人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G.フィジケラの14年越しの夢が実現

G.フィジケラの14年越しの夢が実現



以下、ニュースより


 現地時間(以下、現地時間)3日、フェラーリは次戦イタリアGPから最終戦アブダビGPまでジャンカルロ・フィジケラを起用すると正式発表した。前戦ベルギーGPまでG.フィジケラが所属していたフォース・インディアも契約解除を正式に認めた。同日、『ロイター』通信が報じている。

 G.フィジケラはフェラーリの公式ホームページ上で、「天にも昇る心地だ。人生の夢が実現するってことがまだ信じられないよ。これはイタリア人ドライバーにとって起こりうる最高のことで、僕たちのファンの前で赤いマシンをドライブするんだ」と喜びを語っている。

 1995年9月に初めてフェラーリで単独テストを受けて以来、G.フィジケラは長年フェラーリドライバーになることを切望してきた。しかしフェラーリ入りは実現せず、1996年にミナルディでF1デビューしたのち、ジョーダン、ベネトン、ジョーダン、ザウバー、ルノー、フォース・インディアとチームを渡り歩き、通算3勝を挙げている。








 マッサの代理で出場していたルカ・バドエルが予選・決勝とも最下位という最悪の結果しか出せなかった。フェラーリは不調とは言え、マッサもライコネンも入賞以上で走ることはできていた。やはり10年のブランクは大きかったようだ。

 コンストラクターズポイントを稼ぐためには、これ以上バドエルの起用は不可能だろう。フェラーリも長年のバドエルの貢献に対し、正ドライバー昇格を決断したのだろうが、背に腹は変えられないのが本音なのかもしれない。

 そして、やはり噂どおりフィジケラがフォース・インディアから移籍することが正式に発表された。同時に今年いっぱいでの現役引退と来年のリザーブドライバーとして立場も決定したようだ。仮にマッサが復帰できなかった場合、正ドライバーになるのかは分からないが、できるなら現役ドライバーとしてフル出場して欲しいが・・・。

 マッサの大怪我のための欠場によるというきっかけではあるが、フィジケラが夢であったフェラーリ正ドライバーのシートを得たことは、F1ファン的に言えばとても嬉しい。本当ならイタリア人によるイタリア人のためのフェラーリが理想なのだろうからだ。

 ミケーレ・アルボレートがイタリア人エースとして活躍していた頃といえば、もう20数年前もの昔だ。その後、何人かのイタリア人ドライバーがフェラーリのシートを得たが、皆セカンドドライバー扱いで、途中でクビになった者もいたくらいだ。

 現役最後を悲願のフェラーリで過ごすことになったフィジケラ。次のイタリアGPでの走りに期待がかかる。バドエルのように慣れないマシンに手間取るのだろうか?それともベルギーGPのように素晴らしい走りを見せてくれるのだろうか?

 小生は後者だと思う。ベルギーGPで見せた走りは、とにかく感動させられた。ドライバーズ・サーキットでのこの走りは本物に違いない。超高速サーキットのイタリア・モンツァでは、カーズを持つフェラーリは、恐らく有利だろう。今度は逆にライコネンをオーバーテイクして40数年ぶりのイタリア人ドライバーとしての優勝を飾って欲しい。来週が待ち遠しい。








アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




やんの日記
真夜中の
ふづくえ
Commented by sportsiroiro at 2009-09-06 18:53
TBありがとうございます、それとリンクして頂いてるみたいでありがとうございます。

フィジケラがフォース・インディアからフェラーリに移籍ですよね、嬉しい事です。ベルギーGPのようにイタリアGPもいい走り見せて欲しいですよね。

またお邪魔させれて頂きます。
やん
Commented by qunny1130 at 2009-09-06 20:50
やんさん、はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントありがとうございました。
またトラバもさせていただき、こちらもありがとうございました。

フィジケラの移籍ニュースは嬉しかったですね。今年いっぱいで現役を引退することは寂しいような気もしますが、悲願のフェラーリでの最後の戦いを見守りたいですね。

これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-09-05 02:35 | F1 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31