excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
るいちゃんぱぱ様 ..
by qunny1130 at 22:12
初めまして。 偶然立ち..
by るいちゃんぱぱ at 19:08
どーも、2017年に入っ..
by tak at 17:45
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:08
JOHN LENNON様..
by 葉子 at 20:46
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:28
tak様 湘南のJ..
by qunny1130 at 22:26
tak様 湘南のJO..
by qunny1130 at 22:22
どーも、寒くて大変なta..
by tak at 06:27
どーも、11月もいろいろ..
by tak at 05:39
どーも、今朝ネット不通だ..
by tak at 20:05
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 23:46
どーも、12月も楽しみな..
by tak at 07:40
葉子さん、こんばんは! ..
by qunny1130 at 22:07
正直なところ、遅かれ早か..
by 葉子 at 21:43
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
「ドラゴンクエストII  悪霊の神々」 すぎやまこういち
「ドラゴンクエストII  悪霊の神々」 すぎやまこういち







 小生が一番ハマったゲームは「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」だった。1987年(昭和62年)1月に発売されたゲームだ。ファミコンの時代だったので、まだセーブ機能がついていないカセットのため、「復活の呪文」という文字の暗号のようなものを出力して、それをメモ帳に控えて電源を切るのが常だった。そして、その「復活の呪文」を再度入力して、ゲームを再開するのだ。しかし、「復活の呪文」を間違えると今までの苦労が水泡に帰してしまうのだった・・・。小生も何回も痛い目にあっていて、「復活の呪文」を2種類控えたりして対策を講じていたのだ。

 「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」は、ドラクエシリーズでも一番難易度の高いゲームだと思う。後年、SFC(スーパーファミコン)でリメイクされたが、ファミコンヴァージョンより簡単になっていた。ファミコンヴァージョンのダンジョンには本当に苦労させられた。迷路なのは仕方ないのだが、落とし穴があり、何回もそこを通ると落ちてしまう。SFCヴァージョンでは、一度落ちた場所は穴が開きっ放しになるので、次回そこを通るのが楽だった。しかし、ファミコンヴァージョンはそれがないので、一度落ちた場所を覚えていないと、また落ちてしまうのだ。

 また敵の呪文や攻撃力が高く、うっかりすると「ザラキ」という呪文で全員死亡も大いにありうるのだ。その場合は神父のもとに戻され、お金も半分になり仲間は自分で復活させなければならない。死んだときには物悲しい「レクイエム」が流れるのだ。キラーマシンもメチャ強かった!

「邪心の像」というアイテムの使い方が分からず、半月以上ゲームが進めなかった。もうギブアップだったので、当時小学生だった妹の友達に謎解きを教えてもらい、やっと先に進むことができたのだ。

 このゲームのファミコンのBGMは何とも言いようのない物悲しい雰囲気だ。今のゲーム機のように音質が良いわけではないので、ハード的に音楽を表現するのは大変だったと思う。そんな限られた条件の中で、すごく印象に残るメロディを作ったすぎやまこういち氏には感謝したいと思う。

 このアルバムの収録曲は以下の通りだ!

01.ドラゴンクエスト マーチ
02.Love Song 探して
03.王城
04.町の賑わい
05.恐怖の地下洞~魔の塔
06.レクイエム
07.遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界
08.海原を行く
09.戦い~死を賭して
10.この道 わが旅
11.ドラゴンクエストⅡ ‐悪霊の神々‐ゲームオリジナルサウンドストーリー


 このアルバムは既に廃盤となっていて、ファンの間では幻の名盤と呼ばれている。再発売されたアルバムはSFCヴァージョンを基にリメイクされた作品なので、このアルバムとは全く違うものだ。ドラゴンクエストⅡの音楽はシリーズの中で一番好きだ。ゲーム全体を通して、何となく物悲しいというか寂しい雰囲気を強く感じる。この雰囲気は、このゲーム独特のもので、他のシリーズ(Ⅲ以降)とは明らかに趣きが異なっている。

 特に懐かしいのは、11曲目の「ドラゴンクエストⅡ ‐悪霊の神々‐ゲームオリジナルサウンドストーリー」だ。ファミコンのBGMをストーリーに沿って、オリジナル音声のままで収録している。自分がリモコンのスイッチやボタンを押している音まで再現されているし、イベント音も含まれているので、この11曲目を聴くと自分がゲームをしているような気分になる。ただFM音源なので嫌いな人もいるかもしれないが・・・。

 10曲目の「この道 わが旅」は、ドラクエシリーズで一番の名曲だろう。歌詞が付いた歌が、アニメ「ダイの大冒険」のエンディングテーマとして使用されたのだった。歌っていたのは、帰ってきたウルトラマンで主演した団 時朗だ。

 最近、小生は昔ほどゲームをしなくなってしまった。夢中になったドラクエシリーズもプレステに移植され、ヴィジュアル的にも昔の比ではないが、懐古主義の小生としては、やはりファミコン時代の難易度の高いゲームにこだわってしまうのだ。最近、携帯でもできるようになったらしい。小生も欲しくなってきた・・・・。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





2.5日の間。-フリーザ様信仰会
silly talk of graveyard:Help me!
絶句・・・。: 「ドラゴンクエスト5」を回想する。
続・何故かDQⅥをプレイ中・・・ 老いた猫の呟き
ジリの雑記帳(ときどきラクガキ):ドラゴンクエスト2~悪霊の神々~
[ファミコン] ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々
脱脂綿のキセキ
Eternal-kindness | 悪霊の神々
GAME MANIAのゲーム日記:EZアプリ「ドラゴンクエストII 悪性の神々」配信開始!
パワ狂サクセス部 部室:ドラゴンクエストII ~悪霊の神々~ EZforMOBILE
てくてく日記:DQ2
携帯生活:BREW対応「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」を配信開始
だらだらリラックマ日記:僕とゲームと (1986年~1987年編)
flyfreeの雑記帳 - ゲーム史上最も難易度の高いRPGってナニよ?(ニャー速。)
THE KENJI HEARTS ~すべてはALRIGHT~:ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々
=裏側= 一言及び小話
ブログ-おすすめゲームCOM
徒然なるままに。:レトロゲーム その2
担当Aのつぶやき:ドラゴンクエストと担当A
かんげの「人生、その日暮らし。」: 言えやしないよ…バギ!
Love Comes To Everyone | ゲーム
サムライ☆ソウル:ドラクエ2
武士は喰わねど:あまくないスペースオペラ。
トライキャッチでさよなら
ユウキ的独白の時間:温故知新
(´ω`)=3:(* >ω<)=3ヘックションコンニャロ!!
スロヲタでありゲーヲタである者のコラム的な物になってきたな。:勝手にDQシリーズを評価
上海緑茶館 - ドラゴンクエストⅡ
tanasinn: DRAGON QUEST Ⅰ
APEC's Blog:ドラクエ
川村龍二の攻略blog : ゲームの歴史
ゲームつくりたい : 何も語らない主人公
いちすけ雑記帳:ドラゴンクエスト
Jaguar's Diary
印刷屋さんで働く双子ちゃんのお父さん
絵日記な生活 : ムーンブルクの王女
アプリやん
by qunny1130 | 2006-02-28 23:08 | ゲーム | Comments(14)
「青い水平線 c/w 秋の気配」 和泉友子
「青い水平線 c/w 秋の気配」 和泉友子








 幻のアイドル和泉友子を覚えている人はいるだろうか?1981年(昭和56年)6月21日に「青い水平線」でデビューした。メジャーな商品のCMにも出演していたのだ。ペプシコーラの人間ピラミッドのCMを覚えているだろうか?そのピラミッドの頂上にいた可愛い女性が和泉友子だった。

 和泉友子はフジテレビの日曜日昼12時からの「クイズドレミファドン」のアシスタントだった。これが一番出演回数が多いのではないか?また芸能人水泳大会で水着がずれてしまったことで有名にもなった。その後セミヌード写真が雑誌に掲載されていたと思うが、1983年(昭和58年)頃には消えてしまっていた。小生も生写真とネガを持っているのだが、どこかにいってしまった。探さなければ!

 このデビュー曲の「青い水平線」は、キャンディーズの楽曲で有名な穂口雄右氏の作曲だ。作詞は片桐和子氏だ。穂口雄右氏はつい最近裁判でニュースになった人だ。ネットで検索すれば出てくるだろう。

 和泉友子の正確なプロフィールは覚えていない。写真やテレビで見た限りではチャーミングな感じの女性だった。身長も160センチ位で結構スタイルも良かったと記憶している。

 年齢に関して言えば、1962年(昭和37年)1月17日生まれということは覚えている。デビュー時は19歳か20歳のはずだ。と言うことは、今は44歳になっているはずだ。どんな女性になっているのだろう・・・。もう普通のお母さんなのかもしれない・・・。





清純派美人だった和泉友子




 当然だが、発売されていたシングル盤は廃盤となっている。現在彼女の音源を収録しているアルバムは2枚しかない。この「青い水平線」が収録されているアルバムは、「フラワーポップス Vol.2」だ。このアルバムには他に石川ひとみの「まちぶせ」も収録されている。

 和泉友子は、もう1枚シングル盤を出していた。それは「街角ロンリネス」という曲で作詞作曲ともデビューシングルと同じ作家が起用されていた。この曲は「フラワー・ポップス・シリーズ(5) 幻のビューティー・アイドル 」というアルバムに収録されている。2枚とも現在でも入手可能だ。

 この2枚のシングル盤の他に何かないかと探してみたが、和泉友子の歌声を聴くことのできるアルバムが存在している。それは「不滅のテレビアニメ主題歌集 ~草原のマルコ・よあけのみち~」というオムニバス盤でマイナーレーベルから発売されているCDだ。速攻で小生は購入した。

 このアルバムの8曲目の「デリケートに好きして」というアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」のオープニングテーマを歌っている。とは言え、和泉友子のヴァージョンが番組で使用されたわけではなく、要するにカバーヴァージョンである。この歌も貴重な和泉友子の記録と言える。

 小生は「青い水平線」という曲のコード進行が好きだ。A面B面とも印象深いメロディだし、コード進行も結構凝っている。なぜヒットしなかったのか本当に疑問だ。B面の「秋の気配」は、当時一番の売れっ子だった松田聖子も絶賛していた記憶がある。このことは間違いないはずだ!歌唱力もそこそこだったし、決して上手くはないが、かといって下手には聴こえない。

 「青い水平線」のkeyはF#だが、曲の導入部はF#mで推移していき、サビでF#に進行するのだ。曲の前半ではF#mBm6が交互に使われ、C#7♭9が効果的に使われ、F#mに戻り、それがF#7♭9に移り、またBm6に進行するパターンだ。このコード進行が小生は当時お気に入りで、毎日ギターで弾いたものだし、小生のオリジナル曲でも真似させてもらった。

 本当はA面の「青い水平線」より、B面の「秋の気配」の方が小生は好きなのだが、CDに収録されていないので、当時買ったアナログのシングル盤でしか聴くことができない。レコードプレーヤーは持っているのだが、ハリが無いので聴くことができない・・・・。

 どこかにこの曲のマスターテープが眠っているのだろうか?誰か小生のような変わり者の制作者が、消えてしまったアイドルのB面曲を企画してはくれないだろうか・・・。








アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





80年代アイドル☆ピンク・レディー☆昭和TVワンダーランド 若すぎる恋!「青い水平線」 和泉友子
"オレ様"の撮った写真とか"ひとりごと...
青い水平線 / 和泉友子
こだわりの「女声」集(CD-R)
和泉友子の「街角ロンリネス」
和泉友子 青い水平線
和泉友子 街角ロンリネス
街角ロンリネス ~和泉友子~ 1981-つぶやきあつめ
アゲインスト むかい風(1981)
和泉友子 青い水平線
和泉友子 のディスコグラフィー
もし、満月が銀色の太陽だったら: 最新ギャルズタレント107人全名鑑
1981年デビュー組
青い水平線
和泉友子(歌手)とゲームをする観客(三越銀座店)
友子さんは、デビュー前は、ロックバンドを組んでいたそうです
フラワー・ポップス・シリーズ(5) 幻のビューティー・アイドル
ペリキート・サルミエントの千鳥足
音食珈房ほっとたいむ
REAL LIFE
BARKS - Flower Pops Vol.5 : 街角ロンリネス/和泉友子
はなゆーの闇鍋ショッピングモール
今回ご紹介するのは、和泉友子のデビュー曲「青い水平線」です/a>
IdolPopsReview/あ行-い/和泉友子
藻緯羅’s Worlds
80年代アイドル☆ピンク・レディー☆昭和TVワンダーランド
ミーハー歌謡曲ジョッキー
不良中年プログラマー
ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介 「青い水平線」和泉友子

by qunny1130 | 2006-02-27 22:00 | 音楽 | Comments(25)
北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX その2
北斗の拳 DVDスーパープレミアムBOX その2








 小生が一番好きなマンガと言えば「北斗の拳」がぶっちぎりだ!原作はドーベルマン刑事武論尊、作画は原哲夫だ。ジャンプコミックはもとより、後年発売された豪華本シリーズも全巻揃えている。マスターエディションというフルカラー版もあるのだが、なぜか第4巻までしか出ていない。また去年は切手も発売された。当然のことだが、小生も購入している。


 北斗神拳は一子相伝。そこから数々のドラマが始まっている。ラオウトキジャギ、そしてケンシロウ、この4人の継承者争いを基に話は進んでいく。またケンシロウの恋人のユリアを巡る争いも絡んでくる。兄弟弟子同士で女の取り合いをするのだ。

 この4人以外にも好敵手は何人も現れてくる。小生が一番好きなキャラクターはレイだ。北斗神拳の他に南斗聖拳という拳法があるが、その中でも南斗六聖拳という流派があり、それらは「殉星」「義星」「妖星」「仁星」「将星」「慈母星」と言われている星の下にあるらしい。実際には108派ある設定になっている。レイはその中で「義星」の星だ。「義星」というのは人のために生きる星のことだ。尚、正確に言うと南斗水鳥拳のレイという。

 細かい話はネットを検索すれば、いくらでも出てくるので興味があれば探してみても良いと思う。とにかく小生は主人公ケンシロウより、レイの方が好きなのだ。レイはラオウに「新血愁」を突かれて、残り少ない命をケンシロウやマミヤのために燃焼するのだ。







 小生はその部分だけを観たいために、このDVDスーパープレミアムBOXを購入したのだ。多分だと思うが、北斗の拳の人気キャラクターの1位はレイではないだろうか。レイが死んでいく姿は涙無しには語れないだろう。またレイを演じた名声優の塩沢兼人氏も2000年5月10日に残念ながら事故で亡くなっている。前日の夕方、それも自宅の階段から転び頭部を強打したのがもとでその日の夜に意識がなくなり病院に運ばれたが、手当てのかいもなく翌日未明に亡くなった。

 またケンシロウを演じた神谷 明氏は最高だ!シティーハンターの「冴羽 獠」やゲッターロボの「流 竜馬」、バビル2世の「古見浩一」、宇宙戦艦ヤマトの「加藤三郎」、うる星やつらで「面堂終太郎」、キン肉マンの「キン肉スグル」、名探偵コナンでの「毛利小五郎」等など挙げればキリがない!3月に新しく映画が公開されるそうだが、昔からのファン的な立場で言えば神谷氏に新しい映画でも演じて欲しかった。

 主題歌も名曲だ!クリスタルキング「愛をとりもどせ!!」はメロディも詞もバッチリ作品にハマった曲だ!カラオケで歌いたくなる曲だ!またリメイク盤が出るらしいが、高音の田中氏はクリスタルキングに復帰したのだろうか?以前、関内駅で田中氏を見たことがある。あのヘアースタイルと顔は変わっていなかった。

 劇中の断末魔の声の台詞が面白すぎる!一番有名な台詞は「ひでぶ」だろう。次にくるのは「あべし」か?「たわば」という台詞もある。こんな台詞をよく考えたものだ。ケンシロウの「怪鳥音」も神谷 明氏の名演技で最高だ!「アタタタ!」とか「ワッチャアー!」は北斗の拳の代名詞とも言える。こんな声を仕事で出していたのだから、そのエネルギーはすごいものだったろうと思う。

 3月公開の映画も楽しみなので、とりあえず観に行くつもりだ。声優が変わってしまったのは非常に残念だと思うが仕方ないだろう。小生のようにイメージがこびりついている者にとって、声優が変わるのは辛いのだが・・・。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






「南斗6聖拳と南斗5連星、全部言えるか? 答えられないキミは、今すぐ漢を学べ!」
メラリンコな日常: 南斗水鳥拳のレイについて語る(*゚∇゚)
北斗の拳!? 1055
「あんた、すげえな....」:海は枯れ、地は裂け
Foo Fighters:ジョシュ・バーネットの勝利に敬意を評し
いちごカフェ | 『アニメ雑貨』
maha-maga: 北斗の拳
タカくんの目指せ○○○士: 緊急投稿!
VJ YUTORIS:北斗の拳映画化
北斗の拳 その2|miaちゃんのおさんぽ
本日の一枚(2月27日) はるさん.blog弐~スニーカー野郎の戯言~
by qunny1130 | 2006-02-26 23:01 | アニメ | Comments(8)
「少年探偵団」  DVD-BOX
「少年探偵団」  DVD-BOX








 この作品は1975年(昭和50年)10月4日から翌年1976年(昭和51年)3月27日まで毎週土曜日に放映されていた。主人公は小林少年だ。演じているのは、知るぞ人知るあのキャロライン洋子のお兄さんの黒沢 浩だ。黒沢 浩は数年後、NHKのレッツゴーヤングサンデーズのメンバーとしてテレビに出ていたと思う。川崎麻世香坂みゆきらが当時のメンバーだった。小生も公開録画のステージをNHKホールまで観に行ったことがある。

 敵役である怪人二十面相は、あの団 時朗が演じている。団 時朗といえば、「帰ってきたウルトラマン」で主演したことで小生は知っていたし、その昔「MG5」という男性化粧品のCMに出ていたことも記憶している。

 主人公の小林少年は黒沢 浩が演じているが、小林少年をリーダーとして「少年探偵団」という7名の少年少女が仲間たちだ。「少年探偵団」は別名「BD7」とも言う。Boy Detective 7の略だ。小林少年の他に「ガッツ」「ゴムカン」「オウム」「トンボ」「キカイ」、そして唯一の女性(少女)の「マジョ」の計7名の団員だ。

 主題歌はあの水木一郎が歌っている。オープニングテーマは「行くぞ!BD7」といい曲だ。イントロからノリが良いというか、リフレインの歌詞が否が応でも刷り込まれてしまう。エンディングテーマもメロディが似ていて、ときどきオープニングテーマといっしょになってしまうのだが、曲名を「少年探偵団のうた」という。水木アニキの歌は本当にカッコいいとしか言いようがない。生でまた聴いてみたいと思う。

 2曲とも少年向けの番組として印象深く、現在の意味の分からないタイアップばかりの子供向けの番組の曲とは全然違う。小生が子供の頃は、アニメも実写モノの番組も、すぐにその番組の曲だと分かる曲ばかりだったし、メロディも覚えやすい曲ばかりだった。なんで今のアニメの主題歌には番組と関連性の無い歌詞が多いのだろう?本当にうんざりして幻滅させられている。

 肝心な内容だが、例によって怪人二十面相の犯行を明智小五郎や小林少年達が解決していくのだ。彼らの移動手段は自転車だ。何故だかは知らないが、クルマに追いかけられても、なかなかクルマでも追いつけないのだ!どれも坂道で後ろからピストルでバンバン撃たれても撃たれないし、クルマもいつまで経っても追いつかないのだ!

 そして、キックボードの原型?ともいえるローラースルー・ゴーゴーも使われている。当時の小学生あたりでブームになった代物だ。キックボードとは少し違い、ペダルをこいで前に進む乗り物だった。なかなか楽しい乗り物だった。まだ今でもあるのだろうか・・・?何か欲しくなってきてしまった・・・。

 そんな凄い少年探偵団の活躍を描いている作品は、今観ても楽しいし、バカになって観られるのだ。当時の少年少女たちは恐らく30代後半から40代だろう。どんな大人になっているのか見てみたい気もする。黒沢 浩は時々話題になるが、付録のDVDで団 時朗との対談も観ることができる。1998年に収録されたらしいので、それから更に8年経っている。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





GROOVY DIARY : 祝!少年探偵団 DVD-BOX発売
明日から、また夢をみる
たっくんママのひとりごと: 小説侵略! ケロロ軍曹 姿なき挑戦者!? であります
by qunny1130 | 2006-02-25 22:23 | ドラマ | Comments(6)
「Heart Beat」  佐野元春
「Heart Beat」  佐野元春








 1981年(昭和56年)2月22日発売の元春2枚目のアルバムだ。ちょうどまる25年前の作品だが、小生的にはそんな歳月を感じることはできない。18歳で初めて耳にした歌詞♪~「つまらない大人にはなりたくない」~♪は、今でも毎日考え続けているフレーズだ。今まで小生の中で、詞から自分の人生を真剣に考えられたアーティストは元春以外には存在しない。

 小生にとって佐野元春という人は、とにかくかっこいい兄貴のような存在だ。音楽もそうだし服装もメガネもそうだった。全てが憧れだった。全部を真似るというのはできなかったが、元春の一部だけでも自分でできることはないかと模索した10代・20代の人生だった。もちろん、それは今でも続いていることだ。小生も元春のようにカッコいい歳の取り方ができれば良いかと思っている。

 このアルバムの収録曲は以下の通りだ!

01. ガラスのジェネレーション
02. NIGHT LIFE
03. バルセロナの夜
04. IT’S ALRIGHT
05. 彼女
06. 悲しきRADIO
07. GOOD VIBRATION
08. 君をさがしている(朝が来るまで)
09. INTERLUDE
10. HEART BEAT(小さなカサノバと街のナイチンゲールのバラッド)


 1曲目の「ガラスのジェネレーション」は、小生が元春の曲の中で一番好きな曲だし、一番大きな影響を受けた曲だ。元春の詞はポジティブだ。それは現在までもそうだ。10代だった小生にとって「何か」を生み出させてくれた忘れられない曲だ。

 2曲目の「NIGHT LIFE」の元春の声は若い!レコーディングしたのは恐らく1980年頃だから、元春はまだ24歳だったはずだ。若いのは当然か。

 3曲目の「バルセロナの夜」は、キーボードから入って、だんだん盛りあがる構成が好きだ。鵠沼海岸や辻堂を通るとこの曲のメロディが浮かんでくる。

 4曲目の「IT’S ALRIGHT」は、アルバム「No Damage」にも収録されているが、ミックスが少し違うような気がする。元春の作品は同じ曲でもシングル盤で発表したヴァージョンとアルバムヴァージョンが異なっていたり、ミックスを変えていたりすることが多かった。それは微妙な楽器の音の配置や音量の違いなのだが、聴く人が聴けば分かるという感じで、もしかしたら元春の遊び心だったのかもしれない。

 6曲目の「悲しきRADIO」は、現在もライヴの定番だ。この曲のイントロがステージから聴こえてくると会場はメチャクチャ盛り上がる。小生も興奮を抑えきれなくなってきてしまう!生ピアノのイントロは印象的だし、サビの詞とメロディの流れが素晴らしい!ロックン・ロールの歴史的人名のオンパレードだ。こんな素晴らしいフレーズを作ってしまう元春の才能って、やっぱりすごいとあらためて思う。

 7曲目の「GOOD VIBRATION」は、小生のこのアルバムで一番のお気に入りのナンバーだ。初期の元春の曲はサックスを印象的に使うことが多かったが、この曲もそのひとつだ。女性の掛け合いのコーラスも印象に残る。

 元春の語りとも言える8曲目の「君をさがしている(朝が来るまで)」こそ、このアルバムのハイライトだと思う。聴く者に語りかけるような歌い方は後年のステージでも変わっていない。この曲を聴くと何故か無性に、この曲を聴きまくった10代後半20代前半に戻りたくなる。

 ラストの「HEART BEAT(小さなカサノバと街のナイチンゲールのバラッド)」は8分近い長さの曲だ。「君をさがしている(朝が来るまで)」と同じで元春の語りが心に染みてくる。詞は聴く者の解釈で良いだろう。小生はこの曲を聴くときは目をつぶり、元春の語りを自分の中でイメージすることにしている。それは毎回違うイメージを小生に与えてくれる。

 小生は、このアルバムはLPで当初購入したが、それから3年後更にCDでも購入した。CDも当時は3500円もしたのだが、買っておいて良かったと思う。品番も35・8H-14となっている。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




n the road, stars above:Heart Beat
μ-zic vibe: ”佐野元春”は今を生きる若者にこそ受け継がれるべきだ
今日の通勤BGM|ROOM335
ミドレンジャーの立ち位置
発表会 HAPPYOU-KAI
SIDEWALK TALK
気が触れても彼女と歩いてた
Sunny Days, Sunny Garden: ヒキコモリCD鑑賞中
物欲エントロピー
無駄遣いな日々
DAYS OF MUSIC & MOVIES:12月の紙ジャケ-part 2 佐野元春
やっつけ日誌
These Are Soulful Days
吉川FC
LLPなLIVE参戦日記♪
ROOM335
名盤!
Kanonaoto's etc.
ENZO Diary | Welcome to music その3(佐野元春の巻)
蹴球つれづれ
by qunny1130 | 2006-02-24 19:34 | 佐野元春 | Comments(10)
「宇宙大作戦 GALAXY BOX」  スター・トレック
「宇宙大作戦 GALAXY BOX」  スター・トレック










 完全予約制だったので、一昨年の秋に予約して冬に75,000円で購入したのだが、現在もまだ販売されている。もう少し待った方が良かったかもしれない・・・。しかし、このドラマは子供の頃から観ていた大好きな番組だったので、もう買うしかなかった。

 小生が初めてスタートレックを観たのが小学校3年生の頃だ。当時は「スター・トレック」とは言わず、「宇宙パトロール」という番組名で土曜日の朝の7時から放送されていたのだ。それも30分の番組枠だったので、ひとつのエピソードを2回に分けて放送していた。なので、うっかり見忘れたことはしょっちゅうだったし、父親とテレビの番組の取り合いをしていて見せてもらえなかったこともあった。昭和46年(1971年)頃だと記憶している。

 それから10年ほど経ち、昭和56年(1981年)頃に夕方4時から再放送が始まったのだ。そのとき初めて「スター・トレック」という正式な題名を知り、日本題も「宇宙大作戦」ということも知り、更にまた既に映画も製作されていたことも知ったのだった。まだ小生の家にはVTRは無かった。映像を簡単に残せる現在と違って、当時はまだVTRの値段も高かったし普及率も低かった。小生はそんな環境の中、映像を残せるのは無理だったので、音声だけカセットテープに録音して保存した。ときどき録音したテープを思い出したように聴いたりもしたのだった。

 それから再び月日が過ぎ、昭和62年(1987年)の秋頃に週1回で再放送が始まった。放送時間帯は深夜の1時頃だ。その頃には既に小生もVTRを購入していたので、毎週録画して残すことができるようになっていた。しかし、プロ野球ナイターの季節になると、野球中継放送の延長のために放送時刻が後ろにズレてしまったりすることがあり、録画に失敗することもあったし、夜遅いので寝込んでしまったこともあった。

 それでもほとんどのエピソードは録画できたので、このDVDを購入するまでビデオテープは15年間以上保管してあったのだ。全部で40本近くはあったはずだ。1本2時間テープで2つのエピソードを録画していた。当然CMはカットするので、眠い目をこすりながらVTRのリモコンのスイッチのタイミングを見計らって、CMをカットしていた。録画したビデオテープも、ときどきだったが、好きなエピソードを観ることも何回かあった。

 録画したテープは地上波放送の画質の良くないクオリティの低いビデオテープだった。それらのテープも小生にとって、それなりに貴重なものだったが、このDVDボックスセットが発売されたので無用の長物となった。画質や音質の良くないビデオテープでしか観たことがなかったので、このDVDで再度観てみるのが楽しいくらいだ。

 このDVDボックスの良いところは以下の通りのようになる。

1.まず映像がきれい。画質が非常に鮮明で1960年代に製作されたとは思えないほど鮮やかだ。

2.映像と共に音質も大変クリアで、オリジナルのBGMも声優の声も30年以上前のものとは思えないくらいだ!

3.日本語吹き替え版は放映時間の関係でオリジナルより短くなっていたが、カットされた部分を再度極力同じ声優で録音して付け足してくれた。亡くなってしまったいる声優もいるので、新しい声優もイメージを壊さないような人を起用している。その配慮はとてもうれしい。

4.一番うれしいのが、パイロット版「The Cage」をカラーで収録していることだ。この作品だけは主演者がカーク船長ではなく、クリストファー・パイク船長だ。ミスター・スポックも雰囲気が違っているし、笑っている場面もあるのだ!


 以上が良いところだ。しかし良くないところもあった。DVDを収納するケースが使いづらいのだ。わけの分からないケースで場所を取るので正直邪魔で意味が無い。また再生も連続してエピソードを観られないのも面倒だ。とは言いつつも、この作品が大好きなので嫌なこともどうでも良くなってしまう。

 当時の出演者も今は皆老いてしまい、亡くなっている出演者もいるのが歳月を感じて寂しい。ドクター・マッコイ役のデフォレスト・ケリー氏スコット役のジェームス・ドゥーハン氏は既に亡くなっている。去年、ヒカル・スールー役のジョージ・タケイ氏が来日したことは記憶に新しいし、自分がゲイであることを告白したことには驚いた。

 声優に話を移すと、ミスター・スポック役の久松保夫氏ドクター・マッコイ役の古沢久嘉氏の両名も亡くなっている。この二人の声優とカーク船長役の矢島正明氏の絶妙な演技が作品を更に楽しいものにしていたと思う。何でもかんでも有名俳優を起用するアニメ作品の製作者に、この作品を再度よ~~く観てもらいたいと思う。




アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





紅きママチャリREDアルベルト
STOFC_FUKUOKA副長私的記録
ホイ大佐の長~~~い旅(・ω・)
かたすみの映画小屋
T氏の私的記録 (Mr.T's Weblog)
The Chelsea Drugstore Blog こちらはスタトレ [S]
Virgin Sunday
言 壺
記憶の滴 : スタートレック ジェネレーションズ
我が人生一片の悔い無し!
廃園の秋 : Mr.スコット・・・宇宙大作戦って、もう言わないんだよね
七生亡国
NOT YET----とりとめなく駄文
日々是煩悩なる日常
いたるの時事辞書 : えんたーぷらいす/エンタープライズ
メックリンガー上級大将の備忘録 : 宇宙大作戦(スタートレック)
The Core Impact : 宇宙大作戦のDVD-BOX
艦長日誌 : 宇宙大作戦
こばんちのブログ : ちょっとHPに組み込んでみました
今日のお楽しみ : 宇宙大作戦
小梅日和
David's Ear (ダビデの耳)
Access Granted Ⅱ : Star Trek: 30 Years and Beyond (1996)
Live long and prosper!:[TOS]チャペル&[TNG][DS9]ラクサナ・トロイ
私花集~学生時代の指揮者奮闘?記~ 心の旅 夢鏡
PRIUSなomiidon:もう一度みたいなあ
映画が好きだ!
模型箸休め Tigerkatze Monolog
海外ドラマ☆SFワールド:TOS 宇宙大作戦
とりがら時事放談『コラム新喜劇』:スタートレックによる弊害
悪趣味日記:宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集
過ぎ行く日々:朝から・・・
海外ドラマ☆SFワールド:宇宙大作戦 第35話「宇宙巨大怪獣」
月のおと あぁ、宇宙大作戦その3…
とんぼ堂の日記:宇宙大作戦 GALAXY BOX
チェロ弾きの一週間に一回くらい日記 (『ビールの友』別館):カッコイイ男たち 【前編】
ryuのつぶやき
ヤキューウェブ: さらにさらにさらにお求めやす
blog "quark's"
STAR TREK/スター・トレック40周年記念サイト
by qunny1130 | 2006-02-23 01:05 | ドラマ | Comments(20)
「武道館ライヴ1977」  ベイ・シティ・ローラーズ
「武道館ライヴ1977」  ベイ・シティ・ローラーズ









 今となっては、懐かしのアイドルバンド、ベイ・シティ・ローラーズの1977年(昭和52年)9月における日本武道館でのライヴアルバムだ。アイドルとはいえ偏見を持ってはいけない。このアルバムを聴くとメンバー各々の演奏スキルが非常に高いのを確認することができる。長兄的なアラン・ロングミュアーが強制的に脱退させられ、イアン・ミッチェルパット・マッグリンの出入りがありながら、メンバーは5人で構成されていたが、この時期のメンバーは一人抜けていて4人で演奏されている。

 その4人とは、ヴォーカルがレスリー・マッコーエン、ギターがエリック・フォークナー、ベースがスチュアート・ウッディ・ウッド、そしてドラムスがデレク・ロングミュアーとなっている。リードヴォーカルのレスリーは基本的に楽器を持たないので、演奏しているのは他の3人だけだ。本当はもう一本ギターを加えるか、キーボードを加えた編成が良いのだと思うのだが、当時のバンドの環境で4人で興行を行わなければならなかったのだろう。

 したがって3人の演奏とレスリーの声を純粋に聴くことができる。特に3人のバッキングメンバーは大変だったろうと想像できる。更にギターは1本しかないので、ギターの音が途切れるとバンドの音がスカスカになってしまうからだ。なのでエリックはステージの始めから最後まで良くも悪くも緊張感にさらされていたと思う。

 小生はベイ・シティ・ローラーズをリアルタイムで経験した世代の人間だが、当時はコンサートには行かなかった。今思えば恥ずかしがらずに行っておけば良かったと思う。ファンのほとんどは女性ばかりで、どうしても気が引けてしまったからだ。10代の自意識過剰な自分は恥ずかしさの方を優先させてしまったのである。2度と経験できない、その時代でしか経験できなかった熱い空気がこのアルバムの音から伝わってくる!


 このアルバムの収録曲は以下の通りだ!

01. Intro
02. It's A Game
03. Rock-N-Roll Love Letter
04. Yesterday's Hero
05. Love Fever
06. Don't Stop The Music
07. Eagles Fly
08. Rebel Rebel
09. I Only Wanna Be With You
10. Dance Dance Dance

11. Don't Let The Music Die
12. You Made Me Believe In Magic
13. Wouldn't You Like It
14. Money Honey
15. You're A Woman
16. Saturday Night


 1976年の初来日のときには、NHKの「ニュースセンター9時」でも特集で取り上げられたローラーズだ。その流れは翌年の1977年も変わらず続いていた。アルバムの最初から歓声がものすごい。ほとんどが若い女性の声だ。今のようにドームのような大人数を収容できる屋内ホールは当時は無かった。アーティストは誰でも日本武道館でコンサートを行うような時代だった。

 一曲一曲の話は割愛するが、小生はレスリーの時々こぶしをいれた歌い方が好きだ。案外真似しようとしてもできないテクニックだ。それは9曲目の大ヒット曲「I Only Wanna Be With You」で聴くことができる。

 最後の曲の「Saturday Night」はギターの音の他にキーボードの音も聴こえる。小生はこのコンサートの様子は分からないのだが、レスリーが歌いながら弾いたのか?それともエリックあたりがギターを抱えながら座ってキーボードを弾いたのであろうか?これはこのコンサートを実際に観に行った人にぜひ訊いてみたい。

 既に、この日本盤のアルバムは廃盤になっていて、プレミアがついている。だいたい5000円以上で流通しているようだ。ただうれしいのは去年、この日本盤とほぼ同じ内容のイギリス盤が発売された。アマゾンでも1500円前後で売られているので購入しても損はないだろう。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






慈善活動=ボランティア?|++MUSIC LUV RADIO++
Yahoo!ブログ - ビートルズ・コレクターへの誘い
バリバリダイアリー
我家の再出発
Trip to the Fair:Wouldn't You Like It ?
Bay City Rollers discotics's favorite
♪う~さぎ、うさぎ♪何見て はなぁそぉぉ~♪:◇◆パシリ◇
羚英の随想●日記:■もひとつおまけに■
欲張り父さんの航海日誌 噂のベイ・シティ・ローラーズ
The Beatles が大好き!!!
素顔のままで
たんぷくおやぢの「継続は力なり」
by qunny1130 | 2006-02-22 23:20 | 音楽 | Comments(19)
「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」
「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」









 あの正義のヒーロー「仮面ライダー1号」それも新1号の変身ベルトのレプリカが発売される!値段は31,500円だ!これは値段など関係ない。仮に10万円でも買っただろう。とは言え、安い買い物ではないことは確かだ。

 我々の世代では憧れだった藤岡 弘氏演じた本郷 猛こそ最高のヒーローだと断言できる!今でも藤岡 弘氏がTVに映ると仮面ライダーを思い出すのだ。それに藤岡 弘氏は他のライダー主演者と比較しても老けていないし、今でも若々しいしカッコいいのだ。

 ベルトだけでなく、スーツ・仮面・マフラー・手袋・ブーツも全部売って欲しいくらいだ。きっと数十万から百万を超えるかもしれない。借金してでも買ってしまうだろう。この変身ベルトを商品化してくれた人に感謝感謝。

 小生の自慢になってしまうが、仮面ライダーカードは全部入手している。貴重なカルビーの仮面ライダースナックのおまけについていたものだ。当時、カード欲しさに仮面ライダースナックばかり買っていたガキだった。ダンボール箱1箱ごと買ったこともあった。

 考えてみれば我ながら凄い小学生だったと思う。小学校のクリスマス会の幹事になり、ライダースナックを買って、カードだけ自分のふところに入れてしまい、友達からクレームがきても知らん振りしたこともあった。それくらいの大人気のカードだったし、仮面ライダー自体が異常なほどの人気だったのだ。

 小生の家の近くの山のふもとにトランポリン場があった。小学生だった小生は飛んだり跳ねたり回転したりして遊んでいたが、仮面ライダーの真似をして、バック転ひねり宙返りや前方2回ひねり宙返りで最後に片足を伸ばし、もう片方の足を直角に近い角度をつけてライダーキックの真似事をしていた。たまたま一緒に遊びに来ていた小生の弟にキックが直撃して弟は飛ばされてしまい最後に爆発してしまった・・・・。


 仮面ライダー1号 本郷 猛仮面ライダー2号 一文字隼人は小生にとって永遠のヒーローだ!仮面ライダー万歳!!




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





変身!!
My Nature 男はいつまでたっても子供です
ぷ・り・きゅ・あ
ROOM335
ぬるいSEの生態
昼休みのアニメ感想文
仮面ライダー新1号 変身ベルト|おれのおかず
雑食ミュージックステーション:音楽日記ブログ
Second Position 宮古島発!maya-ma-nia-diary
【電脳魔王ブログ】アキバ系AV機器・激安通信販売ショップ-
テレビショッピングニュース
テレショップジャパンNETの最新ショップ情報です。

日々のコト
ハシの日々
リズムの日記じゃ~(▼O▼メ)
特価!格安探検隊
オンラインショッピングの特価、激安情報を家電、おもちゃ中心に紹介します。

流行通信
ちょこらんだららん
あやブログ
ラジ★Pのブログ
どシロート株日記・・・儲かりまっか?
今日のをかず
癒したい!日常を少しでも楽しく。
仮面ライダー変身ベルト
いろんな出来事
Good Feelin'
1 9 8 0 '
ネットカルチャー概論
私的趣味世界IV: コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト
有名人のニュース: コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルト
きままな人生
S41丙午(ひのえうま)1966
Mt.EGE
日々のヒトコト。
by qunny1130 | 2006-02-21 21:34 | コレクターズアイテム | Comments(16)
「Heart」  Heart
「Heart」  Heart







 1985年発表の大ヒットアルバム。小生もこの1枚しか持っていない。アナログLPは当時購入して、ほぼ毎日聴いていたくらい好きな曲が多いアルバムだ。実際、このアルバム以前も小ヒットはそこそこ出していたのだが、Heartの知名度を飛躍的に高めた作品だ。

 実は小生はHeartのことはよく知らないのだ。知っていることは1985年~1986年当時、このアルバムからシングルカットされた曲が大ヒットして、しょっちゅうMTVでPVがオンエアされていて美人姉妹がリードヴォーカルだったということだ。

 このアルバムの収録曲は以下の通りだ!

01. If Looks Could Kill
02. What About Love?
03. Never
04. These Dreams
05. Wolf
06. All Eyes
07. Nobody Home
08. Nothin' at All
09. What He Don't Know
10. Shell Shock


 小生なりにこのバンドを調べたが、美人姉妹の名前は、姉がAnn Wilsonといい、妹がNancy Wilsonだ。この2人を中心にメンバーの出入りは過去何回かあったが、現在も活躍してるそうだ。当時、このアルバムは小生のようなHeartを全く知らなかった人々の耳にも抵抗なく入ってきた。それは以前のようなハード・ロックのイメージをやや方向転換して、良い意味で売れ線志向が大衆とマッチしたのだろうと思う。

 このバンドは以前はオリジナル曲が多かったのだが、このアルバムでは何曲かは外部作者を起用したのが功を奏したのだろうか。その結果、シングルカットされた曲は次々とヒットを飛ばし、4曲目の「These Dreams」が初めて全米1位となったのである。以前のLPでいうA面の1曲目から5曲目は秀作ばかりで飽きない曲ばかりだ。

 1曲目の「If Looks Could Kill」は姉妹のハーモニーが美しい。ノリの良い8ビートのハードロックナンバーだ。1曲目からこのアルバムにのめりこみそうだ!

 2曲目の「What About Love?」は小生がこのアルバムで1番好きな曲だ。姉妹のヴォーカルは本当にパワフルだ!当時の姉妹の年齢は姉が34歳、妹が31歳だ。女性としても一番良い時期だったのかもしれない。PVを何回も観たが、このハスキーさの割りにあまりにもきれいだったので驚いてしまった。

 3曲目の「Never」も小生は大好きだ。ギターリフが印象的だ。この曲はイントロの長いヴァージョンも小生は持っているが、このアルバムに収録されているヴァージョンはイントロが短いものだ。

 4曲目の「These Dreams」は、Heartの初めての1位の曲だ。シャウトを抑えた妹のナンシーのリードヴォーカルが素晴らしい。姉のアンのハーモニーも完璧だ。やはり姉妹なのか、なにか通じるものがあるのだろう、阿吽の呼吸のようなものを感じる。1位になったのが納得できる曲だ。

 6曲目の「All Eyes」は、イントロがギターだけから始まり、ドラム、ベースが後から入ってくるパターンだ。こういう構成ってハ-ドロックギター少年には最高にかっこ良くて目立ちやすいパターンだ。この曲のギターのリフも「これがリフだ!」って感じで弾いているのがたまらなくカッコいい。

 7曲目の「Nobody Home」は、このアルバムの中で唯一のバラードナンバーだ。アレンジも80年代中盤という感じで、今聴くと懐かしい雰囲気のある曲でもある。

 現在のHeartは正直あまり知らないが、このアルバムの曲は全て聴きどころが多く、特にウィルソン姉妹のハーモニーとパワフルなヴォーカルが印象深いし、ギターもハードロック好きならツボを押さえたフレーズが多く、聴いていてすごく音楽的欲求を満足させられる。このアルバムの日本盤は既に廃盤になっているので、現在は輸入盤でしか入手できない。しかし値段は安いので買っても損はないので、もし持っていなかったらぜひ購入して聴いて欲しいアルバムだ!




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Music Lounge Heart
80's Memoirs―80年代洋楽帖 「THESE DREAMS」 Heart
Daily CAFE: ♪Hey baby I'm talking to you♪
洋楽の初心者のための一日一曲:What about love/Heart
バックシートに座って: バラクーダ/ハート
豆飛ばして行こう。: THESE DREAMS/HEART
NO SIDE:今日のBGM(These Dreams/Heart)
轟音茶房: きっかけは、HEART
Think positive: 初心に返って
POP! ROCK! BEAT! POP! ROCK! BEAT!:2005年05月
BLOCKBLOG
Light Mellow on the web ~ turntable diary ~:■ JUPITERS DARLING / HEART
Instant Messenger Clublog:HEART (LDS)
「HEART」:ハート 「洋楽と美味しい水」のshigeland
by qunny1130 | 2006-02-20 20:58 | 音楽 | Comments(11)
「山河燃ゆ」 第6回目を終わって
「山河燃ゆ」 第6回目を終わって








 1月から22年ぶりに放送されている「山河燃ゆ」も昨日で第6話を終えた。時代劇の多かった大河ドラマが近代史を描いた作品を放映するのはまれなことだった。実際の撮影も国内だけではなく、米国までロケにも行き、ハリウッドでも相当数のカットが撮影されたという。

 戦前の日米の緊張も徐々に大きくなりつつある時期に日本から米国に戻った主人公の天羽賢治(松本幸四郎)は、経済不況にあえぐ米国で就職先を探したが、人種差別の偏見により仕事も見つけられず日本人というだけで面接も受けさせてもらえない状況になっていた。一方、チャーリー田宮(沢田研二)は、父親を通り魔に殺されてしまうが、日系人ということで警察も真剣に動いてくれない。あげくの果てに白人の債権者達がお通夜の自宅に押しかける始末だった。

 この2人の今後の人生を特に注視して観ていきたいと思う。就職口が見つからず、再度日本に戻る決意をした賢治。チャーリーは妹と母親を日本に帰し、自分だけは米国に残る決意をより強くするのだった。

 賢治は日本では「日本人の顔をした毛唐(けとう)」と罵られたあげく殴られ、米国でも「ジャップ・ゴー・ホーム、2度と来るな」とレストランから叩き出された。

 実際このようなことがあったのだろう。原作も読んで、このドラマを観ると一層それが強く感じられた。二重国籍の悲劇と簡単に済ますことはできないだろう。現在の我々の平和も、このようなことが実際たくさん行われて、その上に築かれているのだろうと痛感している。今でもきっと白人優位主義(特にアングロサクソン)の根底は変わっていないと思う。イラクに侵攻した経緯をよく考えれば、それも理解できるはずだ。

 日米開戦、大東亜戦争が始まると米国在住の日系人達は強制収容所に送り込まれた。これ自体が異常な人種差別だ。同じ敵性国家の外国人であるイタリア系ドイツ系は収容時送りを免れたのだ。米国のある地方では、白人農場地の地主が働いている日系人への退去通告も行われた。1900年代初期からの加州での日本人への弾圧は厳しいものがあった。州独自の差別法案は大統領の反対で幸いにも否決されてはいたが、差別化への流れは大きくなるばかりだった。





マンザナー日系人強制収容所跡地




 第7話以降も楽しみだが、観ていて心が痛むのを抑えることができない。このドラマを米国で放映しようとした際、日系市民連盟(JACL)が一部の描写に問題があるとして放映反対の運動を起こしたのだ。この件はその後どうなったかは分からない。同じ日本人にも反対されるとは製作者も思ってもみなかっただろう。




アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





山河燃ゆ
ちゃりきgo!go!の業務日報:二つの祖国
nowrap 『山河燃ゆ』 第5回
山河燃ゆ
雪子のレビュー日記 「山河燃ゆ 第2話 厳戒令」(ドラマ)
〝Sports,Live,Life〟in Kansai 二つの祖国>φ(..)o
ひろぴょんの徒然Blog♪ 『二つの祖国』の感想
吉梨浅慮愚考録 山崎豊子 『二つの祖国』 全三巻
Help Hurricane Victims 山河燃ゆ
by qunny1130 | 2006-02-19 20:54 | ドラマ | Comments(9)
ページトップ