人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故障中の愛車の代車 3シリーズ E90

故障中の愛車の代車 3シリーズ E90






E90 BMWカタログより



 愛車の故障発生から既に12日が過ぎてしまっている。ちょうど車検とバッティングしたこともあり、まだ小生に戻ってきていない。今までで一番長い入院となってしまっている。

 その間の代車としてディーラーが用意してくれたクルマが、3シリーズ E90 323i だった。年式は1年落ちの2008年登録。マイナーチェンジ前のモデルで、走行距離は約10,000Kmだった。

 昨日、別の車種の代車(フォード)と入れ替えをしてしまったので、この現行モデルの3シリーズとはお別れしてしまったが、感想や気付いた点を挙げてみようかと思う。

 以下気になった感想

①ドアが軽過ぎる。E36やE46のような心地良い重さが無い。
②6気筒エンジンなので、やはりフロントが重く感じる。
③段差や凸凹を乗り越えたときの揺れの収まりが不快。
④パワーウインドウスイッチが遠い位置にあるので使い難い。
⑤ドアミラーとバックミラーの視野が狭いため、死角が大きくなっている。
⑥エアコンの吹出口が小さいので、意図している場所に風が来ない。
⑦ドリンクホルダーが遠い位置にある。
⑧無駄に車幅が広く、全長が長く感じる。
⑨内装が国産車チック。
⑨間欠ワイパーのダイアルがE46と逆だった!
⑩やっぱり生理的にスタイルと顔が気に入らない。


 何か文句ばかり並べてしまった。クルマって新型のほうが旧型の弱点や問題点を極力解決し、新しい技術などを加え、良いはずという先入観があったのだが・・・・。

 以下、小生の結論だ!

 E46>E90

 という結論を再確認した。早く自分の車に乗りた~~~い!!!





E46 BMWカタログより




故障中の愛車の代車 3シリーズ E90_e0012215_01462885.jpeg

アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by 明智 at 2009-09-26 12:36 x
こんにちは♪

10番目の感想には笑いました♪♪

重要なポイントだと思います…(笑)

自分が運転してる外観を想像すると、好みでないものは嫌ですね。

現行とは縁がない私も少しイメージできる感じで参考になりました。

悪口ではなく純粋にそういう感じの車だと理解します♪
Commented by qunny1130 at 2009-09-26 20:54
明智さん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

E90は正直言って嫌いです・・・。

今のオーナーさんたちには申し訳ないですが、BMWの失敗作ではないでしょうか。最近フェイスリフトして、少しだけ良くなったようなきがしますが、ブスが厚化粧したようなもので、中身は変わってないと思います。(ボロクソです)

買い換えるとしても、E46の年式の新しいクルマか、もしくはE46のM3だと思います。

それに中古車市場でのE90のプライスダウンはすさまじいですね。E46より値落ちが早いです。次のフルモデルチェンジで、もう少しBMWらしいデザインにして欲しいと望みますネ。
Commented by isa at 2009-09-27 16:20 x
俺はE46M3が好きだなぁ。
この車のシャシー剛性は非常にいい。バンピーなコースでも車体がブレず、とても安定している。ゲームの話だけどね。
Commented by qunny1130 at 2009-09-27 20:26
isa こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとう。

本物のM3も最高です。試乗したことがありますが、普通の3シリーズとは完全に別物です。E46M3は6気筒最後のモデルです。とにかく最高でしたね。

ゲームでもシャシー性能がずば抜けているのでしょうが、本物も正にずば抜けています。小生が乗っているノーマルな3シリーズのシャシー性能も非常に高いと思います。乗り比べると1発で分かります!
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-09-25 22:48 | クルマ | Trackback | Comments(4)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31