人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peter and Gordon A World Without Love [BOX SET]

Peter and Gordon A World Without Love [BOX SET]


Peter and Gordon   A World Without Love  [BOX SET]_e0012215_10262094.jpg


 アマゾンUSAより購入。送料込みで約60ドル。

 日本では市販されていない、貴重な3枚組のCDボックスセット。Peter and Gordon は解散までイギリスで6枚のアルバムを発表している。それら6枚全ての曲を網羅しつつ、シングル盤でしか発表されなかった曲を追加して、ほぼ完全なモノとなっている!日本盤やUK盤では中途半端だったので、これは「買い!」である。

 Peter and Gordon といえばA World Without Love (愛なき世界) が一番にとげられる。ポール・マッカートニーの曲である。

 ほかにマッカートニーの曲は

Woman
Nobody I Know  
I Don't Want To See You Again(逢いたくないさ)

 以上3曲であるが、2人ハーモニーが素晴らしい!ビートルズは3人ハーモニーで最高だったが、Peter & Gordon は2人ハーモニーで最高ではないだろうか?個人的には、S&Gより好きだ。


 Peter and Gordon は、ビートルズファミリーだったので、Lennon-McCartney の曲のカバーもあったが、それ以外も素晴らしい。

例えば

500 Miles
Sunday For Tea
Let It Be Me

 等々のスタンダードナンバーも彼ら独自の解釈で歌われている。基本的にデュオなので、アレンジは生ギターを基本にしてドラム・ベースで構成されていて、曲によってはストリングスがかぶっている。1960年代の録音なので、アレンジはシンプルであるので、各楽器の音も拾いやすくてコピーする材料として良いかもしれない。

 その他

Lucille
All Shook Up

 ロックンロールナンバーも意固地なまでに彼らのスタイルで世界を作り上げている。








にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




「愛なき世界」
1964年リリース。レノン・マッカートニーの作
THE ULTIMATE PETER AND GORDON
* a lull
AT THE HOP DIARY
ALLY'S PSYCHEDELIC BREAKFAST
Tracked from ♪♪まいんど・げーむす♪♪ at 2005-12-25 17:41
タイトル : 愛なき世界(AWorldWithoutLove):ピータ..
「Peter&Gordon/Ultimate」:ピーター&ゴードン:1964年「愛なき世界(AWorldWithoutLove)」、名曲ですねえ。ポール・マッカートニーの作品。でもあらためて驚きました。1964年のヒットですか。ビートルズはツアーで一番忙しいころでしょう。「ア・ハードデイズ・ナイト...... more
Tracked from *Hello Nico .. at 2005-12-27 00:07
タイトル : ■California Classics [50's~ ..
『カリフォルニア・クラシックス』(1989)東芝EMI 『CALIFORNIA... more
Tracked from BYRD'S SELEC.. at 2006-04-09 13:58
タイトル : "The Best Of Peter & Gordon"..
ようやくトラックバック・スパムが影を潜めたかとホッとしていたのですが、最近になって「ブログ読ませていただきました。面白いので、また見に来ます。」というような全く関連性のないコメントのスパムが目立つようになってきましたよね。そういったスパムの類いも以前は如....... more
Tracked from Mersey Beatで.. at 2006-06-19 00:28
タイトル : I go to pieces / True love w..
I Go to Pieces/True Love Waysアーティスト: Peter & Gordon出版社/メーカー: Collectables発売日: 1998/03/10メディア: CD 久々の音楽ネタ、何書こうかと迷いましたが、ピーターとゴードンにご登場願いました。 ポール マッカートニーさんがこのピーターさんの妹(でいいんでしたっけ?)ジェーンさんと付き合っていたのは、まあ私が書くまでもない話かもしれませんが、私は、ピーターとゴードンなら、「愛なき世界」も「I don't wa...... more
Commented by a day tripper at 2006-02-16 02:32 x
トラック・バック、ありがとうございます。
僕は、1970年前後の英国ハードロック&プログレが大好きで、
(アメリカ合衆国商業POPSも好きですが。) フォーク・デュオは
あまり知らないんです。ピーターの妹とPAULの婚約話くらいしか。
でも、親友↓が彼らのファンであり研究者なので紹介いたします。し
http://blog.goo.ne.jp/byrdmaniax88/
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-02-18 12:58 x
a day tripperさん、こんにちは。
お友達のブログも拝見させていただきました。
いろいろ勉強になります。

小生も古いビデオテープの処理には困っています。
小生はVHSと8mmテープでした。VHSは最近買ったHDDレコーダーにDVDレコーダーが付いていたので、何とか少しずつですが、DVDに焼き付けて再保存処理していますが、8mmが困ってしまい、ヤフーオークションで8mmのカメラを安く入手して、レコーダーに繋げて再保存しています。8mmも10年以上の古いテープだと切れてしまうんです・・・。
これは何とか良い方法はご存知でしょうか?
小生の大事なライブテープもこれでお釈迦になってしまいました・・(苦笑)
Commented by HANK・Y at 2006-02-20 22:25 x
こはじめまして。a day trippers氏から紹介して頂いた、Hank.Yと申します。トラック・バック、有難うございます。いやー、お見受けしたところお若いのにP&Gのコアなファンとは。驚きました。私の方が少し上の年代ではありますが、何とかメレンキャンプあたりまでは
大丈夫です。アメリカン・ロックは好きな分野なので、また寄らせてもらいます。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-02-22 22:36 x
HANK・Yさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
ゴードンの低音ヴォーカルは本当に良いですね。
彼らの生のステージのビデオ類は発売されているでしょうか?_
海賊盤でも良いから欲しいですね。
Commented by Hank・Y at 2006-02-25 17:52 x
こんにちは。残念ながら、P&Gの単独DVDやビデオは発売されてないようですね。映像はあるのは確認さててますが。私が見たことがあるのは、「ポップ・ギア」という60年代マージー系グループの出演した映画で彼らは「愛なき世界」を歌ってました。以前、ビデオでも出てたですが廃盤でしょう。時折、NHKのBSで放映される事がありますが。あと、「ゴーゴー・フラバール」という60年代のアメリカ音楽番組で「ウーマン」を歌ってた映像が。これは口パクではありませんでした。未見ですが同番組で「イエスタディ」を歌ってる映像があるらしいです。これもビデオが出ていたのですが、廃盤かも。
あとは「エド・サリバン・ショー」にも数曲残ってるはず。a day tripper 氏がテープ持っています。「サンディ・フォー・ティー」「レディ・ゴタイバ」あたりを一度は見てみたいですが。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-02-26 21:15 x
HANK・Yさん、こんばんは!コメント本当にありがとうございます。
探せば映像は見つかるのですね。できればオフィシャル版があれば最高ですね。海賊盤DVDでは観たことありますが、やはり音質や画質に難がありました。ポップ・ギアの映像はカラーできれいですね。
あの映画こそ正規版で発売してくれれば良いのですが・・・。どうもありがとうございました。
Commented by BYRD at 2006-04-09 14:17 x
幣ブログでのコメントありがとうございます♪
オリジナル・アルバムに加えてボックスまでご購入とは気合いの入り方が違いますね~!!
自分は『ポップ・ギア』での彼らは観たことないのですが、昔買ったビデオ『ロック映像年鑑』シリーズで「愛なき世界」と「ウーマン」(どちらも白黒で口パク)の映像を観てました。
そして、リンクしていただきありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきましたので、ご確認お願い致します。
こちらは1枚もののベスト盤のエントリで申し訳ございませんが、TBさせていただきました。
よろしくお願い致します。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2006-04-09 16:33 x
BYRDさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
小生が購入したPeter & GordonのCDですが、小生のブログで全てまとめて紹介しようかと思っています。
結構たくさんあるんですよ。
知らない人から見ればどうでも良いことだし、なんで同じ曲が入っているCDを何枚も買うの?って言われてます(笑)
だから小生は「オタク」って言われるんでしょうね。
でも実際世の中はもっともっと「オタク」レベルの高い人が
いることを知っている小生は自分では赤子同然だと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2005-12-25 15:01 | ビートルズファミリー | Trackback(4) | Comments(8)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31