人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Heart」  Heart

「Heart」  Heart







 1985年発表の大ヒットアルバム。小生もこの1枚しか持っていない。アナログLPは当時購入して、ほぼ毎日聴いていたくらい好きな曲が多いアルバムだ。実際、このアルバム以前も小ヒットはそこそこ出していたのだが、Heartの知名度を飛躍的に高めた作品だ。

 実は小生はHeartのことはよく知らないのだ。知っていることは1985年~1986年当時、このアルバムからシングルカットされた曲が大ヒットして、しょっちゅうMTVでPVがオンエアされていて美人姉妹がリードヴォーカルだったということだ。

 このアルバムの収録曲は以下の通りだ!

01. If Looks Could Kill
02. What About Love?
03. Never
04. These Dreams
05. Wolf
06. All Eyes
07. Nobody Home
08. Nothin' at All
09. What He Don't Know
10. Shell Shock


 小生なりにこのバンドを調べたが、美人姉妹の名前は、姉がAnn Wilsonといい、妹がNancy Wilsonだ。この2人を中心にメンバーの出入りは過去何回かあったが、現在も活躍してるそうだ。当時、このアルバムは小生のようなHeartを全く知らなかった人々の耳にも抵抗なく入ってきた。それは以前のようなハード・ロックのイメージをやや方向転換して、良い意味で売れ線志向が大衆とマッチしたのだろうと思う。

 このバンドは以前はオリジナル曲が多かったのだが、このアルバムでは何曲かは外部作者を起用したのが功を奏したのだろうか。その結果、シングルカットされた曲は次々とヒットを飛ばし、4曲目の「These Dreams」が初めて全米1位となったのである。以前のLPでいうA面の1曲目から5曲目は秀作ばかりで飽きない曲ばかりだ。

 1曲目の「If Looks Could Kill」は姉妹のハーモニーが美しい。ノリの良い8ビートのハードロックナンバーだ。1曲目からこのアルバムにのめりこみそうだ!

 2曲目の「What About Love?」は小生がこのアルバムで1番好きな曲だ。姉妹のヴォーカルは本当にパワフルだ!当時の姉妹の年齢は姉が34歳、妹が31歳だ。女性としても一番良い時期だったのかもしれない。PVを何回も観たが、このハスキーさの割りにあまりにもきれいだったので驚いてしまった。

 3曲目の「Never」も小生は大好きだ。ギターリフが印象的だ。この曲はイントロの長いヴァージョンも小生は持っているが、このアルバムに収録されているヴァージョンはイントロが短いものだ。

 4曲目の「These Dreams」は、Heartの初めての1位の曲だ。シャウトを抑えた妹のナンシーのリードヴォーカルが素晴らしい。姉のアンのハーモニーも完璧だ。やはり姉妹なのか、なにか通じるものがあるのだろう、阿吽の呼吸のようなものを感じる。1位になったのが納得できる曲だ。

 6曲目の「All Eyes」は、イントロがギターだけから始まり、ドラム、ベースが後から入ってくるパターンだ。こういう構成ってハ-ドロックギター少年には最高にかっこ良くて目立ちやすいパターンだ。この曲のギターのリフも「これがリフだ!」って感じで弾いているのがたまらなくカッコいい。

 7曲目の「Nobody Home」は、このアルバムの中で唯一のバラードナンバーだ。アレンジも80年代中盤という感じで、今聴くと懐かしい雰囲気のある曲でもある。

 現在のHeartは正直あまり知らないが、このアルバムの曲は全て聴きどころが多く、特にウィルソン姉妹のハーモニーとパワフルなヴォーカルが印象深いし、ギターもハードロック好きならツボを押さえたフレーズが多く、聴いていてすごく音楽的欲求を満足させられる。このアルバムの日本盤は既に廃盤になっているので、現在は輸入盤でしか入手できない。しかし値段は安いので買っても損はないので、もし持っていなかったらぜひ購入して聴いて欲しいアルバムだ!




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Music Lounge Heart
80's Memoirs―80年代洋楽帖 「THESE DREAMS」 Heart
Daily CAFE: ♪Hey baby I'm talking to you♪
洋楽の初心者のための一日一曲:What about love/Heart
バックシートに座って: バラクーダ/ハート
豆飛ばして行こう。: THESE DREAMS/HEART
NO SIDE:今日のBGM(These Dreams/Heart)
轟音茶房: きっかけは、HEART
Think positive: 初心に返って
POP! ROCK! BEAT! POP! ROCK! BEAT!:2005年05月
BLOCKBLOG
Light Mellow on the web ~ turntable diary ~:■ JUPITERS DARLING / HEART
Instant Messenger Clublog:HEART (LDS)
「HEART」:ハート 「洋楽と美味しい水」のshigeland
Tracked from MUSIC8089 at 2006-02-22 21:22
タイトル : 絶妙のツイン・ボーカル
Heart のアルバム 「Heart 」 (1985年) とアルバム 「Bad Animals 」 (1987年)           Ann Wilson と Nancy Wilson の姉妹がツイン・ボーカルで看板となっています。 アルバム 「Heart 」 からは、‘Never’ そして ‘These Dreams’ がいいですね。          試聴 また、アルバム 「Bad Animals 」 からは、やはり ‘Alone’ でしょう。             試聴 ‘The...... more
Tracked from バックシートに座って at 2006-02-23 17:33
タイトル : バラクーダ/ハート
随分と久しぶりに、ラジオから流れて来たハートの「アローン/Alone」を耳にしま... more
Commented by ままち at 2006-02-21 13:03 x
・・・謎だ。
ある意味、深いねっ。
Commented by at 2006-02-22 11:36 x
TBありがとうございます。
Heartのアルバムはこちら ↓ もおすすめです。

http://blog.goo.ne.jp/darsann33/e/84ff132b1bf4e89c9e3b679f6c8faea6
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-02-22 22:45 x
darsann33さん、はじめまして!
コメント本当にありがとうございました。
90年代のハートは全く知らないので、ご紹介していただいたアルバムを聴いてみたいと思います。
またおじゃまさせていただきます。
これからもよろしくおねがいします。
Commented by chikazo-toto at 2006-02-22 23:40
湘南のJOHN LENNONさん、まいど。(はじめまして。)
chikazoと申します。TBありがとう。
こちら、とても楽しそうですね!
これからのどうぞよろしくお願いしますね。

ありがとう、湘南のJOHN LENNONさん。 thank you!

Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-02-25 12:54 x
chikazoさん、はじめまして!コメント本当にありがとうございました。chikazoさんのブログはすごく参考になります。早速リンクさせていただきました!これからもぜひぜひよろしくおねがいします。


Commented by RindohYan at 2006-03-27 16:02 x
湘南のJOHN LENNON様、はじめまして。
「80's MEMOIRE」の元管理人、YanRindohと申します。
大変遅くなりましたが、TBしていただいたうえ、エキサイトブログに加えて下さりどうも有難うございます。
「80's MEMOIRES」は閉鎖してしまったので、先日新たに始めた方でリンクさせていただきます~。

“These Dreams”は私も大好き!ウィルソン姉妹の阿吽(漢字で書くとなんかスゴい‥)の呼吸をひしひしと感じる名曲ですね。

これからもちょくちょく遊びに来させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-03-28 22:13 x
RindohYanさん、こんばんは!
小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
ブログをお引越しされていたのですね。
これからはこちらにおじゃましすね。
ワム良いですね。小生も大好きです。
ジョージ・マイケルは先月も麻薬か大麻で逮捕
されましたね(苦笑)
アンドリューは剥げてしまいました!
顔は若いですが・・
歳月を感じます。
これからも寄らせていただきます。よろしくおねがいします
Commented by shige at 2006-04-07 09:47 x
これまた遅れに遅れましたが(ホント、申し訳ありません^^ゞ)、TBありがとうございます。
ハートは、「ベベ・ル・ストレンジ」、「ハート」、「バッド・アニマル」を所有、アン&ナンシー姉妹の魅力に一時ドップリ肩まで浸かってました(笑)。
長く洋楽ファンを続けていると、時の流れをアーティスト達の現在のルックスで実感しちゃいますよね、自分のことはさておき…、アンドリューの近況を知って、ミョーに嬉しく思いました。
また、お邪魔させてくださいね
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-09 15:57 x
shigeさん、いつもありがとうございます。
かつての美人姉妹もbig fat mama なんですね。
アンドリューは禿おじさんと化してします。
本当に年月を感じるし、小生もそれだけ歳を重ねてしまって
いるんですね。
ウィルソン姉妹やアンドリューのことを言ってられません(苦笑)
Commented by mizu at 2006-06-01 20:41 x
はじめまして、
HEART(ハート)の事しらべていてたどり着きました。
この春に確かBBTVで最近(?)の演奏をみて、めちゃ気にいりました。
年季のはいったVc、キレのいいGtパフォーマンス…
遠い記憶を刺激する耳に覚えのある曲もあり、
アンコールの
>ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)の“Rock And Roll”のカバー
で、思い出しました、
あの、ハート!ですね、と。
ぜひ、映像(Gtのパフォーマンスのファンでもあるので)が欲しいのです、
どなたか存知か、お持ちであにでしょうか…
よろしかったらおねがいいたします、
突然、しつれいいたしました。
Commented by qunny1130 at 2006-06-02 20:08
mizuさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
小生のブログではコメント本当に有難うございました。

HEARTの姉妹も今では50歳を超えてしまいました(苦笑)
ちょっとファットママって感じになってしまいましたが、昔は本当にきれいでかっこよかったと思います。

小生は、このアルバムが一番好きで今でもよく聴きます。

名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2006-02-20 20:58 | 音楽 | Trackback(2) | Comments(11)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31