人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川島 恵 - ミスター不思議

川島 恵 - ミスター不思議




1982年(昭和57年)10月03日 NHK レッツゴーヤングより


 10代思春期の頃、毎週日曜日の午後6時から必ず観ていた番組が、NHK 『レッツゴーヤング』だった。小学校6年生頃から20歳過ぎまで観ていた思い出深い番組だ。
 


この日はサンデーズ卒業式


 NHKホールにも中学高校の頃に何回か足を運び、公開収録を観に行ったものだ。デビュー前の倉田まり子さんを目撃したり、レイジーの生ステージは、今でも忘れられないくらい印象深い。



サンデーズの中でダントツの歌唱力の持ち主だった


 公開収録は残念ながら、いつも2階席だった。学校が終わって学生服のままで北鎌倉から渋谷まで行くので、到着した頃には、既に何百メートルの行列になっているからだ。入場葉書を持っていても早い者勝ちなので、遠い場所から来る小生らにとって、1階席は遠い存在だった。



少しこぶしが入った歌い方が印象的


 1980年代初期はアイドルブームだった。ほとんどのアイドル歌手は、このレッツゴーヤングに出演しているのではないだろうか?ちなみに、この川島 恵さんは「サンデーズ」のメンバーだったアイドル歌手だ。



デビューの頃より垢抜けてより可愛くなった


 1982年(昭和57年)頃、小生が好きだったアイドル歌手といえば、和泉友子さん、松田聖子さん、岩崎良美さん(アイドルの範疇に入るか微妙)の3人だった。3人とも学年で言えば、小生より1つ年上だ。



作詞が阿久 悠氏


 この頃、川島 恵さんの存在は知っていたが、何となく聞き流していた感じだった。サンデーズよりゲスト歌手の方に興味があったからだ。女性メンバーは、他に日高のり子さんと坂上とし恵さんがいたが、歌唱力や声の良さは比較にならないほど川島 恵さんがずば抜けていたと思う。



作曲が大野克夫氏


 何ヶ月か前に、NHK蔵出劇場で『レッツゴーヤング』の再放送があり、そのときに観たのが、このサンデーズ卒業式の収録分だ。当時の放送もリアルタイムで観たので、懐かしくて何回も繰り返して観てしまったくらいだ。



1stアルバムは一昨年紙ジャケで復刻された


 この収録回では、ゲストの歌が一通り終わった後に、卒業して行くサンデーズのメンバー一人一人が、自分の持ち歌を歌った。川崎麻世、堤大二郎、新田純一、ひかる一平などの男性陣と日高のり子、坂上とし恵などの女性陣だ。



デビューの頃の八重歯は矯正されている


 あれから28年近く経過して、当時それほど強烈な印象に残らなかった川島 恵さんの歌を久しぶりに聴くと、歌の表現力の素晴らしさに感心してしまった。曲自体も聴き手のツボを押さえたメロディ進行で、なぜそれほどヒットしなかったのが不思議なくらいだ。



引退前には演歌歌手に転向していたとのことだ


 川島 恵さんはその後、その歌唱力を生かし演歌歌手へ転向したという。こぶしのきいた歌い方は演歌に合っていたと率直に思うし、それは至極当然だったと思う。しかし、小生は彼女の演歌転向後の曲は聴いたことは無い。

 恵さんは、1990年頃に引退したようだ。小生より2~3歳年下で、今は45歳になっているはずだ。子供さんのいるお母さんになっているかもしれない。

川島 恵 - ミスター不思議_e0012215_05484423.jpeg


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




川島恵 - ミスター不思議
のぼさんのブログへようこそ!!
Commented by のぼ at 2010-09-03 21:13 x
こんばんは。

高校時代、川島恵さんの大ファンだった、のぼと申します。初めてコメいたします。
よろしくお願いします。

演歌歌手時代の「東京カントリーナイト」(さいたまんぞうさんとのデュエット)は、youtubeにupされてますので、現在でも聴く事は可能と思います。
(是非一度聴いて下さい。とてもいい曲ですよ♪)。

歌謡ショーのカメラマンとしてご本人様にお会いした時、ソロでオリジナル曲を歌われていた事はなんとなく記憶にあるのですが、曲名は完全に忘れてしまいました。

演歌歌手としても、幾つかのお歌を発表されていたようですね。

ちなみに小生、恵さんとは同い年です。
Commented by qunny1130 at 2010-09-03 22:47
のぼさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
またメールでのメッセージもありがとうございました。
あらためてよろしくお願いいたします。

「東京カントリーナイト」は、テレビ番組のエンディング曲だったような。。。ハッキリ覚えていませんが、だいぶ前に聴いたことはありました。20年以上前だったと記憶しています。YouTube で探して聴いてみますね。

演歌時代の恵さんは、大人の女性に変身されてますね。ロングヘアでアイドル時代とは雰囲気が違いますが、良い感じですね。

「サンシャイン・ガール」はLP時代も購入し、一昨年の復刻でも即購入しています。今聴いても歌唱力は抜群ですね。サンデーズの中ではダントツでしたね。母音の発声とこぶしが本当に印象的でした。
Commented by 愛知県大府市のカメラ小僧 at 2011-12-19 19:54 x
アイドル全盛期よくラジオ公開放送で、写真撮りに、行ってました。地元だからわりとよく来てました。くらまりの元マネがいつも連れて歩いてました。お母さんも、イベントに、いつもきてた。


自分は、日高びいきなので、オールナイトニッポンで、崖っぷちトリオに、サンデーズを、スライドする日高の構想が!。
メグは、アポが取れず、浜田朱里が、代わりに入り、鶴光なしの自分のコーナーを持った時、メグもこの中に入っておけばラジオの仕事も、入ったかもと‥‥‥思っていましたが、残念でした。


この件は、日高が、ラジオマガジンで語っていました。
Commented by qunny1130 at 2011-12-26 12:28
愛知県大府市のカメラ小僧様

はじめまして!湘南のJOHN LENNONです。放置気味のこの駄ブログですが、コメント有難うございました。これを機によろしくお願いいたします。

川島恵さんも鶴光傘下に入れば、もう一花咲かすことができたかもしれませんね。歌唱力は全く問題無かったし、ルックスもデビュー時の田舎娘っぽさも消え、垢抜けてきていましたからね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2010-09-02 20:46 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31