人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポールの誕生日に聴きたくなった曲

ポールの誕生日に聴きたくなった曲


曲は「リトル・ラム・ドラゴンフライ」

 もはや人類の至宝とも言える ポール・マッカートニー も今日で73歳を迎えた。When I'm 64 をさらに超え、70代に入っても元気である。

 ファン的に言えば、とにかくいつまでも健康で過ごしていただきたい、これだけである。73歳の誕生日に無性に聴きたくなった曲がある。

 アルバム「レッド・ローズ・スピードウェイ」のA面最後に収録された「リトル・ラム・ドラゴンフライ」である。この曲を初めて聴いたのが、小生が中学生か高校生の頃だ。

 ちょっともの悲しいメロディだけれど、何か心が温まるような不思議な印象を持った曲だ。詞は解釈次第で、いかようにもとれるが、当時10代の小生は、ジョン・レノンへのメッセージかなと思い、今でもそう思い続けている。

ポールの誕生日に聴きたくなった曲_e0012215_22053603.jpg
アルバム「レッド・ローズ・スピードウェイ」

 
 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




Paul McCartney - Little Lamb Dragonfly - Lyrics
リトル・ラム・ドラゴンフライ
LITTLE LAMB DRAGONFLY♪
LITTLE LAMB DRAGONFLY/PAUL McCARTNEY & WINGS
リトル・ラム・ドラゴンフライ
ポールの曲 “Little Lamb Dragonfly(リトル・ラム・ドラゴンフライ)”
続・ポール・マッカートニー&ウイングス「Little Lamb Dragonfly」
Tracked from やさしいThe Beat.. at 2015-06-20 08:54
タイトル : 続・ポール・マッカートニー&ウイングス「Little L..
・ポール・マッカートニー&ウイングス(Paul McCartney & Wings)の「Little Lamb Dragonfly」です。・ポールは1942年6月18日生まれ(72歳)のThe Beatlesのメンバーです。ウイングスはポ ...... more
Commented by goigoi at 2015-06-20 09:00 x
qunnyさん、おはようございます♪

ポールさんのジョンさんへのメッセージの
Little Lamb Dragonfly、
すばらしい曲ですね☆
TB、ありがとうございます♪(^^
THANKS A LOT !
Commented by myokazu at 2015-06-20 09:52 x
こんにちは TBからきました
リトル・ラム・ドラゴンフライ 大好きな曲です
ライブでもやってほ欲しい1曲です
Commented by qunny1130 at 2015-06-20 11:43
goigoi さん、こんにちは!

湘南のJOHN LENNONです。大変ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございました。TBもさせていただきました。

Little Lamb Dragonfly のファンは、ネットで調べるとたくさんいらっしゃるんですね。心を打つメロディと詞なんでしょうね。

詞は英語に稚拙な小生でも理解でき、いろいろイメージをふくらませて、ポールとジョンの関係を想像していました。そんな10代が懐かしいです。


Commented by qunny1130 at 2015-06-20 11:51
myokazu 様

湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございます。

リトル・ラム・ドラゴンフライのようなウイングスの初期曲は、今のコンサートでなかなか演奏してくれませんね。

日本公演での選曲も海外と比較しても、ビートルズ曲の割合が多く、ウイングス曲が少ないのが、リアルウイングスファンだった小生には残念です。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2015-06-18 21:56 | ポール・マッカートニー | Trackback(1) | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31