人気ブログランキング | 話題のタグを見る

National RF-2200 (COUGAR 2200)

National RF-2200 (COUGAR 2200)



National RF-2200  (COUGAR 2200)_e0012215_21185197.jpg

COUGAR 2200



 昨日、National RF-877 (COUGAR No.7) の話をしたばかりだが、ついでに続きの話をしたいと思う。RF-877 (COUGAR No.7)は、とても性能の良いラジオではあったが、小学校を卒業し中学生になった翌年だったと思うが、このRF-2200 (COUGAR 2200) が発売された。1976年(昭和51年)6月、定価34,800円であった。

 34,800円という値段は、今でも安くはない。30年前のこの値段は、相当の価値があるものだ。小生もさすがに、このラジオには手が届くことはなかった。当時、カタログを見ながら、オプション品を選んだり、あれが良いこれが良いと自分の中でイメージしていただけだった。そして、現在までも小生の一番憧れのラジオであるのだ。

 とうとう、つい最近のことだが、このRF-2200 (COUGAR 2200) を手に入れることができた。まるで、初恋の女性が当時のきれいさのままでお嫁さんにきたような感じでもある(笑)発売後、ちょうど30年で自分のものにすることができた。好きな女性でも30年も好きでいられるであろうか?

 このラジオの特徴は以下の通りだ。

受信バンド
1.中波帯
2.短波1 (3.9~8MHz)
3.短波2 (8~12MHz)
4.短波3 (12~16MHz)
5.短波4 (16~20MHz)
6.短波5 (20~24MHz)
7.短波6 (24~28MHz)
8.極超短波帯(FM)


 以上、8バンド選択可能だ。

 外観もいかにも受信機然とした感じで、普通のラジオっぽくなくデザインもカッコいいと思う。当時、この機種は大人気を博し、BCLブームを更に加速させた功績があるのだ。まだ小生の家に着て、数日しか経過していないので、使用方法も勉強中だ。古い機種なので、マニュアルが添付されていなかったのだ。

 この機種も、RF-877と同様、ジャイロアンテナが装備されている。このアンテナを回し、一番感度の良い(メーターのゲイン)方向に向ければ、より良く受信できる。当時も性能には折り紙付きだったが、30年後の現在でも全くそれは変わらない。松下電器も素晴らしいラジオを世に出したものである。つくづく感心してしまった。

 ときどき、ヤフーオークションで、この機種が出品されていののを見かける。まだまだ人気があるようだ。やはり小生のような人間が、他にもたくさん存在するのだろう。本当は当時いっしょに発売されていたオプション類も入手したいのだが、なかなか市場には出回らないようだ。オプション品は、本体カバー、アンテナカップラー、TVコンバータ、専用ラック、専用外部アンテナなどがあるらしい。

 また趣味がこれでひとつ復活しそうだ。当面は国内の中波放送局狙いでベリカードを集めていこうと考えている。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




[D] bLOG a p
函館望郷ブログ Life is a Journey!
EIA(米国電子工業会)のシリアル伝送標準とは無関係です
Commented by ワタナベ at 2006-06-16 13:37 x
こりゃまた(笑)懐かしくて思わず涙ぐんでしまいましたよ。
さすが同世代、ツボをついてきますねぇ~
それにしても流行りましたよねぇ~これ。
Commented by AKKY at 2006-06-16 22:46 x
俺は、当時SONYのスカイセンサー?とかいうのを買ってもらったなぁ~! 時が経つのが早過ぎるね!!
Commented by AKKY at 2006-06-16 22:46 x
俺は、当時SONYのスカイセンサー?とかいうのを買ってもらったなぁ~! 時が経つのが早過ぎるね!!
Commented by qunny1130 at 2006-06-17 11:16
AKKY、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。

AKKYもさすがです(笑)
お互い同級生なので、リアルタイムでこの話もしたかもしれませんね。ホント、お互い10代だった頃が懐かしいね。

AKKYはソニー派だったんですね。
小生はなぜか松下でした。
家電は松下が多いですね。
ステレオは家でもクルマでもパイオニアですね。

Commented by qunny1130 at 2006-06-17 11:39
ワタナベさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。

ワタナベさんもやっぱりご存知でしたね。
さすがです(笑)小生と似てますネ。

当時は本当に欲しかったのですが、高かったし、ステレオラジカセが発売された時期と重なり、お小遣いをステレオラジカセにつぎ込んでしまい、この機種は買えなかったんです・・・。

しかし、30年経過して入手できて、本当に自己満足です(笑)30年経過してもデザインはカッコいいし、性能も十分だし、松下は凄いものを製造していたのだと思いました。
Commented at 2006-06-18 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unonosarara at 2006-06-18 01:11 x
BCL、ベリカード、クーガー・・もうあまりに懐かしすぎて、もう涙が止まりません。(笑)
自分もラジオ少年でしたんで、もう今すぐにでも短波ラジオがほしくなりました、そうかーネットオークションという手があったんですねー。
こうなると「ラジオの製作」も読みたくなるし・・。(山田耕嗣先生
はご存命なんでしょうか・・?笑)
Commented by きすけ at 2006-06-18 04:35 x
僕は実際使った事はありませんが、家の兄貴が持ってました。
今見てもデザインはゴツくてカッコいいと思います。
結構な値段してたんですね・・・
Commented by きすけ at 2006-06-18 04:46 x
僕は実際使った事はありませんが、家の兄貴が持ってました。
今見てもデザインはゴツくてカッコいいと思います。
結構な値段してたんですね・・・
Commented by qunny1130 at 2006-06-18 21:44
ワタナベさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう!

このラジオはヤフーオークションで落札しました。
だいたい1万円から2万円の間で取引されているようです。
小生は12000円で落札することができました。
ワタナベさんも、ぜひこの機会に入手しましょう!
Commented by qunny1130 at 2006-06-18 21:51
unonosararaさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

「ラジオの製作」懐かしいですね!!
小生も毎月買っていました!この雑誌が小生のバイブルと言っても過言ではありません。
BCLやアマチュア無線も「ラジオの製作」から影響を受けたんです。
unonosararaさんも小生と同じ世代でしょうか?
なんかそんな気がします。

このRF-2200は、ヤフーオークションで毎日のように出品されています。入手できる可能性は非常に高いと思います。2万円もあれば十分に落札できると思います。
Commented by qunny1130 at 2006-06-18 22:07
きすけさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。

さすが、きすけさんもご存知でしたね。
30年経っても素晴らしい性能ですね。
当時のBCLブームは凄かったですね。
小生は小学校5年生からやっていましたが、
BCLのおかげで、外国の言葉や体制について勉強になりました。小学校5年生で、共産主義のことを真剣に考えているガキでした(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-06-15 21:19 | コレクターズアイテム | Trackback | Comments(12)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31