人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガジュマル

ガジュマル



ガジュマル_e0012215_2158241.gif
ガジュマル



 ガジュマルの木がある。鉢植えの可愛い木だ。育つと大きくなるらしいが、鉢植えのままで小さく育てることもできる。見た目は人間っぽく見える。ドラクエで人面樹というモンスターがいたが、まさにそんな感じだ。本物はモンスターっぽくはなく、とても可愛くて、なでてあげたくなるチャーミングさだ。妖精がいる伝説もあるが、本当にいそうな気のしてくる不思議な雰囲気の木だ。

 ガジュマルクワ科に属し、原産地は日本では沖縄、外国ではインド東南アジアだ。暖かい地方に生育する。自生すれば10メートル以上の大木になるそうだ。葉はベンジャミンとよく似ている。少し緑色が強くてツヤツヤしているのがガジュマルだ。

 この植物は日光を好むので、夏冬関係なく日当たりの良い場所で育ててあげるのが良い。もともと亜熱帯に自生しているので、室内なら暖かい場所(最低でも5度)に置く。夏場は水を多めにあげ、土の表面が乾かないように注意する。秋以降は水やりの回数は減らしてもOK。

 この植物は小生が一番好きだった人からもらったものだ。今もずっと可愛がって育てている。ガジュマルを見ると、その人のことが思い出し、ちょっとほろ苦く切なくなるが、とても懐かしく楽しい想い出もたくさんよみがえってくる。

 長生きする植物なので、きっと小生の寿命より長いかもしれない。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




cophyの唄
島の時間 b
日記
cloud君の雪板日記
さとうゆみ☆Smile of Dolfin
ネコモシャクシモトミーモぶろぐ
みずみずしく。
ぶろぐ
Particularly Cats
マリーアントワネットの日記
おもいのまんま
思いのままに・・・
カシェットのナチュラルライフ
たぶん日記(藁)お魚奮闘記
ミニ盆栽にあこがれて
メルと歩けば
立ち呑み漂流
Greengreen
「今日の一枚」
Fiorita 髪とお肌をきらきら綺麗に☆
【アルコバレーノ】 楽しさの秘密!!
イノチのある風景
AGHOME
LIZ SmileDiary
murayama style
ブロぐりゅ
がちゃすけの戯言
+OKAYADO LIFE+
いつも笑顔で
いぐねこびより ガジュマルの木
Floating Bubbles
イオリのひとりごと。
ぎゃらりぃ・ごん*blog*
自然と植物
□■□ ズボラchanのブログ de ズボLife □■□
Commented by snowboard_lover at 2006-07-26 23:00
TBありがとうございます。
ガジュマルは沖縄ではキジムナーが住むとも言われているそうです。夏らしい元気な木ですね。
Commented by 信哉 at 2006-07-27 07:07 x
とってもちっちゃなガジュマルですが、根っこは ちゃーんとガジュマルしてますねー。
沖縄ではキジムナーと言う精霊が住む木として、大切にされてますね。
名護にあるものはホントに立派ですよ。

>その人のことが思い出し、ちょっとほろ苦く切なくなるが、とても懐かしく楽しい想い出もたくさんよみがえってくる。

彼女さんの想いもその木はちゃんと保ち続けているから、LENNONさんも楽しい思い出が蘇ってくるのでしょうね。
将来、可愛いキジムナーが現れたりしてね。




Commented by クロ at 2006-07-27 08:22 x
おはようございます。
いい枝ぶりというか木立が凛としててかわいいですね。
沖縄の名もなきビーチの近くで見たのを思い出しました。

それとですね、リンクのブログアメーバの方でお願いしたいと思います。こちらからのですいませんがよろしくお願いいたします。
Commented by qunny1130 at 2006-07-27 12:29
こんにちは!snowboard_lover さん。

湘南のJOHN LENNONです。
トラバさせていただき有難うございました。
また、小生のブログではコメント本当に有難うございました。

この植物は小さいと本当に可愛いですね。
自生している大木とは対照的です。
不思議な感じです。
見ていると本当に妖精が出てきそうですね(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by qunny1130 at 2006-07-27 12:34
信哉さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。

先週の出張はお疲れさまでした!
関東方面にいらっしゃるご予定があれば
ぜひお会いしていろいろお話ししたいですね。

沖縄といえば信哉さんは詳しいですよね。
実物は相当大きいのでしょうか?
世界各地の写真を見ると、ビックリするほど巨大です。
他の木に巻きついて、刈らしてしまうほど強力な力もあると聞いています。
小さい鉢植えの可愛さとは別の種のようですね。

うちの小さいのはときどき頭を撫でています(笑)
名前は「純ちゃん」と名付けています。
Commented by qunny1130 at 2006-07-27 12:37
クロさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント本当に有難うございます。

さすがクロさんならご存知でしたネ。
小生の家にあるものは、本当に小さくて可愛いものです。
今にも歩きそうな感じです(笑)

リンクの件、OKです。
早速変更しておきました。

アクセス数がすごいですね!!
たくさん来るコツ教えて下さいネ。
Commented by satoyumi0807 at 2006-07-27 13:38
TBありがとうございました。 
大事にしてもらってるからかな、写真のガジュマルくん生き生きとしてますね。
ウチの部屋にもあるのですが、もうずいぶん鉢が小さくて・・・
ただ、大きくするとドンドン樹も育ってしまうのでガマンしてもらっています(笑)。
Commented by kazu at 2006-07-27 13:50 x
鉢植えのカジュマルってあるんですね。初めて知りました(汗)

『カジュマルの木』というくらいだからもっと大きいものだと思ってました。

でも、鉢植えのカジュマルってなかなかかわいいですね。
Commented by ごんだ at 2006-07-27 19:28 x
TBありがとうございました!
我が家にも去年からガジュマルの鉢を置いてますが、
ずぼらな私でも育てやすいし、
あと、ホントに妖精がいるのかな?と思わせる不思議な雰囲気があって、とても可愛がってます。
新芽がぐんぐん伸びすぎて、鉢におさまらないカッコになってきてるのが悩みですが。。
Commented by がちゃすけ at 2006-07-27 23:51 x
TBありがとうございました♪
うちは不純な動機(オカヤドカリ用)でガジュマルを購入してしまったのですが、ガジュマルってなんだかちょっと面白可愛いって感じで素敵ですよねぇ♪
オカヤドカリちゃんもものすごく気に入ってくれていて、寝るときも必ずガジュマルのそばにくっついて寝ています。
ガジュマルがすくすくと育って欲しいものですねぇ♪
Commented by qunny1130 at 2006-07-28 12:47
さとうゆみさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメント有難うございました。

鉢が小さいままで手入れしていけば、それほどおおきくならないようですね。盆栽みたいな感じに手入れすれば良いかなって思いました。

実は他にイチョウの木も鉢で栽培しています。
これは大変です(笑)すぐのびてしまうので。。

Commented by qunny1130 at 2006-07-28 12:49
kazuさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメント有難うございます。

この鉢植えは可愛いとしか言えないですね(笑)
妖精伝説があるっていうのも納得です。
このガジュマル自体が妖精みたいですね。
Commented by okocha-kun at 2006-07-28 14:07
こんにちは、TBありがとうございました。
こちらのガジュマルは素敵な鉢に入れてもらって幹も太くて立派でいいですね♪
うちのガジュマルはベランダでほおっておいたら
幹は細いですが木根がすごく出て来て
葉がとんでもなく広がってすごい事になってます(^^;;)
でもそれはそれでワイルドでいいかなぁと思っています♪
Commented by qunny1130 at 2006-07-28 22:20
ごんださん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございました。

ごんださんのガジュマルも元気が良さそうですね。夏場は水をよく吸いますよね。その分、寒い時期の水は、あまり必要ないようですね。
ちょっとわがままな植物です(笑)
またそこが可愛いですね。
Commented by qunny1130 at 2006-07-28 22:37
がちゃすけさん、はじめまして、こんばんは!

湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございました。

やどかりくんも可愛いですね。
ガジュマルもやどかりも可愛いですよね。

生き物を育てるって大変ですが、毎日見てると楽しいですね。
やどかり君の成長記録を期待してます!
Commented by qunny1130 at 2006-07-28 22:44
okocha-kunさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
トラバもさせていただき、ありがとうございました。

植物の手入れは案外難しいものですね。
大きくなり過ぎないようにするのも、結構手がかかりますからね。
根が張りすぎると、鉢の下の穴から根っこが飛び出してきて、どんどん伸びていきます(笑)
見た目は、ちょっとキモいかもしれません。

ガジュマルの「頭」をナデナデするくらいの大きさだったら、まだ可愛いものですよね。
しかし、東南アジアで自生しているものは、何十メートルって大きい個体もありますからね。
そういう意味では、何となく不思議な感じもします。
Commented by 信哉 at 2006-07-28 23:18 x
これが名護のヒンプンガジュマルです。
http://www.edit.ne.jp/~fkoichi/okinawa99/nago.jpg
純ちゃんはこんなに大きくなるのかな~?
いや~、ナデナデ出来る位がいいでしょうね~。


はい、次回の上京のおりには是非お話したいですね。
問題は何時行けるかなんですよねー。

Commented by qunny1130 at 2006-07-28 23:46
信哉さん、写真ありがとうございます!
すごいですね!メチャ大きいです!
凄過ぎます!!
ガジュマルって、マクロとミクロ両極端ですね(笑)

小生の「純ちゃん」は優しくて可愛い女性です。
いつまでもきれいで可愛くていて欲しいですね。
贈り主と同じで・・・。

ぜひ上京されたらお知らせして下さいネ。

Commented by h.ma-ko at 2006-07-30 05:39
TBありがとうございました。御礼が遅くなりました。
ガジュマルの木は、以前(15,6年前?)ブームになり単葉植物として沢山売られていたので名前は知っていたが、今回プレゼントされ始めて育てます。
娘夫婦からのプレゼントなのでしっかり育てないといけないと思っています。
Commented by qunny1130 at 2006-07-30 16:16
h.ma-ko さん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございました。

以前ブームだったのですね!それは全く知りませんでした。ブームになったのは何となく分かりますね。
h.ma-ko さんの写真のガジュマル君は4つ足の可愛い動物のように見えます。
人間にも見える個体もあるし、動物のように見える個体もあるので、本当にユニークな植物だと思います。
お互い大事に育てていきましょうネ。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-07-26 21:19 | 植物 | Trackback | Comments(20)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31