excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


タグ:ソフト ( 2 ) タグの人気記事
8/8の大地震誤報は焦った(笑)
8/8の大地震誤報は焦った(笑)



SignalNow Express(Windows用無料版)

 8/8木曜日午後5時少し前のことだ。パソコンにインストールされている "SignalNow Express(Windows用無料版)" が、突然警報を出しながら立ち上がった。他の者の携帯電話の警告音も鳴っているので、これは大きいか!と思いながら画面を見たところ、何とマグニチュード7.8と出た!

 さすがにこれは焦った。当初の震源は奈良県と出ており、横浜市内に地震波が到達するのが、約90秒後と表示された。震源は遠いが、地震規模が非常に大きいので、10カウントダウンが始まったとき、いつでも揺れが来ても良いように身構えた。

 しかし、全く揺れが来ない。これはおかしいとヤフーの地震情報にアクセスしたのだが、どうやらアクセスが殺到しているらしく、画面が切り替わらない。仕方ないので、高校野球が甲子園で開かれているので、震源に比較的近い神戸だ。試合は中断していると思いきや、何も無く試合は進んでいた。

 そのうち、ニュース速報が流れ、何と"震度1"という報道が出た。誤報だったことが分かって安心したが、電車などに乗っていた人たちは驚いただろう。良い意味で予行演習になったのではないか?

 しかし、90秒のカウントダウン中、周りの者を観察していたが、何もしていなかった。恐らく本当の大地震がきたとき、生きていられるだろうか?小生もその中の一人だった。



個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second


 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-08-21 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)
地震通知ソフト
地震通知ソフト



個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second

 2011年3月11日の大地震以来、いつ来るかもしれない大地震を恐れている小生だ。昔から地震と雷だけは本当に大きな恐怖を感じている。

 携帯電話では緊急地震速報コール機能があるが、パソコンの場合には、専用ソフトをインストールする必要がある。
 
 小生が使用しているソフトは2つある。上のキャプチャー画面のソフトがそうだ。The Last 10-Second という有料ソフトだ。毎月300円の支払いが発生するが、今まで何回か助けられたので、大変重宝しているソフトである。

 震源が遠いと180秒前からアナウンスが出るので、ちょっと焦ってしまう。2~3日前、オホーツク海で大きな地震が発生していたようだが、突然180秒前の表示が出現したので慌ててしまった。

 最後の10秒になると秒読みが始まる。緊張感のある男性の声だ。震源が近い場合、ピッタリ地震の揺れが始まるので、心の準備ができる。しかし、直下型の地震の場合は無理だろう。

SignalNow Express(Windows用無料版)

 2つ目のソフトが上のキャプチャー画面の SignalNow Express だ。これもなかなか重宝している。こちらは無料ヴァージョンがあるので、それをダウンロードして使用している。有料ヴァージョンもあるようだ。

 The Last 10-Second でアナウンスされない地震が、こちらのソフトで表示されることがある。実際に地震が来たことがあり、こちらも精度は高いと思われる。

 どちらが優れているのかは分からないが、両方ともインストールして併用するのがベストかなと思う。この2つのソフト、特に東日本大震災のような震源が遠く、揺れが大きな地震を待ち受けするときに大きな効果があると思う。
  
 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second
SignalNow Express(Windows用無料版)ダウンロード
by qunny1130 | 2013-08-06 23:44 | 経験談 | Trackback | Comments(4)
ページトップ