人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ

ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ



以下、ニュースより


  『キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役などで知られる声優・神谷明が18日付のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の毛利小五郎役を降板することを明かした。神谷は「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と綴っている。

 ベテラン声優である神谷が、1996年から13年に渡り演じてきた『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板することを発表した。神谷は「ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です」と番組を楽しみにしているファンに謝罪。さらに、「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります」と激励している。




 作品の顔と言える人の降板か?残念だ。小生も好きなアニメだったし、その中に登場してくる人物として、もう刷り込まれているので、今更後任の声優さんが起用されたとしても、恐らく納得できないだろう。

 報道では報酬の条件で折り合わなかったとされているが、真偽は不明だ。一般的に声優は報酬が低いと言われている。

 しかしながら、その一方では、どうでもいいような素人同然の俳優を起用したりするジブリアニメもあり、本職の声優さんも仕事に苦労があるという噂だ。
 
 高い報酬で安易にヘタクソな俳優を起用する制作者たち。その愚行、愚考を理解していないのだろう。これで「コナン」もファン離れが進むだろう。

 「北斗の拳」の映画が、昔からのファンにそっぽを向かれたことを制作者どもは肝に銘じるべきだろう。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!
Commented by Breeze at 2009-09-20 14:56 x
声優の交代って難しいですよね。
ドラエモンは成功したと思うのですが
いっそのこと、メインキャスト入れ替えってのも
アリなのかもしれないですね。
Commented by qunny1130 at 2009-09-20 16:38
Breezeさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

声優ってキャラクターと一心同体だと小生は思っています。そこを制作者はとことん考えて欲しいですね。安易な交替は考えないで欲しいと思います。

鋼の錬金術師でも主要キャラの声優が変わってしまい、一話から見る気が失せました。まあボチボチ見ていますが。。。それだけ声って大事なんですよね・・・。
Commented by DDG173「こんごう」 at 2009-09-21 00:19 x
山田康雄氏が亡くなった後がそうでしたね。

ルパンもあまりしっくりしませんが、それより影響が大きかったのがクリント・イーストウッドの吹き替えです。

さしものクリカンもルパンの物まねは出来てもイーストウッドは無理。

暫く他の声優や俳優がやってましたが、あの凄みは誰も出せず興醒めした記憶があります。

そういや地上波では最近やってるんですか?

イーストウッドの作品。
Commented by qunny1130 at 2009-09-21 14:56
こんごうさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございました。

山田康雄さんの場合は、声優という職業ではなく、俳優として仕事という認識だったそうです。小生も山田さんの考えに大賛成でした。実写だと2流のアホ俳優では、小手先のアホみたいな勢いだけの演技で誤魔化していますが、吹き替えだとそうはいかないでしょう。

テレビ局などの制作会社って、すぐ売名行為で有名俳優を起用したりしますが、ほとんどは酷い演技でガッカリの連続ですね。ジブリなどはその典型例ですね。某ハウルとか(笑)

小生、地上波はほとんど見ません。あまりにクダラナイ番組ばかりなのと、良い場面でわざとCMを挟む手法がいやらしくて大嫌いだからです。もっぱらCSとBSだけですね。なので、当然地デジには縁遠いです。
Commented by ironyt at 2009-09-23 16:54
神谷さんといえば、私の世代では「勇者ライディーン」
でしょうか。仕事まじめで、いろんなエピソード聞いていますし、すごく優しい方ですよ。どんなに気が合わない声優さんとも仕事ですから、組んで声当てる(レギュラー番組で)もしてきた方だと知っているので、そうそう簡単に投げ出すとは
思っていません。
報酬の件で降板というけど、そんなボッタくる人でもないし、
TV局や製作会社も胡散臭いですが、
小学館側のテコ入れとかもありそうな気がしました。
何しろ、ここ数年、あそこの編集はヒドイものですので。
Commented by qunny1130 at 2009-09-23 23:08
ロノさん、こんばんは!
湘南のJOHN LENNONです。
いつもコメントありがとうございます。

「勇者ライディーン」って懐かしいですね。神谷さんは大御所、いろいろな作品で声を聞くことができます。

小生は『バビル2世』、『空手バカ一代』、『ゼロテスター』、『ゲッターロボ』、『宇宙戦艦ヤマト』、『うる星やつら』、『北斗の拳』、『シティーハンター』・・・キリがないですね(笑)

アニメの制作費のほとんどは、噂なので本当か知りませんが、そのほとんどは広告代理店とテレビ局に吸収されてしまうそうです。要は丸投げですね。下請け下請けの連鎖なので、声優さんやアニメーターの報酬は限られてしまうとのことです。
大手広告代理店社員の給与はハンパじゃいそうですね((-_-#)
Commented by ironyt at 2009-09-30 00:08
こんばんわ。
ハイ。アニメの制作費のほとんどが、広告代理店とスポンサー
TV局に吸収されています。そのおかげでつぶされた番組や、
路線変更させられた作品は、かなりの数に上ります。
国立メディア館創設に反対する人の中には、
漫画家やアニメーターの生活改善に税金回せと言う声もありますが、1枚100円とか、120円の世界なのです。これ30年前から変わりません。漫画家で中堅どこで1ページ2万なら
いい方です。
声優さんも対して変わらずで、それなりに売れる人でなければ、食いつなげないのです。
広告代理店の給料、それに比べたらものすごいですよ~。
これからさらに不況風きつくなるので、下への締め付けは
もっときつくなるのでは?と懸念しています。
Commented by qunny1130 at 2009-09-30 22:08
ロノさん、湘南のJOHN LENNONです。
こちらでもコメントありがとうございました。

中間搾取する連中が暴利を貪っているのでしょうか?詳細は分かりませんが、そうだったら許せないですね。大手広告代理店の手法ってそうなんですか?

大手広告代理店社員の給与はハンパじゃないですね。小生の友人が、身内にそういう人がいたらしく、自慢ばかりしていましたね。年収うん千万とかね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-09-20 13:29 | アニメ | Trackback | Comments(8)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31