人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人の女性ストーカーの話 その2

友人の女性ストーカーの話 その2



友人の女性ストーカーの話 その1より



 友達は別れた彼女に相当しつこくつきまとわれていた。関係を終わらせたと思っていたのは彼の方で、彼女は全然それを思っていなかった。思っていないばかりか、彼の言うことを一切聞かず、逆にずっと恋人関係と思っていたのだ。彼女の行動はどんどんエスカレートしていった。

 彼が受けていたストーカー行為を整理してみた。当時はストーカーという単語があったかは覚えていないが、女性がした行為は、正にストーキングだったのだ。それらは以下のようになる。

 ①事務所兼住居であるアパートの前での待ち伏せと付近の徘徊行為
 ②彼の事務所の下の階にあった美容院への客としての訪問行為
 ③彼の実家への訪問行為
 ④彼の母親への直談判行為
 ⑤取引先への電話(彼の行動を調べるため)
 ⑥毎日、数十回以上の電話
 ⑦毎日、自筆の手紙のFAX送信(感熱紙をすぐ使い切ってしまう)
 ⑧彼の営業車兼自家用車への強引な乗車行為



 まだ細かい行為はあったと思うが、キリがないし、ハッキリとした記憶も残っていないので、この辺にしておく。会社経営の彼にとって、⑥と⑦は取引先との連絡ができなくなる致命的な問題となった。仕方なく、もう1回線電話を引くのだが、FAXへの送信行為は止まらなかった。

 毎日と言っていいほど、①の行動を繰り返し、タイミングが合うと⑧の行為へと移るのである。こんなことが毎日続いたら精神的におかしくなるだろう。商売に影響してくるし、家族も不安になる。

 たまたま二人と話す機会があり、別々の主張を聞くことができた。彼女の中では恋愛は進行中で、彼がまた戻ってきてくれると一方的に信じ込んでいる。小生が「絶対にそんなことはありえない」と言っても、聞く耳を持たず、意固地なほど自分の信念を変えるつもりはなかったのだ。

 小生以外にも美容院のマスターも彼女に話をしたのだが、やはり聞く耳を持たず待ち伏せ行為は続いていた。当時はストーカー規制法は無かったのだが、彼は警察に相談しに行ったようだ。当時の警察の見解だと、商売が妨害された場合の証拠があれば立件できるとのことだった。

 警察に相談した結果を彼の親と共に彼女に説明した。その結果、FAX行為や電話行為は減ったのだが、待ち伏せは相変わらずだった。我慢に我慢を重ねていた彼がついに逆切れし、彼女に対し、暴力行為に走ってしまったこともあった。顔にアザができた彼女を彼のアパートの下で目撃した。

 彼の最後の手段で、彼女の自宅に押しかけて玄関のガラスを叩き割る行為に出た。応対した父親も彼の迫力に圧倒されて、娘を二度と行かせないように誓約書を作成したのだ。今、考えてみると、彼も彼女も警察にしょっ引かれても仕方ないだろう。

 ストーカーと言うのは気質も多々影響していると思う。持って生まれた性格はそう簡単には変わらない。周りが見えなくなり、特定の人間に執着し続けることは、やはり異常としか言いようがない。男女間は別れもたくさんあるだろう。別れ方を誤ると大変な結果になりかねない。しかし、そういう状況になって初めて本当の性格が露呈することもあると思う。

 小生の経験から判断しても、ストーカー行為をする人間は男女問わず、自己中心的・独善的・妄想が強い・幼児性が強い等の共通点がある。こういう人間にかかわってしまうと、断ち切るのに苦労するだろう。ストーカーの本性は追い詰められたときでしか浮き上がってこない。
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





手紙・・・ ☆ MC&LOVE'S ROOM ☆
‘This & That’
防犯防災セキュリティー・ブログ
やたきち奮闘記
男と女が私に与える試練
ちっともE面 DarkPageⅡ
Commented by まもりん at 2006-09-18 15:44 x
こんにちは
実は・・・
私の知り合いがストーカー行為に近いと言うか・・・
そのような事をしていて困っています。

本人から「付き合う気がない」と言われても、あれは本心じゃないと言い張っていますし、脅迫に近い事も彼女に言っています。

彼女と彼が出会うきっかけを作ったのは私なのです。
はじめは彼女もいい人だなぁと思っていたのですが、彼の非常識な言動と行動が原因で、嫌いになってしまったそうです。

付き合ってもいないのに、勝手に結婚まで考え、毎日のように彼女の勤め先の喫茶店に来て、閉店時間になっても帰らない。

閉店後も明かりがついていると窓をたたき、入ってきては夜遅くまでいる。

自分はそのお店にとっては特別な存在だと勘違いしている。

そのお店のマスター(彼女の叔父様です)もかなり困ってしまっているのですが、彼の言動や行動から異常さを感じている。

マスター同席のもとに、彼女が自分の気持を話しても、信じない。
彼女のハッキリしない態度にも問題はあったのですが、はっきり言っても、信じてくれないのです。

Commented by まもりん at 2006-09-18 15:45 x
続き
彼女は彼に脅えてしまい、引越しまでしたところ、彼女の行動を逐一知らせて欲しいとマスターに頼む始末です。

彼とは6年以上の付き合いになるのですが、こんな人だとは思いませんでした。

一連の事を、カウンセラーをなさっている方に相談した所、「一度カウンセリングか心療内科に行った方がいい」と言われました。彼の場合は、臨床心理士のテリトリーになりそうだねと仰っていました。でもそういう方に限って、そういうところに行かないんですよね。

これ以上続くようなら、警察に相談に行くしかないのかもしれないと先日話しました。

マスターも私の事も考え、なるべく穏便に済ませたいと思っているようですが、私は、妹のように可愛い彼女の事の方が心配でたまりません。

今日も彼は、昼間からその喫茶店に入り浸っています。

彼はいつも一方的に思い込み、振られてしまうようです。因みに彼は40歳なんです。 あまりにも幼稚性が強い事と、自分勝手さに、呆れ果てていますし、私もこれからの彼との付き合いも考えざるおえない状況です。

Commented by まもりん at 2006-09-18 15:47 x
続き

彼の異常な行動と言動については、とてもここには書けません。(彼のプライバシーや生育暦にも関係してしまうので)

いつも偉そうな事ばかり言っていて、他人の批判が好きな人だとは思っていましたが、まさかこんな人とは思いませんでした。
人って本当にわからないものですね。

長々とすみません。
Commented by qunny1130 at 2006-09-18 18:47
まもりんさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

そのお友達の彼氏は危ないですね。幼児性が強いこと、自己中心的なこと、この二つが恐らく異常なほど突出しているんでしょうね。

いつも偉そうなことばかり言ってるっていうのは、何となく分かります。他人への批判が強いんですよね。この手の人は。被害妄想も入っていると思います。うかつに関係を急に断ち切ると、一方的に相手を悪く言い出しかねないでしょうね。何とか穏便にフェードアウトできることが彼女の願いでしょう。
実際はストーカー行為でしょうね。あまり酷いなら告訴する方向に持っていくべきでしょう。しかし、女性なので身の危険も感じるだろうし、護身用具は持ち歩いた方が良いと思います。あまりお勧めするのは気が引けますが、スタンガンやマスタードガス等、本当に殺されそうになった場合に限って使用するのであれば、購入して身に付けていた方が、より安全かもしれません。

こんな道具は本来使わないにこしたことはありませんが・・・。
 
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-09-16 23:00 | ストーカー | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31