人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Candy」  松田聖子

「Candy」   松田聖子_e0012215_19534528.jpeg
ジャケット写真




 1982年(昭和57年)11月10日発売

01.星空のドライブ
02.四月のラブレター
03.未来の花嫁
04.モッキンバード
05.ブルージュの鐘
06.ロックンロール・グッドバイ
07.電話でデート
08.野ばらのエチュード
09.黄色いカーディガン
10.真冬の恋人たち



 松田聖子の発音は個性的なところがあり、「ラ・リ・ル・レ・ロ」の発音が「ラ・ディ・ドゥ・レ・ロ」っていう感じで聞こえる。カラオケで聖子の曲を歌うときに、この発音を真似れば、結構聖子の雰囲気が出ると思う。特にこのアルバムでは、この発音を聴ける曲が多い。また「ブルージュの鐘」のように聖子のヴォーカルが差し替えられてしまった曲も存在する。

 このアルバムでも大瀧詠一の名曲を聴くことができる。それは6曲目の「ロックンロール・グッドバイ」だ。大瀧詠一のオリジナルで「ロックンロール・シリーズ」というのがある。その中の1曲がこの曲なのだ。聴けばすぐ大瀧ソングと分かるアレンジだ。言ってみればナイアガラ聖子ヴァージョンだ。村松邦夫(邦男かな?)「むすんでひらいて」のギターも笑っちゃうほど面白い。

 1曲目の「星空のドライブ」は、10代最後の頃に聴いた聖子の曲の中では一番思い出深い。その年の11月の終わり頃に夜の西湘バイパスで、この曲を聴きながらドライブしたことも、今となっては甘酸っぱい思い出だ。今聴くとそのときの景色や会話がフラッシュバックしてくる。

 ラストの「真冬の恋人たち」を聴くと、色々なことを感じる同世代の男女がたくさんいるのではないかと思う。このアルバムを発表したときの聖子の年齢は20歳。この歌唱力と歌の表現力は言葉では言い表せないほどだ。

 去年のカウントダウン・ライヴで、このアルバムの曲が選ばれたことに凄く感激した!聖子は昔の曲も大切に当時のイメージのままに歌ってくれるのが最高だった。なかなかそんな歌手はいない。妙にフェイクしたり、アレンジを変えてしまうアーティストが多い中、聖子は古い曲もオリジナルのイメージを大切にして歌い上げてくれる誠実なアーティストだと思う。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






MR&O
SUNDAY MORNING BLUE
カメの菊五郎の独り言
私的センス・オブ・ワンダー
diary(徒然なるままに)
専属監督かずピョンの今夜もご馳走サマ
ブログであそぼ。
松田聖子「Candy」-LOVELY IDOL POPS
Tracked from LOVELY IDOL .. at 2006-05-14 22:01
タイトル : 松田聖子「Candy」
 今回は、松田聖子さんの82年11月10日リリースのアルバム「Candy」をご紹介します。実は私、聖子さんの全盛期のアルバムは、リアルタイムで聞いた事がなかったんです。当時は、小学校の低学年でしたから、アルバムを買うお金を持っていなかったんですね。聖子...... more
Commented by ru at 2006-03-26 23:26 x
まだ「TVジョッキー」だった頃、土居まさるが司会でアシスタントが相本久美子だった頃、Leslieが出るかもしれない(前年来日した時、この番組に出てたので)と予想して日本テレビまで見に行きました。私の予想通りLeslieが出てくれて、あんなに近くで見たのは初めてで、もう嬉しくて涙が出たほど。生番組でなかったら、抱きついていたかも!!・・・と前置きが長くなりましたが、その時、聖子ちゃんも出てたんです。まだ人気が爆発する前で、たぶん2曲目の歌がでたばっかりの頃だったと思います。番組が終わって、聖子ちゃんが前から歩いてきたんだけど、私の友人が突然聖子ちゃんに手をだして、一瞬聖子ちゃんは戸惑ってたような感じだったけど、ちゃんと握手してくれてました。私は友人にファンだったの?と聞いたら、握手してくれるのは新人のうちだけなんだから!と言ってました。聖子ちゃんはとても華奢だった。Leslieが聖子ちゃんかわいい(聖子がしっこ、と聞こえた)・・・と言ったら聖子ちゃんはちょっと後ずさりしてたけど。他にシャネルズも出てました・・・。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-28 21:38 x
ruさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
貴重なおはなしを聞かせていただきました。
デビュー間もない頃ですね。聖子も18歳ですね。
いや~うらやましいです!
まだ当時はイマイチ垢抜けていませんでしたよね。
初々しい感じでした。昭和55年だと思います。
シャネルズの名前も懐かしいですね。
Commented by オランダの薔薇 at 2006-03-29 19:18 x
tbでお知らせ頂きありがとうございます。
私は、大瀧派と思われがちですが、松田聖子さんに関しては細野派です。
テクノ・ビートをバッキングに展開させる聖子ちゃんの歌声は、最高のポップスだなと思います。ま、一応YMO世代なので、このように感じるのかもしれません。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-03 22:18 x
オランダの薔薇さん、こんばんは!
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
このアルバムの大瀧作品は「風立ちぬ」を聴いた後だと、正直ちょっと不満なところがあります。やはり「風立ちぬ」が名作だったのだと思います。
オランダの薔薇さんと全く同じ印象をもったことを思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-03-26 22:11 | 松田聖子 | Trackback(1) | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31