excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
BLUE DIARYさん..
by qunny1130 at 12:42
葉子さん、こんにちは! ..
by qunny1130 at 12:39
湘南のJOHN LENN..
by BLUE DIARY at 01:56
麻酔銃でもお見舞いして差..
by 葉子 at 05:20
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:25
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:23
takさん、こんにちは..
by qunny1130 at 14:20
Briandrazyさ..
by qunny1130 at 14:18
どーも、今月もいろいろあ..
by tak at 06:30
どーも、9月もいろいろあ..
by tak at 06:22
For decades,..
by Briandrazy at 17:17
どーも、大須TOYSとい..
by tak at 18:56
takさん、湘南のJOH..
by qunny1130 at 12:16
どーも、イオンモール常滑..
by tak at 07:28
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 22:57
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


カテゴリ:健康( 39 )
低体温 35度ちょっと
低体温 35度ちょっと

 ここ1~2年だろうか、体温が低い状態が続いている。現在ほぼ35度台前半である。特に朝が低くくなっている。昼間でもあまり上がらず、35度台後半に届くか届かないくらいだ。

 以前は36度台が普通だったのだが、40代後半から35度台に下がってきてしまった。原因は加齢に因るものなのか、他に何かの原因があるのかは分からないが、自分では心当たりは無い。

 小生はタバコは吸わないし、お酒は飲めるが、決して自発的に飲むことも無い。食事は極力3食を摂るように気を付けてきている。

 ただ一つ原因を挙げるとすれば睡眠時間かもしれない。1980年代後半からパソコン漬けの習慣がついているので、特に30代の頃は睡眠時間よりパソコンをいじっている時間を優先していた。

 40代に入り、インターネットが日常になった頃、それ以前よりは控えるようになったが、それでも午前さまが多かった。睡眠不足で仕事に行くことも多かったが、今より若く体力もあったので、多少眠い時間帯もあったが、そんなきつい自覚症状はなかった。

 しかし、やはり40代半ばを過ぎてきた頃から、睡眠不足は居眠りや集中力散漫などの副作用が顕著になってきてしまった。睡眠不足に良いことは何一つ無いだろう。

 今年からウォーキングを始めているので、以前のような運動不足も多少は解消されてきているはずだ。あとは食生活だろう。身体を冷やす食物は避けていき、それを数年続けて徐々に体温を上げる習慣をつけていくしかないだろう。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-07-06 20:20 | 健康 | Trackback | Comments(0)
頸椎捻挫と首の骨の数
頸椎捻挫と首の骨の数

 先月、頸椎捻挫になってしまった!俗にいうむち打ち症と呼ばれている症状だ。原因はハッキリ自覚症状が出るまで意識していなかったが、恐らく自宅で次男とレスリング技の掛け合いをしているうちに首を痛めたようだ(苦笑)

 突然、首が左右に振れなくなり、後ろを振り返るとき、背中ごと身体を回さないと呼びかけなどに応えられなくなってしまった。クルマの運転も辛く振動で痛みがはしってしまうくらいだった。

 数日、おとなしくしているうち徐々に症状も良くなってきていたが、椅子に座って居眠りしているうちに、うつらうつらしてしまい、無意識に首が後ろに反ってしまったとき、また再度痛めてしまった!

 ガチン!という音が首からしたような気がするが、痛くてうずくまってしまった。それから症状が悪化し、とうとう首にコルセットを付けるはめになってしまった。

 逗子市内に整形外科の名医がいるので、その先生に10数年ぶりに診てもらった。レントゲン写真を見せてもらいながら、状況を詳細に説明してくれた。

 先生の話によれば、小生は普通の人より首の長さが長いそうだ。その根拠は首の骨の数だという。通常レントゲン写真で見える首の骨の数は、全部で7個あるそうだ。

 小生の場合、8個あるようだ。実際、レントゲン写真を見ながら数を数えてみたが、やはり8個あった。通常8個目は肩甲骨の下に入っているので、見えにくい位置になるが、小生の場合はハッキリ見えていた。

 これは体型で言えば、なで肩だそうだ。普通より首が長い分、痛めやすい体質なので、注意した方が良いと先生に説明を受けた。

 完治するまで時間がかかりそうだ。捻挫なので古傷の痛みが発生するかもしれない。もともとひどい頭痛持ちなのだが、吐き気をもよおす気分の悪さもあるので、当面は運動もできなさそうだ(泣)

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-07-05 19:03 | 健康 | Trackback | Comments(2)
多発性骨髄腫について
多発性骨髄腫について

 THE GOOD-BYE の加賀八郎さんが、多発性骨髄腫で先日亡くなったが、小生の知り合いでも同じ病気で闘病生活を送っている方がいる。

 多発性骨髄腫という病気だが、その方の話によれば、脊椎の骨が癌細胞に侵されスカスカ状態になってしまうとのことだ。

 レントゲン写真を見せてもらったが、本来、骨は白く写るはずなのに、その方の脊椎あたりの画像は黒くなってしまっていた。患部はおおよそ背中の真ん中より、やや少し上だった。

 去年より座ることが苦痛になり、排尿にも悪影響があったそうだが、まさかご本人もガンとは思わなかったようだ。しかし、痛みがますます酷くなり、行きつけの病院から大病院へ紹介状を書いてもらって診察をしたところ、多発性骨髄腫が明らかになったという。

 排尿に悪影響が出てくるのも多発性骨髄腫の症状の1つだという。患部に対し放射線治療を施したところ、ガンは小さくなり、レントゲン写真に写っている脊椎も白く見えるように改善されていた。

 しかし、弱くなった脊椎を保護するために、胸と背中にごついコルセットを装着していた。痛みと神経の障害のため、杖を使わないと歩けなくなってしまっていた。
 
 薬はサリドマイドを服用しているとのことだ。子供さんが若いため、箸や食器を別にしなさいと医師からは言われているそうだ。健常者にサリドマイドが取り込まれてしまうと、昔、薬害で社会問題になったサリドマイド児が生まれてくる恐れがあるためだという。

 幸い、リハビリが順調にいき、杖は使用しているが、かなり元気に歩けるように病状も改善されていた。小生もそれを見て安心していたところに、加賀八郎さん死去のニュースが入ってきた。

 正直不安を隠せない。この病気は完治することが無いのだという。加賀八郎さんは3年間の闘病生活後、旅立っていかれた。小生の知り合いの方、小生より3歳年上の53歳。先ずは仕事に復帰できることを願って已まない。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-07-04 23:48 | 健康 | Trackback | Comments(0)
巻き爪のワイヤー治療
巻き爪のワイヤー治療



汚い足でごめん!

 両足の親指の両端が巻き込み気味で、爪を切ったら余計に深爪になり、より痛くなってしまった。以前より皮膚科へ治療に行こうと思っていたが、昨日、検査のついでに皮膚科にかかってみた。

 親指の左右両端が根本まで巻いてしまっているが、幸いまだ大事に至っていない。痛みの激化や炎症が起こらないうちに治療していくことが、よりベターと判断した。

 今回の治療は健康保険が適用できない方法だ。つまり実費である。しかし、新しい治療法なので、より確実な効果が期待できるようだ。

 簡単に言えば、巻いてしまっている爪の両端にワイヤーを引っ掛けて、爪の表面中心付近でワイヤーを樹脂で固定する方法だ。樹脂は直ぐに固まるように紫外線を使うそうだ。

 ワイヤーのテンションで爪を外側に引っ張るので、爪が伸びるにつれて、巻き爪のカーブが真っ直ぐになっていくという。その間、爪は切ってはいけないそうだが、削るのはOKとのこと。

 爪が伸びていくと同時にワイヤーも上に移動していく。その時点で、もう一度皮膚科で診てもらい、爪の状況を確認する。巻き爪のクセが治っていないようなら、もう一度ワイヤーをかけ、またしばらく矯正させる。

 一回で済めば良いが、巻き爪が酷い場合、もう一回ワイヤーを付けることもあるそうだ。小生の場合はどうなんだろう。大よそ4か月後にもう一度受診する予定なので、結果はその頃の記事でお知らせしたいと思う。

  


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-05-31 22:54 | 健康 | Trackback(1) | Comments(2)
ロミロミ (Lomi Lomi) って知ってますか?
ロミロミ (Lomi Lomi) って知ってますか?


 去年の秋頃の話だが、ロミロミ (Lomi Lomi) という癒しを受けてきた。受けるまで全く名称も全く知らなかったが、ハワイに伝承されている医療行為とのことだ。簡単に言えばマッサージに近い感じだ。

 アロマオイルで施してもらえるので、アロマ好きな小生にとって、最高のリラクゼーションタイムだった。もともと肩こりや偏頭痛が酷い小生だったが、一度受けた後、肩こりが無くなった!

 昔から続いている頭痛の発生頻度も激減した。効能を尋ねたが、自分自身のエネルギーを高める効果があるという。初めは信じられなかったが、実際に効果が証明されると本当なんだなって納得した。

 肉体だけではなく、心の癒しにも効果があるようだ。病は気からと言うが、確かに心と身体は「一心同体」という言葉そのものだ。また機会があれば施しを受けてみたいと思う。疲れた人たちに、ぜひお勧めしたい。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-04-19 23:23 | 健康 | Trackback | Comments(0)
体脂肪率激減
体脂肪率激減

 恐らく小生は隠れメタボだろう。中性脂肪やコレステロールの値が、40代半ばを超えた頃から悪い数値圏内に入ったままだ。お酒やタバコは一切しないが、運動不足は顕著だろう。筋力の衰えも自覚し始めてきた。

 去年、体脂肪率を計ってみたら、22%という値だった!これは健康体上限いっぱいなので、正に崖っぷちだった。さすがに危機感を感じた小生、今年に入ってウォーキングをし始めた。三日坊主で終わらず、何とか今日まで至っている。

 小生の自宅の近くは山が近く、ウォーキングのコースは、上り下りが結構きつい。普通に歩いても息切れするコースだ。更に階段を200段往復も途中である。かなり急斜面の階段なので、下りはまだ良いが、上りはキツイ!

 しかし、この階段、きついのだが上り下りが最近気持ち良くなってきた。太ももが上りの最中、パンパンになってきつくて上がらなくなっていたのが、最近は慣れてきたせいか多少楽になってきた。

 そのせいかどうか分からないが、体脂肪率が、16.6%という値になっていた!意識していないうちにまさかここまで下がっているとは思わなかった。体重はあまり変わっていないので、恐らく筋肉が付いたのだと思う。

 10代、20代の身体や体力は望めないのは承知しているので、いかに右肩下がりのグラフを穏やかにしていくかだろう。あとはお腹に付いた余分な肉を落として、ウエスト70センチ前半が目標だ!
  



アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ






by qunny1130 | 2013-03-28 23:55 | 健康 | Trackback | Comments(0)
ローズマリーのアロマオイル
ローズマリーのアロマオイル



品のあるデザイン


 先日の記事「ラベンダーのアロマオイルでは、持病のようになってしまっていた偏頭痛発生の頻度が、かなり小さくなってきており、頭痛薬の服用も減ってきたことを書いたが、今日はもう1つ仕事場で使っている「ローズマリーのアロマオイル」を記事にしてみようと思う。



ローズマリー精油 100%


 このオイルも、小生の身体の状態を心配した数少ない友人のうちの1人が、これが良いと勧めてくれたものだ。会社ではデスクワークの時間が多いので、集中力が無くなってきたり、睡魔に襲われたときに香りを嗅いでみると案外スッキリする。

 オイルは先日のラベンダーと同じく「ローズマリー精油 100%」のものだ。紛い品のエッセンスだけを媒体に溶かしているものではない。食用にも使用できるので、肉や魚の香り付けもOKだ。



USBアロマディフューザー


 ローズマリーの効用は集中力や記憶力をアップさせると言う。このUSBアロマディフューザーのオイルパッドにローズマリーアロマオイルを数滴染み込ませれば、2~3日の間、自分の周辺はローズマリーの香りに包まれる。

 パソコンのUSBポートに差し込むだけなので、使い方も簡単だし、香りが弱まってパッドが乾いてきたら再び新しいオイルを数滴たらせば、また香りが復活する。



右側のオイルパッドにオイルを染み込ませる


 ローズマリーは何とハゲにも効くそうだ。脱毛を予防する効果が実証されているらしい。他に小生のような頭痛持ちにも効果があるという。美肌効果もあるのでアンチエイジングにも使える!

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-03-13 20:38 | 健康 | Trackback | Comments(0)
ラベンダーのアロマオイル
ラベンダーのアロマオイル






 もともと「脳脊髄液減少症」から頭痛が多い小生だが、去年秋口より酷い頭痛が頻発し、我慢の限界を超えて仕事を休んでしまうこともあった。

 とにかく朝から酷い頭痛で目が覚める。脈動痛のため、心臓の動きと同時にガンガン頭が痛むのだ。睡眠は疲れをとるためのものなのだが、小生の場合、酷い頭痛が目覚めの合図となっている。

 頭痛外来などに通っていたが、あまり改善されず、一生のものだと正直諦めていた。そんなときに友人よりラベンダーのアロマオイルは、精神的な疲労からくる身体のストレスに効能があると教えてくれた。

 2月より使い始めているが、どうやら徐々に効果が出てきているようだ。1か月の半分は頭痛で目が覚めていたが、それも無くなり、現在は10日も頭痛無しの日が続いている。これは今まで何年も無かったことだ。

 使い方はいたって簡単だ。お風呂に入っているとき、湯船にオイルを何滴かたらすだけだ。数滴でも、お風呂中がラベンダーの香りで満たされ、それだけでも心地良く、心身とも癒されるのだ。

 更に寝る直前、ちょっといい加減だが、2~3滴を布団にたらすのだ。これもラベンダーの香りが心地良い眠りに誘ってくれているような感じで、あっというまに夢の世界だ(笑)

 アロマオイルも千差万別で、結構いい加減なものもあるとのこと。本当の抽出オイルではなく、何かの媒体にエッセンスを溶かしているような安物もあるそうだ。

 つまり「紛い物」だ。買うときには後ろのラベルの成分をよく読んでからにした方が良い。ラベンダーなら「ラベンダー精油100%」と記載されてるものを選べば良いそうだ。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-03-08 21:06 | 健康 | Trackback | Comments(0)
頭痛薬 ゾーミッグ
頭痛薬 ゾーミッグ




保険で1錠300円(以前より安くなった?)




 明日から仕事なので憂鬱な気分も重なり?またまた偏頭痛を発症してしまった。頭の痛みの酷さで否が応でも目覚めてしまうのだ。大抵そういう場合は、首の後ろが重く、肩が異常に張って、目を開けることすら辛く、心臓の鼓動と同時に痛みが走るのだ。

 もうそういう日は、まる一日パーになってしまう。寝込むしかない。薬は痛くなり始めは効くが、痛みがピークを迎えた頃に飲んでも、ほとんど効かない。朝、頭痛で目が覚め、朝一番で薬を飲む、まず効かない。次にお昼に飲む、これも効かない。次に夕方に飲む。これで効くときもある。効かないときは夕食後に飲むというパターンだ。

 1日4回も鎮痛剤を飲んで身体に良いわけがないだろう。何か恐ろしくなってくる。肝臓の負担も大きいのではないだろうか?そういうこともあり、朝の目覚めでひどい頭痛の日には、「ゾーミッグ」という薬を飲んでいる。朝の目覚めで頭痛のピークという最悪の状態だが、市販の薬よりはゾーミッグを飲んだ方が明らかに効果はあるようだ。

 ゾーミッグが効かない人も多いので、小生はOKでも他の人も確実にOKではない。頭痛の原因は個人個人異なっているし、体質もあるので、どの薬が特効薬かは医者の先生でも判断が難しいのではないだろうか?いずれにしても、こんな薬に依存しない身体が理想なのだが・・・・。
 



アクセス解析AX


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





ゾルミトリプタン
sugar×water
れんしゅう
by qunny1130 | 2009-08-16 21:10 | 健康 | Trackback | Comments(4)
乳幼児突然死症候群(SIDS) 再考
乳幼児突然死症候群(SIDS) 再考

 
 以前の記事で、乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなってしまった小生の三男のことを記事にした。3月28日は命日だ。早くも18年が経過してしまった。双子の片方だったので、今でも生きていたらと思わずにはいられない。

 原因は特定されていないが、亡くなった赤ちゃんの状況を統計学的から分析した場合、「うつぶせ寝」、「親の喫煙」、「母乳の比率が少ない」、「厚着」、「換気が良くない」などが考えられてきた。また発症は、月齢2〜4カ月の乳児に多いという。小生の三男もちょうど2ヶ月だった。

 しかし、最近では解明も進み、最近のニュースでは、遺伝子変異も原因ではないかと言われ始めている。難しい話なのでよく理解できないが、DSCAMという遺伝子が欠けてしまうと、呼吸中枢に異常を発生させるというのだ。

 小生の三男が亡くなった1991年(平成3年)頃は、この病気で亡くなる赤ちゃんは、毎年1,000人近くいたという。その後、この病気の認知が進み、発症させないような注意点を喚起したところ、200人弱にまで下がってきてはいるという。

 昔は、赤ちゃん1,000人に1人で発症すると言われていたが、現在では4,000人に1人だという。確かに数値だけを見れば下がってきてはいるが、まだまだ実際には、この病気で亡くなる赤ちゃんはいる。そして、その両親の悲しみは、決して消え去ることは無い・・・。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





乳幼児突然死症候群(SIDS)
by qunny1130 | 2009-03-28 21:45 | 健康 | Trackback | Comments(9)
ページトップ