人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX その3

北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX その3_e0012215_19594973.jpeg
 やっと待ちに待った「北斗の拳」 DVDスーパープレミアムBOXが届いた。注文したのが今年の初めだったので3ヶ月間イライラしていたが、実際届いて開梱してDVDをセットするとイライラも忘れてしまった。DVD27枚組みなので全部見るのにも時間がかかりそうだ。

 しかし、よく考えてみるとよくもこの作品が夜の7時の時間帯で放映できたものだ!結構残虐なシーンも多いので、恐らく今の地上波では再放送できないのではないか?残虐シーンのオンパレードだ。

 この作品が実際放映されていたのは、フジテレビ系1984年(昭和59年)10月4日から1988年(昭和63年)2月18日までの約3年半の間だ。少年ジャンプに連載されていた原作全てを網羅できなかったのは残念だと思うが、後半のカイオウが登場する頃のストーリーの破綻を考えれば仕方ないのかもしれない。少年ジャンプも人気作品は継続掲載させるために、無理な物語の引き伸ばしを図っていたのだが、この作品はそれが見え見えなのだ。

 それでもこの作品は泣ける場面が多い。レイシュウの最期は涙無しでは見ることができない。特にレイは声優の故塩沢兼人氏の熱演が素晴らしく光っている。ケンシロウの人気を完全に食っていたくらいだ。

 主な登場人物は以下の通りだが、人物は言わなくても分かるキャラクターばかりなので声優さんの紹介にしよう!

●ケンシロウ●





 演じていたのは神谷 明氏だ。この人は声優の中でも大人気の人だ。今までも数々のアニメ作品で主役を演じてきているので、声を聞けば誰でも分かるくらいだろう。バビル2世、ゼロテスター、ゲッターロボ、シティーハンター、ダンガードAでは主役を演じた。北斗の拳といえば、ケンシロウの怪鳥音(掛け声)が代名詞だが、神谷 明氏の演技は気合十分だ!

●ラオウ●





 この迫力ある役を演じていたのは内海賢二氏だ。この人もいろいろな作品に出ている。Dr.スランプ アラレちゃんでは則巻千兵衛を演じていたし、魔法使いサリーサリーちゃんのパパスタートレックではチャーリー・スコット役、最近では鋼の錬金術師でのアレックス・ルイ・アームストロング役など数限りない。内海賢二氏の凄いところは悪役でも迫力があるし、ギャグ系でも面白いし、どんな役柄でも不自然さを感じない演技なのだ。それとラオウ=内海賢二氏の方程式が成り立っている小生としては映画は・・・。

●シン●





 演じていたのは古川登志夫氏だ。有名なのはドラゴンボールでのピッコロ役だろう。あと懐かしい番組では、白バイ野郎ジョン&パンチでのパンチョレロ役だ。小生はこの役のイメージが一番強い。

●レイ●





 演じていたのは故塩沢兼人氏だ。本当に良い声優さんが亡くなってしまい残念だと思う。北斗の拳は声優さんたちの熱演が見ている人々を更に感動させていた。レイの人気はレイのキャラもその要素だが、やはり一番の要素は故塩沢兼人氏の熱演以外にないと思う。今回の新しい映画ではレイは登場してないが、もう登場させなくても良いと思う。レイを演じることの出来る人は塩沢兼人氏以外にいないのだから。

●シュウ●





 演じていたのは森功至氏だ。小生の世代だと森功至氏と言えば、ガッチャマン大鷲のケンの声で有名だと思う。美青年役が多い人だと思う。ファースト・ガンダムガルマ・ザビを演じたり、はいからさんが通る伊集院忍も演じている。シュウの老練で優しくて暖かいキャラクターにぴったりな声優さんだ。シュウの最期のシーンで、ケンシロウを見えるようになった目で見つめるときのセリフは、涙無くして見ることができない。それくらい素晴らしい演技だった。

●その他●






 他にも有名声優さんがたくさん登場する。銀河万丈氏、青野 武氏、藤田淑子氏、田中秀幸氏ら主役級の人達ばかりなのだ。そして一番この作品で目立っていた声優は千葉 繁氏だ。この人は台本を無視とまでいかないが、アドリブセリフの名人らしい。ハイトーンの声は個性的で声量も凄い!オープニングのセリフの声は小生に完全に刷り込まれてしまっている。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






「南斗6聖拳と南斗5連星、全部言えるか? 答えられないキミは、今すぐ漢を学べ!」
メラリンコな日常: 南斗水鳥拳のレイについて語る(*゚∇゚)
北斗の拳!? 1055
「あんた、すげえな....」:海は枯れ、地は裂け
Foo Fighters:ジョシュ・バーネットの勝利に敬意を評し
いちごカフェ | 『アニメ雑貨』
maha-maga: 北斗の拳
タカくんの目指せ○○○士: 緊急投稿!
VJ YUTORIS:北斗の拳映画化
北斗の拳 その2|miaちゃんのおさんぽ
本日の一枚(2月27日) はるさん.blog弐~スニーカー野郎の戯言~
アニメの森
Tracked from 北斗の拳 フィギュアの奥.. at 2006-04-03 16:51
タイトル : 北斗の拳のフィギュアコレクションを展示中
北斗の拳 フィギュアの奥義!!世紀末救世主伝説のフィギュアここに再現!北斗の拳のケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギなど小さなフィギュアに彼らのパワーを入魂!... more
Tracked from ゲーム関連リアルタイム価.. at 2006-06-06 01:06
タイトル : 北斗の拳5
東映動画【発売日】1992/07/10... more
Tracked from ドラゴンボール 天下一 .. at 2006-07-24 19:38
タイトル : DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOX
DRAGON BALL DVD BOX DRAGON BOX なぜかZ編の次に出た初代ドラゴンボール!悟空はまだ子供でブルマと出会い、悟空の人生が大きく変わります。冒険、修業、戦いとストーリーは進んでいきます。どんどん強くなる悟空!!そして地球を救うことになります... more
Commented by kazu at 2006-03-31 11:25 x
な、7枚組ですか~
でも、DVDよりブックレットの方が豪華に見えてしまうのは俺だけでしょうか?(^^;

今年になって『北斗の拳』がスクリーンに復活しましたよね。
一応「ケンシロウの声は神谷明」派の俺としては(大汗)
「ケンシロウの声が阿部寛??どうなんだ??」
と思い、見にいけません(ヘタレですね・・・爆)
Commented by 信哉 at 2006-04-01 00:22 x
私も神谷明派ですが、それ以上にラオウの声が・・・・・・。
ちょっとガッカリです。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-03 22:44 x
kazuさん、こんばんは!
いつもコメントありがとう!!
このセットは27枚組なんですよ。全部観るのには相当の
時間がかかりそうです。
まだ小生は映画は観に行ってないんです。
ケンシロウ役の阿部寛は評判は良さそうですが、ラオウ役の宇梶はセリフ棒読みらしいですね。まだ観ていないので、それが本当か分かりませんが、昔の声優さんでやれば良いのにと率直に思いますね。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-03 22:51 x
信哉 さんの仰るとおりですね。小生も予告でラオウの声を聞いたら・・・。
かなりガッカリしたことは事実です。今週は仕事も落ち着いたので
週末は映画を観てこようかと思っています。
せっかくだしだめもとで観てみようかと。
感想はまた記事にでもしようかなと思います。
でもやっぱり昔の声優さんにこだわりますよね。
何で神谷さんや内海さんにしなかったのでしょうね。
Commented by きすけ at 2006-04-04 23:41 x
パチスロ人気で北斗も再燃ですね。
僕も「神谷明」派です。ナレーションの千葉さんの「じ〜かい北斗の拳ツゥゥゥ〜♪」のナレーションも好きでした。
レイは奇面組の作者が「ほくとのけんもどき」というキャラを出したので、そのお礼(?)で零くんをモチーフに描いたキャラみたいですね。
Commented by 信哉 at 2006-04-05 11:56 x
では、感想を期待しております。  こういう作品ってやっぱり声が変わると同じ人物に見えて来ないから微妙ですね。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-05 22:16 x
きすけさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。さすがきすけさんですね。
千葉繁さんの声の話でリアクションしてくれうれしいです!
千葉さんも最近は声優の仕事以外に本業があるとのことで
あまり聞くことがなくなったのが残念ですね。
北斗の拳は神谷・塩沢・千葉の3人が個性的でより物語を
広げていたと思います。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-05 22:31 x
信哉さん、いつもありがとう。
映画観るのは楽しみと不安?が入り混じっていますね。
小生も信哉さんと全く同意見です。
声が違うと初めはなじめないことが多いので・・・。
Commented by きすけ at 2006-04-06 14:02 x
お知らせ。
先日リクエスト頂いたメーテル一丁上がりましたぁ。
お時間があればまた見てやって下さい。
Commented by uniko@ニャンくん at 2006-04-06 15:51 x
「北斗の拳」こちらにもお邪魔します(笑)。
いいなぁ、DVDボックス!どうしようか迷っていたんですがどうしても踏ん切りがつかなくて・・・ビデオに撮ってる総集編でガマンしております。
そうなんですよね、カイオウが出てくる後編は「後付け」が見えて物語に入れないのですよ・・・
映画、観に行きましたが(ラオウの声に不安を感じつつ)、南斗の2人(シュウさま、サウザー)の話はタップリありますので(シュウさまの真髄も出てきます・烈脚空舞)、是非楽しんできてください。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-06 23:16 x
きすけさん、こんばんは!
お知らせありがとうございます!!
早速見させていただきました!
いや~~素晴らしいです!
絵の才能のある方がうらやましいです。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-06 23:54 x
unikoさん、こちらでもコメントありがとうございました。
このセット高かったのですが、手に入れるしかないと思い
衝動買いしてしまいました!もう満足ですネ。永久保存盤だと思います。
映画は今週あたり観ようかと思っています。
シュウ、サウザー観たいですね。
レイが出なくてある意味ほっとしています。
Commented by KAZU at 2006-04-09 07:55 x
こんにちは、初めまして。
どうもトラックバックありがとうございます。

この作品は感動の場面で大泣きしてしまいますね。
一番最近の再放送が数年まえだったと思います。
バイオレンスシーンや、汚い言葉が多いのですが幸いさ別用語はないようで大幅変更せずに放送されていたように記憶してます。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-09 16:14 x
KAZUさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
KAZUさんのブログの内容は素晴らしくてすごく参考になります。
北斗の拳のことがたくさん記事になっているので、ファンとして嬉しいです!これからの記事も期待しています。
これからもときどき寄らしていただきます。
今後ともよろしくおねがいします。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-03-30 23:57 | アニメ | Trackback(3) | Comments(14)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31