人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本初の新元素名「ニホニウム」正式決定

日本初の新元素名「ニホニウム」正式決定

以下、ネットニュースより
 
 理化学研究所のチームが発見し、命名権を獲得した原子番号113番の新元素について、元素名を決める国際純正・応用化学連合は30日、理研の提案通り名称を「ニホニウム」(nihonium)、元素記号を「Nh」に正式に決定した。アジアで発見された元素が周期表に記載されるのは初の快挙で、同連合はニホニウムを記した周期表をホームページで公表した。


日本初の新元素名「ニホニウム」正式決定_e0012215_10580998.jpeg
 物理は苦手な小生だが、これは嬉しいニュースなのだろう。しかし、「ニホニウム」という名称、正直イマイチかなと思った。

 どうせ命名するなら「ジャパニウム」がベストだったと思うが。以前は「ジャポニウム」という名称になるのでは?という話がネットで見受けられたが、国際純正・応用化学連合は「ニホニウム」に決定したとのこと。

 名称は一般募集をしていたらしいが、他の候補は何があったのだろう?やはり「ジャパニウム」という名称もあったのではないだろうか?

 「ジャパニウム」という名称を考えたのは、あのマジンガーZの生みの親である永井 豪氏だ。45年近く前、既にこのような名称を考え付いていたなんて!やはり天才には先見の明がある。




9/18の永井豪コンサート






アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



日本初の新元素名「ニホニウム」正式決定 国際機関が公表 アジア初の元素名、理研の森田浩介氏「大変光栄に思う」
Commented by tak at 2016-12-01 05:39 x
どーも、11月もいろいろあったtakです。ジャパニウムもいいきがしたけど何でニホニウムになったんでしょうか?名称は一般募集もしていたみたいだけど。永井さん、45年も前にこの名称を思い付いてたとは意外でした。ニホニウムちょっといまいちかも!?って思う私でした。以上takでした。
Commented by qunny1130 at 2016-12-23 22:26
tak様

湘南のJOHN LENNONです。こちらでもコメントありがとうございました。

いずれにしても日本人の素晴らしい業績には変わりありません。

新しい元素が発見されたら、今度は日本人の名前にちなんだものになれば良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2016-11-30 22:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31