人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーアイケーアイ 『ワン・ナイト・ヨコハマ』

ケーアイケーアイ『ワン・ナイト・ヨコハマ』



写真は藤沢BOWにて

ケーアイケーアイ 『ワン・ナイト・ヨコハマ』
作詞作曲:大沢佳祐
演奏:ケーアイケーアイ
 ヴォーカル:大沢佳祐
 ベース:大原秀夫
 キーボード:佐々木淑恵
 ドラムス:大池清司
 ギター:西岡治彦
 パーカッション:増田元秀


ワン・ナイト~ワン・ナイト
ワン・ナイト・ヨコハマ

雨に打たれて駆け抜けた港の坂道は
君が立ち尽くしていたサヨナラの桟橋

遠く消えてゆく船の灯りも
きっといつかはめぐりあうだろう青空に

No No No No
君は僕よりも優しい誰かを
探しあてるだろう

ワン・ナイト~ワン・ナイト
ワン・ナイト・ヨコハマ

♪~~ギター間奏~~♪

すぐに忘れられる恋と無理に強がり言って
濡れたTシャツを丸めてアメリカまで飛ばした

雨に消えてゆく細い背中を
抱きしめたならすべてが元に戻るけど

No No No No
君は僕よりも優しい誰かを
探しあてるだろう

ワン・ナイト~ワン・ナイト
ワン・ナイト・ヨコハマ

♪~~キーボード間奏~~♪

濡れて消えてゆく細い背中を
抱きしめたならすべてが元に戻るけど

No No No No
君は今日よりも素晴らしい明日を
探しあてるだろう

ワン・ナイト~ワン・ナイト
ワン・ナイト・ヨコハマ


1982年7月 渋谷エッグマンにて



 デビュー間もないケーアイケーアイのステージで必ず演奏されていたのは、デビュー曲の『CHIGASAKI BEACH HOTEL』や『ハズした恋』の他に、リードヴォーカルであった大沢佳祐さんのオリジナルであるこの曲もあった。

 活動期間が2年ほどのためか、オリジナル曲は決して多くなかったが、大沢さんのオリジナルは当時から好きだった小生だ。この音源は渋谷エッグマンでのライヴからで、ライン録音のため、極めて音質が良い状態である。



 大沢さんのヴォーカルは、時折入るこぶしが印象的だ。当時の声域は3オクターブ半以上を楽々キープしていた。彼は迫力を出すためにワザと喉をつぶし、澄んだ声質をハスキーヴォイスに変えたそうだ。

 この音源をKIKIのことに関し、何も知らない小生の息子に聴かせたところ、「声や歌い方が印象的だし、メロディも良い。この人売れたの?声にカリスマ性を感じる」と言っていた。

 残念ながらKIKIの活動は2年程度で終止符を打ち、大沢さんは引退してしまったが、少なくとも小生の心の中に何かを残したことは間違いない。小生と同じ思いを当時のファンも持っていると信じたいし、そうであると確信している。

ケーアイケーアイ 『ワン・ナイト・ヨコハマ』_e0012215_16080462.jpeg

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



ケーアイケーアイ 『ワン・ナイト・ヨコハマ』
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2013-03-17 17:19 | KIKI | Trackback | Comments(0)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31