比較すると、ランオフエリアや
コース幅の古さは否めません。
ただこれに関して言うと、イモラやモンツァも同じだと思います。

小生はやはりトヨタのファンを無視した強引な手法が
納得できないのです。
富士スピードウェイを買収した時点で、F1開催はファンなら
誰でも予想できたことだと思います。
副社長の発言は思っていても言うべきではなかったと
思います。
Commented by qunny1130 at 2006-10-03 12:30
ワタナベさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントいつも有難うございます。

トヨタのクルマ自体は小生は嫌いではありません。
小生もマークⅡやカローラにも乗っていたし、身内も
カムリなどにも乗っています。
ただ小生もトヨタのクルマは買わないでしょう。
やっぱりビーエムの方が全然良いですから。

結論から言えば、やはり副社長の無神経な言動につきますね。
自分のために「日本GP」を富士で開催したかったと
解釈できます。

傲慢・慢心・自己中心etcという言葉しか出てきません。
Commented by 殺介 at 2006-10-03 16:31 x
TOYOTAというガリバー企業になってしまうと
1台1台の車の造り手集団という、意識は飛んでしまい
利益の逆算方式でしか造れなくなってしまうようです。
当然、企業ですから利益を上げる事は否定しませんし
今でも、何万人という人間とその家族の生活を守っている事は
素晴らしいと思います。
ですが、大企業だからこそ出来る事ってあると思うのです。
それが伝統を守るという事もあるし、社会貢献という事もあるし
全てにおいて利益を創出させなければいけないという考えは
どうかと思います。
富士を買収し、F1を開催し歴史を作りたいのならば今までの歴史を
振り返り配慮する(発言などもそうですが)くらいの事があっても
良かったのかなと思います。
このままでは、皆さんのおっしゃる通り傲慢と言うしかありません。
勝ち組と言われる企業しか生き残っていけないこの日本は
これからこんな無機質な企業ばかりになってしまうのでしょうか。
とても残念でたまりません・・・
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-10-04 12:21 x
殺介さん、こんにちは!
コメント有難うございました。

トヨタ自体は嫌いではないし、企業姿勢は厳しいですが
利益を生み出す手法は見習うべきものだと思います。

しかし、モータースポーツに関して、特にF1は歴史が存在します。
それを無視した発言にエゴを感じました。
以降の副社長のコメントを聞きたいですね。
Commented by DDG173「こんごう」 at 2006-10-04 22:55 x
こんばんわ、「こんごう」です。

ん~~~、何か自分のチームを有利にしたくて、政治的に開催地を変更させたギ・リジェおじさん思い出しちゃったw

やっぱり「世界のトヨタ」という自負が、そういう発言をさせちゃったんですかねえ・・・。

まあメーカーにとって「モータースポーツ」とは、一種「広告塔」と言う側面も否めませんが・・・好きで見ているファンにはそれだけの存在ではないのも確かです。

何かここ数年のトヨタはホンダを眼の敵にしているような気が・・・。

自分マツダ党なんで、トヨタのクルマは分からないですが、比べ物にならないほど小さな企業でもイイモノは出来るし、トヨタですら持っていない技術もあるわけで、あんまり天狗になるのも如何なものかと思います。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-10-05 12:23 x
こんごうさん、こちらでもコメント有難うございました。

「最後」の鈴鹿がいよいよ始まりますね。
ジェンソン・バトンは記者会見で再来年に復活して
欲しいとコメントしていました。
まあホンダのドライバーだからリップサービスも
少しはあるかもしれません。本音であって欲しいですね。
Commented by エブロ at 2006-10-07 00:20 x
トヨタは確かにえげつないとは思いますけど、そろそろホンダもF1はやめた方がいいと思いますよ。F1にかける費用が、400億円らしいですけど、これって、工場が一つ建つ金額らしいです。確かに大した成功を治めてませんけど、どのメーカーもやめそうに無いから、かえって、逆を行く事がメーカーとして今後に繋がると思いますよ。

F1よりもいい車作ってよ。ホンダさんてところですよ。

新型ストリームとかシビックとか、出した瞬間から古いって幹事の車ばかりですし。エンジンがいいとか、寝言をいまだにいって、評論家を囲い込む事だけは長けてますからね。今のホンダは。新型ストリームとかシビックなんて、誉めるいっこもないですよ。

誰が見ても、ウィッシュの方がいいじゃないですか。
Commented by qunny1130 at 2006-10-08 10:07
エブロさん、湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

今の日本の自動車産業で好況なのは
トヨタとホンダですよね。
恐らく収支が悪くなれば撤退するのでは
ないでしょうか。前回がそうでしたから。

F1自体が大きな宣伝媒体でありので、
参戦しているメリットが無くなれば撤退の
話は出てくると思いますよ。

ただトヨタよりホンダの参戦スタンスは
同調できますね。トヨタは今までの流れを
見ていると、どうも全て強引過ぎますね。
Commented by エブロ at 2006-10-08 11:57 x
個人的に鈴鹿も富士はF1は行った事ないので、どっちがいいかは言えないんですけど、やっぱり、F1に出てるメーカーのし思惑として、今の時代、「F1のひとつもやらんとな。」というのがあるんでしょうね。87年当時とも比べて、日本は確実に、豊かな国になってるんでしょう。

レースの世界は完全に撤退すると復帰に時間がかかります。だから、鈴鹿はというよりは、ホンダはもっと、バーニーエクレストンに政治工作をするべきだったのかもしれません。

トヨタに望む事は、なるだけ長く、やって欲しいと言う事です。
アメリカのレースにおいては、トヨタが荒らすだけ荒らして、出て行ったという感じなので。トヨタには、大メーカーが、F1から撤退した後は、フォードのように興行そのものを支える、覚悟を持って欲しいものです。
Commented by qunny1130 at 2006-10-08 20:39
エブロさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

ヨーロッパ社会は政治で動いてますからね。
このスポーツでも同じだと思います。
昔、HONDA の桜井監督の著書でも、それが載っていました。

富士で開催は地理的には嬉しいですが、本当に
交通手段が大丈夫か心配です。
その日のうちに帰れるかさえ・・・。
Commented by エブロ at 2006-10-09 01:24 x
交通手段か・・・・・・。富士は首都圏で結構いいって聞きますけど。私は、行った事ないからなー。

多分、富士も鈴鹿も、世界有数のサーキットだと思います。

まぁ、でも、鈴鹿は、八耐がありますからね。

多分、今後、耐久のプロトタイプカーの世界選手権が、始まると思うんですよ。それを開催させてもらえるようにしてもいいと思います。ホンダには、むしろ、ルマンを制覇して欲しいですね。
Commented by qunny1130 at 2006-10-09 12:23
エブロさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメント有難うございました。

来年の富士は観に行くつもりです。
交通手段が恐いですが・・・。
一度、シュミレートしながら車で現地に行って
みようかと思います。

鈴鹿ですが、中国GPが無くなれば一番良いのですがね。
また数年後は韓国GPの話も出てきています。
勘弁してって感じです。
Commented by エブロ at 2006-10-09 23:20 x
私は、富士と鈴鹿との隔年開催でもいいと思いますよ。

私は、基本的に鈴鹿自体が、2輪車のサーキットとして、独自性を持っていった方がいいと思うんです。

鈴鹿がどちらかといえば、4輪の方に比重をおいたのは、やっぱりF1以後ですしね。
それまでは、八耐の方がビックイベントだったような気が。

まぁ、2輪はしょぼいですが・・・・・。

富士は、F1以前は、やっぱり4輪のサーキットとしては一番、有名なところでしたし、フィスコの名称も復活させてもいいと思います。
Commented by エブロ at 2006-10-09 23:23 x
確かに韓国GPは反対ですね。マレーシアとか中国とか、何でってとこが多すぎますよ。

それだったら富士、鈴鹿の両サーキットでの開催もありだと思います。

しかし、韓国の関係者の努力もあるんでしょうね。

鈴鹿に足りないトコです。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-10-10 12:26 x
エブロさん、こちらでもコメント有難うございました。

何で韓国で開催するのか分かりません。
あと中国、マレーシア、バーレーンは客も入っていませんね。
この3つのGPは無くなって欲しいと思います。

その代わりに、鈴鹿やスパ、エストリル、ドニントン、
ポールリカールなどのクラシックコースを予定に
入れて欲しいです。

小生の勝手な勘ですが、鈴鹿は2007年は別としても
2008年には再度開催されるような気がします。
Commented by エブロ at 2006-10-12 00:46 x
シューマッハもしかりですね。私には、どうしても休養にしか見えないですね。

彼以上のドライバーも、実質いないですしねぇー。

Commented by qunny1130 at 2006-10-14 15:39
エブロさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

シューマッハーは引退すると思います。
これで再来年にでも復帰したら笑われると思います。
人間引き際が肝心ですね。

しかし、シューマッハーは四天王と戦った最後の生き証人。
引退は残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< Seiko・index  松田聖子 ページトップ 1997年8月10日 ハンガリ... >>