人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「The Rutles」 The Rutles

「The Rutles」 The Rutles








 イギリスのモンキーパイソンから出たバンドだ。パロディと言われているが、実際は非常にレベルの高い曲と演奏が収録されている。DVDも発売されていて、CDとDVDの両方を購入することをお勧めする!サウンドもビートルズっぽいけれど、どこかで遊んでいるし、でもすごくマジメに演奏しているので、本物のメンバーが演奏しているようにも聴こえる。

 ラトルズのことを簡単に説明すると、ロン・ナスティー(ジョン役・ニール・イネス)、ダーク・マックィックリー(ポール役・エリック・アイドル)、スティッグ・オハラ(ジョージ役・リッキー・ファター)、バーリントン・ウォンブル(リンゴ役・ジョン・ハルシー)の4人だ。

 このアルバムの収録曲は以下の通りだ!

01.Goose-Step Mama
02.Number One
03.Baby Let Me Be
04.Hold My Hand
05.Blue Suede Schubert
06.I Must Be in Love
07.With a Girl Like You
08.Between Us
09.Living in Hope
10.Ouch!

11.It's Looking Good
12.Doubleback Alley
13.Good Times Roll
14.Nevertheless
15.Love Life
16.Piggy in the Middle
17.Another Day
18.Cheese and Onions
19.Get Up and Go
20.Let's Be Natural









 ほとんどの曲はニール・イネスの手によるものであるが、どれを聴いても耳にの残る曲ばかりだ。一つ一つの曲にビートルズのテイストを散りばめながら、尚且つオリジナルティもキチンと残しているのだ。ニール・イネスのことはネットで検索すれば、かなりヒットする。数年前日本にも来て、東京と大阪でライヴを行った。小生も観に行けば良かった!

 ニール・イネスも、今はスキンヘッドの太ったおじさんだが、当時の映像を観るとスマートでカッコいいのだ!ジョン・レノンに雰囲気がそっくりで癖も真似ているのだが、一番すごいのは「声」だろう!ここまでジョンに近づいた歌い方をするアーティストはいないのではないか!2曲目の「Number One」を聴けば、即それを理解できるだろう!

 7曲目の「With a Girl Like You」も二声ハーモニーが美しい。「If I Fell」を連想する曲だが、このハーモニーは難しいそうだ!

 8曲目の「Living In Hope」は本当にリンゴ・スターが歌っているような感じだ。「ドント・パス・ミー・バイ」をパクッているが、嫌味は感じられない。

 10曲目の「Ouch!」は、まるで「HELP」だが、ここまでやると畏敬の念さえ出てくる出来だ!この曲はDVDで映像を観ながら聴くと本当に楽しい。

 12曲目の「Doubleback Alley」は、このアルバムの中で一番の名曲だ!パロディの枠を超えていて、曲・アレンジ全て本物のビートルズ並みだ。

 18曲目の「Cheese and Onions」は、昔、ビートルズの海賊盤に未発表曲として収録されたくらいの曲だ。まるでジョン・レノンが歌っている感じだが、ニール・イネスの個性も感じられる。

 一番笑ってしまった曲は、19曲目の「Get Up and Go」だ!イントロから「GET BACK」だが、曲中は微妙にコードを変えている。この歌のDVDの映像シーンの頭の部分は爆笑ものだ。エリック・アイドルはポール・マッカートニーの演奏のクセをそっくり真似ているし、ニール・イネスはジョンのようにガムをクチャクチャしながら歌っている。

 The Rutlesは1996年に一度復活してアルバムも発表している。そのときにPVも製作されたのだが、そのPVも楽しいPVだった。以前はヤフーUSAでPVを観られたのだが、最近は観られなくなってしまった。シンディ・ローパー他有名なアーティストも参加していたPVだ。また観てみたい!


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





ドウゲンノブログ:The Rutles「Archaeology」
BLUESな日 : ジョン・ウィリアムズ誕生(1932年~)
Beauty&Stupid TOKYO. Merry Christmas!!
dumitrescuの左足@ゆきひと日記:the rutles
Happieness Is A Warm Gun : The Rutles 【The Rutles】
サンビレッジな生活.。o ○ゴキブリ駆除について : まったくもって怪しいCDたち >>> RUTLES そしてビョーク
探偵 : Off The Record
パリ映画日記 : 02/01/05 The Rutles
四畳半ブログ : パイソン関連…
ザ・ヤボテンブラザーズ!! : ラモーンとラット
1974年のブルース : ここで逢ったが『The Ruttles』   または,12年前の中華料理戦争を想う
IXYdeBLOG : 「4人もアイドル!」TheRutles
ひきコモらぁら日記 : 7月16日「ブロードウェイのモンティパイソン」
はるちゃんのNY生活日記 : The Fest for Beatles Fans 2005 [Day 2]
天国へ島流し : ポジティヴィティなんか嫌いや、だいっ嫌いや―ギャラクシー500(1997)
PRE-FLA☆BLOG : 最近気付いた
ワタクシ「ゴリ」ことヒデと申します。宜しくお願いします(^-^)
☆菊原ションの昨日今日SHOW7ヶ月目だよ!で逢えたら☆
むだづかいにっき♂:これからthe Beatlesを買うつもりの人に
Tracked from モンティ・パイソン・レア.. at 2006-06-07 14:23
タイトル : モンティ・パイソン・レアリティーズ コレクターズBOX ..
モンティ・パイソン・レアリティーズ DVD 一挙公開!... more
Commented by haruchan_ny at 2006-03-07 02:05
はじめまして!TBありがとうございました。
ニール・イネスは本当に天才ですよね!個人的には「Hold My Hand」がお気に入り。ギターソロもきちんと計算されていて凄いなといつも思う次第です。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-07 21:27 x
はるちゃん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございました。
ニール・イネスご本人とお会いできたんですね!
うらやましいです!4年くらい前に日本にも来たのですが、
ライブには行けなくて・・・・。
スキンヘッドで愛嬌がありますよね(笑)

Commented by チャオ・ササキ at 2006-03-08 21:11 x
初めまして!トラックバックありがとうございます♪

いや~ラトルズってちゃんとアルバム出してたんですね~。CD屋で探してきます!
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-11 14:30 x
チャオ・ササキさん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございました。
ラトルズは正式には2枚のCDが出ています。
2枚目は日本盤だけにボーナストラックが入っています。
日本盤は廃盤になっていますが、まだヤフーオークション等で
入手できます。お勧めです。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-03-02 22:40 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31