人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個性的な声優さんが・・・・鈴置洋孝さん

個性的な声優さんが・・・・鈴置洋孝さん



個性的な声優さんが・・・・鈴置洋孝さん_e0012215_2245761.gif
ブライト・ノア役で



 声優の鈴置洋孝さんが去る8月6日、肺がんで亡くなった。まだ56歳の若さだった。タバコを吸われていたらしいのだが、それも遠因のひとつか・・・?それにしても残念である。この人の声を一度は聞いた人は多いだろう。

 亡くなる前は「鈴置プロデュース」を興し、舞台でも活躍していた。後輩たちの面倒も良かったという氏であった。まだまだ56歳、これからも元気なら仕事を続け、その声をスクリーンやテレビから聞くことができたと思うと本当に残念だ。

 小生が知っている出演作品はごく一部だと思うが、特に印象に残っているのは、以下の4つの作品だ。

キャプテン翼・・・日向小次郎
北斗の拳2・・・シャチ
機動戦士ガンダム(初代・Z・ZZ)・・・ブライト・ノア
ドラゴンボール(Z)・・・天津飯


 声の役としては、クールな感じだが、中に熱いものを秘めているキャラクターが多かったと思う。小生は、やはりブライト役が一番印象が強い。天津飯役も、ぴったりキャラにハマっていて、餃子とのコンビは最高だった。

 最近のアニメは、なぜか有名タレントを起用することが多く、それが良ければ問題はないのだが、実際のところ、共演しているプロの声優さんたちより、力量ははるかに落ちる。そのため、それが作品のクオリティを落とす一番の原因になっていることを製作者は気付いているのだろうか?そんな中、ベテランが、また一人逝ってしまった・・・。


個性的な声優さんが・・・・鈴置洋孝さん_e0012215_2255241.jpg
天津飯役で





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




勤務中にトイレで寝ない
サブカル・ミーハー : セイラに続いてブライト艦長も……。
みすみ地下闘技場
みにまるの平凡(ヘブン)な日々。
酒は飲んでも…。
ラスト水着の意味を知りたい
音楽とかギターとかテキトーに・・・
Woody Metal
いなみんのペェジ(管理人のリアル日誌)
転がる岩のようなこの俺の人生(看護師な生活)
Cap ou pas cap ?
増毛ネットブログ -飯野の日記-
32MBのカエル
続・ぷ~やんの徒然なる日記
蟹風船ファイナル
いきあたりばったり人生道中記
Tracked from 機動戦士ガンダム@パーフ.. at 2006-08-25 17:41
タイトル : 機動戦士Zガンダム PG 1/60 MSZ-006 Zガ..
内部メカニックの可動まで再現した 「アクションメカニックモデル」と「完全な変形」を両立した、 ゼータガンダムの最高峰モデル。... more
Commented by ina-M1 at 2006-08-16 23:46 x
 こんばんわ。私のブログへのコメント記入、どうもありがとうございます。 文中の「プロの声優よりは~」の件について。
 声優さんの場合、顔見せで演技をする、歌手やタレントと違い、自身の声で飯を食べています。 その点では、上記の職業以上に、商売道具の「喉」の管理には気を使っていると思います。
Commented by 葉山晶一 at 2006-08-17 17:37 x
うわっ・・・
しょっく。
ジオラマに大金を投じたガンダム世代です。

しかも若いですね・・・
Commented by kazu at 2006-08-17 18:30 x
葉山さん同様ガンダム世代としてはショックです・・・
(というか、ブライトさんの声が印象ありすぎて・・・)

56歳なんて。。。まだまだこれからなのに・・・



Commented by 信哉 at 2006-08-17 19:43 x
あらー・・・・。 また1人居なくなってしまいましたか。
天津飯の役も良かったですもんねー。

ガンダムもこれでリメイクは出来ないなー・・・。
残念。
Commented by qunny1130 at 2006-08-18 10:44
いなみんさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございました。

鈴置洋孝さんの訃報はショックでした。
50代なので、まだまだご活躍できたと思うのですが・・・。
昔から好きな声優さんがな亡くなってしまうのは
月日の長さを感じるとともに、自分も歳をとったのだなあって
つくづく思い知らされます。
Commented by qunny1130 at 2006-08-18 10:49
葉山さん、おはようございます。
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

10年ほど前ですが、富山 敬さんも56歳位で
亡くなったと記憶しています。
存在感がある声優さんがいなくなってしまうって
本当に寂しいですね。
声の存在感って結構大きいものだと思います。
Commented by qunny1130 at 2006-08-18 11:19
kazuさん、おはようございます。
湘南のJOHN LENNONです。
ブライトや天津飯は鈴置洋孝さんの声の
イメージそのものなので、もうリメイクしなくて
良いと思います。
まだ若かったのに、本当に惜しいです!
Commented by qunny1130 at 2006-08-18 11:31
信哉さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

今年の春先のZガンダムが最後でしたね。
もうリメイクする必要はないし、富野さんも
考えて欲しいですね。
何十年にわたる作品の声のイメージって
大きいものなので、簡単に声優を変えて
新しい作品を作らないで欲しいなって個人的に思います。
北斗の拳もそうでしたからね。
Commented by 信哉 at 2006-08-18 12:10 x
そう、下手なリメイクだったらしない方がましですからね。
それよりも、新しい作品で素晴らしい声優さんを育てて行って欲しいです。
私はガンダムはファースト以外はちょっと・・・ですから。
このままでいいな。
Commented by qunny1130 at 2006-08-18 23:18
信哉さん、こんばんは!
ガンダムも「逆襲のシャア」で完結だと思うので、
今更、新作は要らないですね。

俳優を使ったアニメはジブリの影響が大きいので
ジブリが早く考え直して欲しいですね。
千と千尋までは良かったですが、それ以降は
ジャニーズ系を主役にしています。
なんか胡散臭くて嫌な配役です。
(反対意見も多いかな?)
Commented by 信哉 at 2006-08-18 23:38 x
そうそう、「逆襲のシャア」で完結でした。

ジブリもいい役者さんを使ってたんですがねー。
紅の豚なんかは良かったと思いますが。
Commented by qunny1130 at 2006-08-19 19:44
信哉さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。
いよいよ夏休みも明日で終了です。
10連休の夏休みでした。

「逆襲のシャア」で、アムロとシャアの末路が
??っていうのが良かったと思ってます。
映画を観た人の解釈でしょうね。
生き残ってるかもしれないし、いっしょに
大気圏内で燃え尽きてしまったかもしれないし。

ジブリの作品も好きなのですが、ここ数年は
ダメですね。宣伝ばかり大きくてガッカリです。
「紅の豚」も加藤登紀子氏を起用しましたね。
これは成功例だと思います。
しかし、前作も今回もイマイチとしか言いようがないです。

俳優を声優として起用するのは否定はしませんが、
プロの本物の声優さんを使ってくれれば良いですが。
映画の宣伝行為の一環としてのアイドル起用とか
超有名タレント起用は断固否定しますね。
Commented by 信哉 at 2006-08-20 01:04 x
10連休とは長い休みで羨ましいな~。
でも社会復帰が難しそう~~~。

そう、最近のジブリは声優もさる事ながら、話も小難しくしちゃって、年齢層に関わらず楽しめる物では無くなった様な気がします。

菅原文太さんとか桂三枝さんも結構良かったですね。
Commented by qunny1130 at 2006-08-20 13:36
信哉さん、こんにちは!
さすが10連休だと飽きてきます(笑)

菅原文太さんの演技は良かったですね。
帽ジャニーズ系ロン毛と違って、台詞は感情豊かだし
さすがでした。見習って欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-08-16 22:01 | アニメ | Trackback(1) | Comments(14)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31