人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のリフォーム・・・(泣)

家のリフォーム・・・(泣)


 今の家に引っ越してきてから、まる12年となった。もともと中古住宅で購入したのだが、内外装ともきれいにリフォームされていた。しかし、経年劣化と海が近いこともあり塩害の影響もあるためか家の傷みが目に余るようになってきた。

 海側の外壁のサビがひどい、更に木部やペンキの剥がれも海側は酷い状態だ。このままだと家が朽ち果ててしまうので、思い切りリフォームすることを決意した。もちろん借金でだ(泣)

 まず外壁の全塗装だ。スチールサイディングの外壁、破風板、庇、戸袋などの木部全般である。スチールの壁なので、どうしても塩が残る部分にサビが出ている。また潮風が直接当たる部分の木部のペンキの剥がれが著しい。
 
 軒先もペンキが剥がれ、ベニヤの下地が露出し悲惨な状況だ。ここは防水性の高い板に張り替えて、その上からペンキを塗る形だ。雨樋は問題なかったのだが、誰かが踏みつけて勾配がくずれ、樋の役目を果たしていないので、これも一部取替えだ。

 ついでに玄関ドアもショボいので玄関自体を工事することにした。欄間まである玄関サッシに総取替えする。今の玄関は超ボロい。簡単にドアを蹴破ることができるくらいのショボさだし、外側の化粧版が剥がれてきていて、本当にみっともない状況なのだ。

 2階の海側の部屋のサッシと雨戸も総取替えだ。サッシは昔の銀色の重いサッシで、塩害で戸車が取れてしまい、網戸も壊れ修復不可能状態。仕方ないので、戸袋、雨戸がセットになっているものに交換。

 幸い内装の傷みはそれほどでもないが、畳の劣化が激しい。ネコがいるせいもあり、畳の中の藁が出てきてしまっている部屋もあるので、全ての部屋の畳の表替えだけ行う。本当は新床にしたかったのだが、予算不足で断念した。

 やはり一軒家を維持するのは大変だ。少なくとも10年に1回の手直しは必要だろう。小生の住んでいる地域は海が近いこともあり、家にとって過酷な環境とも言える。やはり塩の影響は大きいに違いない。とにかく金がかかる・・・・。値段は後日の記事で・・・・(泣)

 
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Commented by Breeze at 2009-09-01 23:51 x
そうみたいですね。10年サイクルですよね。
自分の同僚でもこの春からリフォームした人が居ました。
見積もったら高かったんで、壁塗りなんかは
自分でやったそうです。
それでも車1台分は掛かったって言ってました。
Commented by qunny1130 at 2009-09-02 12:28
Breezeさん、こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
コメントいつも有難うございます。

海が近いと塩害で、金属部も木部も痛みが加速されてしまうようです。植物も枯れてしまうことがありました。

正直、今の家から引っ越したいのが本音ですが・・・。
先立つものがありません。あと10数年後にもう一回考えます。今回も中級車クラスのクルマ1台分はかかりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-09-01 00:07 | 日記 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31