人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風立ちぬ」元歌 Susan Maughan - Kiss Me Sailor

「風立ちぬ」元歌 Susan Maughan - Kiss Me Sailor





ビートルズとビリー・J・クレイマーとのショット



 スーザン・モーンっていう英国の女性シンガーは、以前の記事でも紹介したことがある。小生が、秋口からこの時期にかけて聴きたくなるアルバムが、松田聖子「風立ちぬ」だ。ヘヴィー・ローテーションが毎年やってくる。

 大瀧詠一師匠が、松田聖子の名曲「風立ちぬ」のヒントにしたのが、この曲だろう。もっと正確に言えば、スーザン・モーンのヴァージョンではなく、オリジナルのダイアン・リネイのヴァージョンだろう。

 ただ小生的に言えば、オリジナルヴァージョンであるダイアン・リネイの歌より、スーザン・モーンの歌がパワフルで好きだ。映画 POP GEAR でも上品な容姿で登場している美人だ。

 上の写真を見ると、ビートルズのメンバーと仕事をしたことがあるようだ。初めて見た写真なので、ちょっと感激してしまった。10年程前の映像も見たが、正に美熟女。美しさはキープされていた。

 ポール・マッカートニーと同じ年齢だと思っていたが、Wikipedia を見ると1938年生まれとなっていた。小生の母親と同じ年齢だった(笑)




ベスト盤のジャケット


01. Bobby's Girl
02. Little Things Mean A Lot
03. Come A Little Closer
04. Hand A Handkerchief To Helen
05. I'm A Lonely One Too
06. She's New To You
07. Don't Get Carried Away
08. Bachelor Girl
09. Verdict Is Guilty
10. Baby Doll Twist

11. I've Got To Learn To Forget
12. Call On Me
13. That Other Place
14. South American Joe
15. Make Him Mine
16. Kiss Me Sailor
17. Mama Do The Twist
18. Some Of These Days







「風立ちぬ」元歌 Susan Maughan - Kiss Me Sailor_e0012215_05475563.jpeg



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Diane Renay - Kiss Me, Sailor
Susan Maughan - Kiss Me Sailor
IT'S MY PARTY! - "Kiss Me Sailor"
ジャズとレコードとオーディオと SUSAN MAUGHAN
HAVING A WILD WEEKEND SUSAN MAUGHAN "HEY LOOK ME OVER" [GIRL POP]

Commented by trsgr at 2010-12-16 02:02 x
「風立ちぬ」の元ネタはいろいろありますが、第一に挙げるとすればこっちじゃないですかね
Commented by qunny1130 at 2010-12-16 12:36
trsgr さん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメント有難うございました。

大瀧詠一師匠は、日本でも有数のアメリカンポップス博士だと思います。師匠の曲には、数数えきれないアメリカンポップスのエッセンスが詰め込まれていると思います。

その「レシピ」を分析するのも楽しい作業だと思います。ご指摘の曲も「風立ちぬ」に感じることができますね。
Commented by Breeze at 2010-12-20 21:53 x
この季節になると「風立ちぬ」です。
松田聖子の転換期の名作ですよね。
Commented by ヒロクシン at 2011-01-04 10:14 x
湘南の JOHN LENNONさん 明けましておめでとうございます。 中々コメント出来ず・すみませんが、今年もよろしく
お願いします!
「風立ちぬ」 大好きです。 スーザン・モーガンのことは、あまり知りませんが上の写真は可愛いというより 既に美しいですね。
最初 「Kiss Me Sailor」の文字を パッと見た時に 一瞬 「Kiss Me Seiko」と 読んでしまい ドキッ としました (変な文で すみません) 
Commented by qunny1130 at 2011-01-10 19:30
Breeze さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。
コメント返し遅くなり大変失礼しました。
また、遅くなりましたが、本年もよろしくおねがいします。

年末年始は、スカパーで放送され撮り溜めしておいた「レッツゴーヤング」を延々と観ていました。聖子さんの司会の時代も良かったですね。
Commented by qunny1130 at 2011-01-10 19:34
ヒロクシンさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。レス遅くなりました!
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

大瀧師匠の曲は、アメリカンポップスの調味料がたくさん入っています。隠し味もあれば、ビックリするくらいのパクりもあります(笑)この曲のイントロは、モロパクリですね(爆)
Commented by tam at 2011-09-18 11:20 x
突然お邪魔します。
今年になって聖子さん記事が更新されてないので、こちらに
書かせていただきました。
この秋発表される聖子さんの新曲のタイトルが
「Those were the days」
と言われています。
湘南のJOHN LENNONさんのブログタイトルを
思い出しました。
もし、違っていたらすみません。
Commented by qunny1130 at 2011-09-19 22:56
tamさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。

新曲が「」ですか!!それは良いですよね。聖子さんがこの駄ブログを見ていたのかも!何てことはないでしょうが(笑)

聖子さんが昔を懐かしんで書いた曲でしょうかね。興味が尽きません。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2010-12-15 21:51 | 松田聖子 | Trackback | Comments(8)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31