人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコハマメリー

ヨコハマメリー_e0012215_21054547.jpeg
 公開時に観に行き損ねてしまったので、何年か後にDVDでこの作品を鑑賞した。メリーさんと呼ばれた老婆は、1980年代、小生も若葉町や伊勢佐木町で目撃した。

 20歳頃、たぶん夜の9時位だっただろう、若葉町の裏道を車で走っていたら、左側の歩道に白塗りのお婆さんが、ヘッドライトに照らされて浮き上がった。いくつも紙袋をぶら下げて歩いていた。

 小生は横浜在住ではなかったので、当時、このお婆さんが何者か全く知らなかった。それから何年かして、初めて売春婦だと知人から聞き、知るに及んだ。

 その老婆は『メリー』さんと言われた売春婦だったが、その生き様をシャンソン歌手の永登元次郎氏のインタビューなどを主体にし、ドキュメンタリー映像にしている。

 1980年代にはよく見かけたメリーさんだったが、1990年代に入ると見かける頻度が小さくなったが、まだまだ健在だったらしい。いつの日か見かけることが無くなり、ついにメリーさんは実家に戻り、余生は老人ホームで過ごしたとのこと。

 メリーさん直筆の手紙も映像で紹介されているが、達筆で文章もしっかりしており、こんな知的な手紙を書く人が、何故、売春婦になってしまったのか、全く繋がらない。

 この映画の内容、全て真実なのかは分からないが、謎に包まれていたメリーさんの人生の一部を知る貴重な資料かもしれない。今思うとこのメリーさんも"昭和の遺産"の1つだったのだろう。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2013-08-22 12:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31