人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコ良いギター弾き発見!その9 ベース編

カッコ良いギター弾き発見!その9 ベース編






『Fly! Gundam (翔べ!ガンダム)』 BASS LINE



 6月9日の記事で、あの有名なウルトラマンタロウのオープニングテーマのベースを弾いている方を紹介した。今日もその方の相変わらずノリの良いベースをを紹介しようと思う。

 現在ではアニメソングのスタンダードナンバーとも言える『翔べ! ガンダム』は、俗にファースト・ガンダムと言われている『機動戦士ガンダム』の主題歌だ。恐らく幅広い世代で、この曲を耳にした人は多いだろう。

 音は相変わらず軽快で、映像から流れてくるベースを聴くだけで、身体が動いてしまう。YouTube には、いろいろな無名なミュージシャンが、自分の演奏をアップロードしているが、この人は群を抜いていると思う。

 小生もファースト・ガンダムに関しては、リアルタイム世代で、この曲も飽きるほど聴いてきているが、この『翔べ! ガンダム』という曲を、もう1回深く聴いてみたくなってきた。曲の初めにチョッパーを使用しているのも正直聴き流していたので、今まで気付かなかった。

 この人のブログでは、自身のベースプレイを紹介し、簡単なテクニックも書かれている。とても参考になる記事だ。でも、楽器弾きとしての小生は中途半端なので、うまい人の演奏を見たり聴いたりするだけで、畏敬の念と尊敬の眼差しで見てしまう。

 楽器を演奏している人なら分かると思うが、頭で理解していても、微妙な指先の動きができず、そこでくじけてしまうことも多い。小生はくじけた方の部類だろう(苦笑)
  



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






xxxxxxxHeroxxxxxxxの独り言
『Fly! Gundam (翔べ!ガンダム)』 BASS LINE

Commented by ironyt at 2009-07-10 12:09
「飛べ!ガンダム」懐かしいですね。
しかもギターで弾き語ると、柔らかいイメージが出て
いいな~。
Commented by 湘南のJOHN LENNON at 2009-07-13 00:09 x
ロノさん、こんばんは!
こちらでもコメントありがとうございました。

この映像のベースプレーヤーの演奏は、とても良いと思います。思わず身体も乗ってしまっています(笑)
小生の究極のバンドの目標ですが、アニメソングを歌って演奏できるバンドです。こんなバンドでライブができたらって、いつも考えています。
名前
URL
削除用パスワード
by qunny1130 | 2009-06-17 22:52 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

これからは気楽に書きます(笑)


by 湘南のJOHN LENNON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31