人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「北斗の拳」 北斗の拳 1 マスター・エディション

「北斗の拳」 北斗の拳 1 マスター・エディション



「北斗の拳」 北斗の拳 1  マスター・エディション_e0012215_21393750.jpg




 「北斗の拳」は、今までジャンプコミックスの他に豪華本等で世に出ていたが、全部のページがカラーというものは無かった。この北斗の拳マスター・エディションは、第4巻まで発売されているのだが、第5巻目以降はずっと発売延期のままになっている。その理由は不明だ。第1巻目は2002年12月に発売された。これにはラオウのフィギュアも付録として付いていた。小生はすぐ予約して購入し、第4巻目まで発売日に全て購入した。

 少年ジャンプに連載されていた作品は全てカラーではない。それを色付けし、全ページカラー化してシリーズとして発売していく予定だったようだ。原 哲夫氏の作画に色を着けていく過程で何かトラブルでもあったのだろうか?それとも版権との関係なのだろうか?最後の第4巻目の発売は2003年5月だ。それ以降ずっと延期のままなのである。

 第1巻目から第4巻目まで読んだが、南斗水鳥拳のレイが出てくるところが第3巻目の最後の方なのだ!凄く残念である。なので実質第4巻目だけカラーでしか見られないのだ。これからレイの姿をフルカラーで見ることができると思っていたのだが・・・・。このマスター・エディションのサイズは豪華本より、ひとサイズ大きいので見やすく迫力のある絵を楽しむことができるのだ。

 発売が3年近く延期になった状態というのは異常だ。実際に色着け作業は、原作者以外の人が行ったのだと推測される。色というのはイメージとも言えるし、各々の主観にも左右されやすい要素とも言える。したがって原作者と制作者の解釈や思いに温度差を生じさせてしまったのかもしれない。そして、出来上がった色着原稿に何かの問題が起き、発売が延期のままになってしまったと小生は勝手に推測する。

 現在は「完全版ビッグコミックススペシャル」が2006年1月より発刊されている。小生はハードカバー版を持っているので、特にこの完全版は購入する予定はない。できればマスター・エディションの発売延期が解除され、第5巻目以降が陽の目をみるように制作者サイドは努力して欲しいと思う。こうやって3年近く待っているファンもいるのだから。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




蓼科の声優になろう
Tracked from 【北斗の拳】をこよなく愛.. at 2006-03-10 13:46
タイトル : 【新品】【北斗の拳】 究極列伝 壱 ~TVシリーズベスト..
北斗の拳はまさしく、不朽の名作・・・。そんな北斗の拳に関する熱い情報をここにご紹介していこう。北斗は死せず・・!!... more
Commented by 信哉 at 2006-03-09 11:26 x
えー!こんなのがあるんですかー?  初めて知りました。
全頁総天然色なんですね。 見て見たい。
これは高校の時でしたからね。  今でもたまにビデオを借りてきてみてます。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-11 14:13 x
信哉さん、こんにちは!
ブログへのコメントいつも本当にありがとうございます。
北斗の拳のマスター・エディション本当に良いんですよ!
僕は全部もともと持っているのですが、やぱりフルカラーは
興味がありましたので、どうしても購買意欲を抑えることが
できませんでした(笑)

完全版が今年から発売されているので、これも欲しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-03-08 21:39 | マンガ | Trackback(1) | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31