人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否

首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否



首相靖国参拝:朝日新聞社の取材、靖国神社が拒否_e0012215_14531421.jpg




以下、報道から。




 靖国神社が朝日新聞の報道をめぐり、プライバシーなどを理由に「取材申請に対しては不許可とさせていただく」などと通告し、同紙の小泉純一郎首相の参拝取材を規制していたことが15日分かった。

 朝日新聞によると、同紙は12日付朝刊に「靖国神社 懐寒し」との見出しで、記事とともに靖国神社の所有地を大まかに示す地図を掲載。これに対し靖国神社側から14日付で「プライバシーや身辺警護の立場から行き過ぎた報道」として謝罪などを求める抗議書が来たという。

 朝日新聞広報部は「記事についての抗議には真摯に対応していくが、取材規制とは別次元の問題。報道の自由に抵触する遺憾な行為だ。抗議するとともに、速やかな取材規制の撤回を求める」と話している。靖国神社社務所広報課は「(取材制限は)事実だが、それ以外のことについて、今すぐにはコメントできない」とした。





 偏向左向き報道で有名な朝日新聞靖国神社からシャットアウトされた。これは当然だろう。事が起きる前の段階で職員寮まで紙面に載せている。こんなことをして何の意味があったのだろう?それでは、他社新聞社が朝日新聞の社員寮の位置を紙面に載せてみたらどうだろうか?

 ただでさえ日本のマスコミなのか?と思うような報道が多い「朝日新聞」。過去の教科書問題から現在のアジア周辺国との問題。全てに渡り??が付くような社説や記事が多過ぎる。マスコミは何でも政府に反発した記事を書いたり、一部の国の代弁をしたりするべきものではないと言える。日本という国に国民は存在し、そして新聞社やマスコミも、日本という国に存在していることを考えたことがあるのだろうか?特に朝日新聞やTBSに問いたい。

 大東亜戦争では、新聞社が一番戦争を煽っていたはずだ。明らかにデタラメな記事を書き、国民を愚弄していた事実を決して忘れてはいけない。朝日新聞は「報道の自由に抵触する遺憾な行為だ」という常套文句の屁理屈のコメントを出している。それでは、「報道の自由」という名の下に何でも報道して良いのか?と問いたくなる。職員寮を記事にする意図は?

 仮に朝日新聞の記事を読んだテロリストが、それらの施設に侵入して、暴力行為破壊行為を行ったとしたら、どう責任をとるのだろうか?恐らく頬かむりし、知らん振りをするのは確実だろう。どう考えてみても、この記事を掲載し、テロリズムを煽っているような気がする。そして、何か事が起きれば、それを政府の責任とするというシナリオが読めてくる。

 その口実が「強引に参拝したからだ」と。マスコミは事実を客観的に報道し、事件を誘発させるような報道はするべきではない。朝日新聞の報道は、あまりにも「朝日フィルター」が強過ぎて尋常ではない記事が多い。取材方法も異常だ。クジラを追い回して死に至らしめたり、不審船を追っている護衛艦に接近してきたり・・・。他も数えればキリがない。その都度、朝日新聞のコメントは言い訳に終始し、謝罪の言葉はほとんど聞かれない。

 朝日新聞は「自由」「自分勝手」を混同していると断言していいと思う。驕りがあるのではないか?21年前の御巣鷹山の日航機事故の報道でも、不適切な記事もあったことを小生は忘れていない。このような新聞社が早く淘汰される日がくることを願ってやまない。

  

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




YoshioriのBlog
朱 豚 堂(すぶたどう)
HighRisk LowReturn
82式離脱生活
ティルテュのFF11日記
Micky's Soul
自由を叫ぶ|きょういくって・・・なんだろう
Q部ログ
まあ~だだよ~。
ニヤリ@避難所
集え!新生大和魂
おたわの日記
工務店親父の一輪車独り言
Tracked from DANGER at 2006-08-15 16:46
タイトル : 小泉首相が靖国神社参拝
小泉首相が靖国神社参拝 終戦記念日は初 ◆モーニング姿で「一礼」 小泉純一郎首相は15日午前7時45分すぎ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相が8月15日の終戦記念日に参拝するのは初めて。 現職首相の終戦記念... more
Tracked from 加賀もんのブログ at 2006-08-17 08:12
タイトル : 【朝日新聞】靖国神社取材から締め出し
朝日新聞が、とうとう靖国神社から締め出しを食らった。 例によって『報道の自由』を振りかざして居丈高に抗議しているようだが、 自由をはき違えた暴走でしかなく、マトモな人間なら朝日の言い分を支持しないだろう。 朝日新聞は、12日付の朝刊で神社周辺の施設や所有不..... more
Commented by Micky at 2006-08-15 15:49 x
TBありがとうです。
まったく同感です。朝日はどうかしてるよ。
Commented by REALLIFE at 2006-08-15 20:51 x
こんばんは。
ほんと、おっしゃる通りかと。反日の朝日はさっさと無くなった方が良いと思います。
Commented by qunny1130 at 2006-08-16 11:34
Mickyさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございました。

貴方のブログを拝見させていただきました。
何か粘着の方がいらっしゃるようで・・・。
小生のブログに来た方と同一の方です。
小生は面倒なので、削除させていただいていますが、
HNを変えて何回か投稿していたようです。

Mickyさんもどうか頑張って下さい。応援しています。
Commented by qunny1130 at 2006-08-16 12:13
REALLIFEさん、湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。

日本が民主主義だからこそ、いろいろな思想があり
新聞社も主張ができるのだと思います。
戦時中の新聞社は政府の宣伝機関のようなものでした。
朝日新聞の姿勢をみると、日本の新聞社、日本の会社なの?
と思うことが多いですね。
中国でそんなことできると思うのでしょうか?
体制批判をしたらどうなるか・・・・。
Commented by ramthe_1 at 2006-08-16 17:50
こんにちは、初めまして、えじやんと言います。
靖国問題はあと何年続くのでしょうか?戦後100年たっても
200年たっても問題になっちゃうのでしょうか?
私にはわかりませんが、何処の国生まれであろうと、肌の色が違おうと
文化が違おうと、その前に、人間は心を持った人であることを忘れてはいけないと思います。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-08-16 21:50 x
えじやんさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。

民族紛争の怨念は、なかなか消えないものなのですね。
ユダヤとパレスチナがいい例かもしれません。
何千年経っていても、殺し合いに終始しています。
その点、まだ中国や韓国は「マシ」かもしれません。
しかし、政治の駆け引きに利用しているのが
見え見えなのが汚いところですね。
一人一人の個人になれば、良い人は多いです。
それが国と国になると難しいものがありますね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-08-15 13:30 | 政治ネタ | Trackback(2) | Comments(6)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31