excitemusic
偏向・煽動・捏造を行い続けている新聞社、その新聞社のグループであるテレビ局・ラジオ局。もはや日本国の癌細胞である。
ICELANDia
最新の記事
最新のコメント
BLUE DIARYさん..
by qunny1130 at 12:42
葉子さん、こんにちは! ..
by qunny1130 at 12:39
湘南のJOHN LENN..
by BLUE DIARY at 01:56
麻酔銃でもお見舞いして差..
by 葉子 at 05:20
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:25
takさん、こんにちは!..
by qunny1130 at 14:23
takさん、こんにちは..
by qunny1130 at 14:20
Briandrazyさ..
by qunny1130 at 14:18
どーも、今月もいろいろあ..
by tak at 06:30
どーも、9月もいろいろあ..
by tak at 06:22
For decades,..
by Briandrazy at 17:17
どーも、大須TOYSとい..
by tak at 18:56
takさん、湘南のJOH..
by qunny1130 at 12:16
どーも、イオンモール常滑..
by tak at 07:28
takさん、こんばんは!..
by qunny1130 at 22:57
検索
記事ランキング
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 12月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2001年 01月
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
続・ポール・マッカートニ..
from やさしいThe Beatle..
巻き爪の治療が自分で自宅..
from 最新お得情報
麻生発言の捏造報道に青山..
from 風林火山
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..
『マジカル・ミステリー・..
from 湘南のJOHN LENNON..


カテゴリ:アニメ( 58 )
今週最終回 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
今週最終回 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない



猫草

 ジョジョの奇妙な冒険 第4部は、一番好きなシリーズだったが、いよいよ今週最終回だ。ジャンプでリアルタイムで読んだのが、かれこれ20年以上前だから、この第4部のアニメ化を実現してくれた制作者の方々に感謝。

 親しみを持てる仗助の方が、承太郎より好きなキャラだ。第4部は吉良吉影を中心に物語が進んでいくが、一番印象強いキャラは猫草だ。こんなキャラを思いつく荒木飛呂彦氏は凄い(笑)

 スタンドも「キラークイーン」や「バイツァ・ダスト」など、洋楽を知っている人ならニヤっとしてしまう。やはり、その中でもダントツに好きなスタンドは、猫草ことストレイ・キャット。

 10年近く前、猫草のTシャツが限定発売されたが、残念ながら買いそびれてしまった。またどこかで出してくれれば絶対に買うのだが・・・。


猫草






アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2016-12-21 23:44 | アニメ | Trackback | Comments(4)
野沢雅子、悟空や悟飯役は「鳥山明先生の即決です」
野沢雅子、悟空や悟飯役は「鳥山明先生の即決です」

以下、ニュースより

 
 “悟空の日”の「記念日登録証」を贈呈された野沢は「すごいでしょ!認めていただいたのは、みなさんのおかげです」と満面の笑みを浮かべた。

 続いて野沢は、孫悟空、孫悟飯、孫悟天の声優に抜擢された時の秘話も明かした。孫悟空役について「オーディションで、鳥山先生が私の言ったセリフを聞いて即決!『この方だ』と選んでくださったんです。最高でしょ」とうれしそうに笑顔を見せた。

 孫悟飯役についても「誰がやるのか、楽しみにしてたの。そしたら『野沢さんですよ』と言われて。『誰が決めてくださったんですか?』と聞いたら、それも鳥山先生だったそうで。本当にうれしかったです。孫悟天役もそうみたいで、すっと言われました。3役やらせていただいて幸せです」と当時を振り返った。

 さらに、鳥山明と面識があり、対談もしたことがある野沢は「鳥山先生は親しみやすいし、自然体で接してくださる方。でも、それでいてシャイなんです。だから、パーティーとかはお好きじゃないかも」とのこと。



 もはや声優界きっての大御所である野沢雅子さん。現役バリバリで声も昔とそう変わらない。年齢は驚きの78歳!来年には80歳になるという。小生の母親より歳が上である。

 小生は幼少の頃から野沢さんの声に親しんできた。一番初めに認識したのが、第一期「ゲゲゲの鬼太郎」での鬼太郎役だ。まだ幼稚園に通っている頃に放映されていたモノクロの作品だ。昭和43年頃なので、まだ小学校入学以前である。

 その後は「いなかっぺ大将」の風大左衛門も印象深い。先日亡くなった愛川欽也さんのニャンコ先生との掛け合いは、今でもそのシーンが浮かんでくるくらいだ。

 「いなかっぺ大将」の少し後から放送が始まった第二期「ゲゲゲの鬼太郎」での野沢さんの演技は、現在まで続いている同作の中で最高だと思う。この第二期の鬼太郎ほど怖いと感じたアニメは無い。

 「いなかっぺ大将」が終わってからは、「ど根性ガエル」のひろし役だ。この作品も当時毎週観て楽しんだものだ。同時期に「ドロロンえん魔くん」の主人公のえん魔くん役だ。これも毎週観たものだ。

 幼少期に観た作品でもう一つ欠かせないものがあった!それは「魔法使いサリー」で、よし子の弟達、三つ子の一人である花村トン吉役だ。「魔法使いサリー」は、再放送でしつこいほど観ているが、リアルタイムで観ていた記憶は無い。(恐らく小生が3歳頃が本放送だと思われる)

 こうなると小生は、小学校入学以前から小学校卒業位まで、毎週のように野沢雅子さんの声を聞いて育ったようなものだ。同世代の人達の中で、同じような境遇の人もいるかもしれない。

 野沢さんの凄いところは、各主人公の声が微妙にトーンが異なっていることだ。その後、「銀河鉄道999」の星野鉄郎も10代半ばだった小生に大きな影響を与えてくれた役だ。

 一番有名な役と思われる孫悟空の「ドラゴンボール」も小生が20代前半から開始し、現在も新作が制作されているくらい息の長い作品である。

 つまり小生は物心をついた頃から現在まで、野沢雅子さんの声を聞いて人生を歩んできたようなものだ(ちょっと大げさだがww)。

 野沢さんには、ずっと現役で声優を続けていただきたいし、先ず健康に過ごしていただき、子供から我々のような大人の世代の者達まで、これからも一日でも多く夢を与えて欲しいなと思う。





 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



野沢雅子、悟空や悟飯役は「鳥山明先生の即決です」
by qunny1130 | 2015-05-09 22:18 | アニメ | Trackback | Comments(2)
MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976
MAZINGER THE MOVIE Blu-ray 1973~1976



2012年10月21日発売

 このブルーレイセット、去年秋の発売時に直ぐに買ったものだ。東映さんに土下座してありがとうを言いたくなるくらい素晴らしいセットだ。

 もともとのマスターが35ミリフィルムのようなので、色合いや映像のきめ細かさは相当なハイクオリティだったはず。実写もアニメも35ミリの場合、16ミリの比ではないだろう。

 マジンガー関連映画作品は、過去から現在まで、VHS~レーザーディスク~DVDの媒体で発売されていたが、35ミリのきめ細かさを再現できるレベルではなかった。
 
 しかし、やっと昔映画館で鑑賞したレベルの映像で観ることができる時代になった。現在の質感を感じないCGアニメと比較してしまうが、当時の作品群は、やはり独特の人間味や温かさを映像から感じ取れる。

 オリジナル音声はモノラルだが、既発のものも音質は非常に良かった。今回のブルーレイ収録版では、5.1ch 音声(擬似)も収録されており、今までのセンタースピーカーだけの音ではなく、普通に5.1ch で楽しむことができる。

 40年近く前のマスターをノイズを消し、退色などを修正し、まるで新作のような画質で世に出してくれた東映に感謝。東映から発売されるソフトは、昔は非常に高くてイマイチ納得できるものではなかったが、このセットは満足できるレベルだ。

  


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





by qunny1130 | 2013-08-12 22:18 | アニメ | Trackback | Comments(0)
おぼたけし あしたのジョー 1980
おぼたけし あしたのジョー 1980






 1980年のアニメ映画「あしたのジョー」とテレビアニメ「あしたのジョー2」で主題歌を歌っていたおぼたけしさんの映像を YouTube で発見した!




 小生がおぼたけしさんの映像を見るのは30年ぶり位だと思う。「あしたのジョー2」は、スカパーで年に最低1回は再放送しているので、おぼさんの声は聴き慣れてはいる。小生のような人は多いと思う。




 しかし、声の主であるおぼさんの姿をテレビで見ることは30年以上全く無かった。この貴重なVTRを残してくれていた人に感謝だ。1980年(昭和55年)といえば、まだまだ家庭用VTRの普及は進んでいなかった時代だ。




 1980年当時、日本テレビ系列で「あしたのジョー」が再放送され大ブームになった。夕方6時からの再放送にもかかわらず視聴率も相当稼いだと記憶している。1980年当時でも初回フジテレビでの放送(1970年)から10年も経過していた。




 当時、小生も映画「あしたのジョー」の主題歌であった「美しき狼たち」のシングルレコードを買った。オレンジハウスレコードというレーベルで発売されていたはずだ。おぼさんはこの年の新人賞レースにも名前が挙がっていたが、聖子さんやトシちゃんの大ブレイクもあり、その陰に埋もれてしまったが、小生はずっと忘れたことはなかった。




 テレビアニメ「あしたのジョー2」の主題歌とエンディング曲もおぼさんが歌っており、曲も素晴らしく歌唱も感動するほど素晴らしい。特にエンディング「果てしなき闇の彼方に」は、心に染みる記憶に残り続けている名曲だ。

 そんなおぼさんだが、ウイキペディアでは存命と記載されているようだが、YouTube のコメントでは、既に亡くなっていると書かれている。真相は不明だが、どうかおぼさんが存命で、どこかで今でも歌い続けていることを信じ願っていきたいと思う。


  


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




おぼたけし あしたのジョー 1980
美しき狼たち
あしたのジョーの主題歌なんかを歌われていたおぼたけしさん、亡くなられたとは本当ですか?また、何時ごろに?
おぼたけし
by qunny1130 | 2013-06-25 23:36 | アニメ | Trackback | Comments(0)
声優大御所の訃報
声優大御所の訃報

 ここ数年、昔から慣れ親しんだ声優さんの訃報が多くなってきている。それも大御所ばかりだ。40年以上も聞いてきた声が、新たに聞けなくなってしまうのだ。

 人間誰も寿命があるだろう。いつかは別れがやってくる。それは分かっていても、その現実を突き付けられると悲しくなってしまう。

 先日は内海賢二さんが逝ってしまった。その前は石森達幸さん。3月は納谷悟朗さん。昨年では青野 武さん。

 特に内海さん、納谷さん、青野さんのお三方の声は、世代など関係なく、数多くの人々の耳に入っていたに違いないと思う。本当に残念だし寂しい。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-06-16 22:59 | アニメ | Trackback | Comments(0)
「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん逝く
「北斗の拳」ラオウ、サリーちゃんのパパ 声優内海賢二さん逝く

以下、ニュースより

 
 アニメ「北斗の拳」のラオウ役や「魔法使いサリー」のパパ役の声として知られる声優の内海賢二(うつみ・けんじ、本名健司=けんじ)さんが13日午後3時1分、がん性腹膜炎のため東京都新宿区の病院で死去した。75歳。



 これは I was ShocK だ・・・。子供の頃から慣れ親しんできた声の主がいなくなってしまった。今年に入り、声優の大御所が相次いで亡くなっている。本当に残念だ。

 小生が内海さんで一番印象深い作品は、スター・トレックのミスター・スコット(チャーリー)役だ。内海さんの声を初めて意識した作品だったと思う。まだ当時10歳にも満たないジャリだった小生だ。

 その後の活躍は言うまでもないだろう。あらゆる世代で支持されてきた内海さんではないだろうか。まだ75歳は早過ぎた。あまりに急なニュースにYOU は SHOCK......

 
 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




by qunny1130 | 2013-06-13 22:14 | アニメ | Trackback | Comments(0)
剣 鉄也と兜 甲児
剣 鉄也と兜 甲児

 


タカピーで傲慢キャラだった剣 鉄也

 スカパー東映チャンネルで『グレートマジンガー』が始まった!グレートマジンガーが初めて放映されたのが、1974年(昭和49年)9月8日だ。小生は小学校6年生だった。

 グレートマジンガーはマジンガーZよりスマートなロボットで、カッコ良いと思っていたが、操縦していた剣 鉄也の性格が嫌いになり、途中から見たり見なかったりになってしまった。
 


ナイスガイの兜 甲児

 小生が剣 鉄也が嫌いになった決定的な回は最終回だった。剣 鉄也は孤児で幼い頃から両親の顔を知らず、兜 剣造(甲児の父親)に育てられたという設定だった。

 最終回、兜 甲児が再登場し、父親の剣造と涙の再会を果たす。それを見ていた剣 鉄也は、兜親子に嫉妬し、一時的に失踪する。その間、科学要塞研究所は攻撃を受け危機に陥ってしまった。鉄也は帰らず、いじけてふて腐れていた。

 その間、兜 剣造が科学要塞研究所ごと敵に特攻して命を落としてしまった!鉄也の独り善がりで我儘な行動は、取り返しのつかないことに繋がってしまった。当時、11歳の小生は憤った!鉄也の行動が許せなかった!

 マジンガーZからグレートマジンガーにバトンタッチ後、鉄也の傲慢我儘キャラのため、相当なファン離れが進んだはずだ。小生もその一人だったが、久しぶりにこの作品をゆっくり観て、鉄也のキャラをもう少し深く観察したいと思う。

 


アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ



マジンガーZ
グレートマジンガー
by qunny1130 | 2013-04-01 22:29 | アニメ | Trackback | Comments(0)
ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ
ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ



以下、ニュースより


  『キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役などで知られる声優・神谷明が18日付のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の毛利小五郎役を降板することを明かした。神谷は「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と綴っている。

 ベテラン声優である神谷が、1996年から13年に渡り演じてきた『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板することを発表した。神谷は「ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です」と番組を楽しみにしているファンに謝罪。さらに、「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります」と激励している。




 作品の顔と言える人の降板か?残念だ。小生も好きなアニメだったし、その中に登場してくる人物として、もう刷り込まれているので、今更後任の声優さんが起用されたとしても、恐らく納得できないだろう。

 報道では報酬の条件で折り合わなかったとされているが、真偽は不明だ。一般的に声優は報酬が低いと言われている。

 しかしながら、その一方では、どうでもいいような素人同然の俳優を起用したりするジブリアニメもあり、本職の声優さんも仕事に苦労があるという噂だ。
 
 高い報酬で安易にヘタクソな俳優を起用する制作者たち。その愚行、愚考を理解していないのだろう。これで「コナン」もファン離れが進むだろう。

 「北斗の拳」の映画が、昔からのファンにそっぽを向かれたことを制作者どもは肝に銘じるべきだろう。





アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ





神谷明オフィシャルブログ「神谷明の屁の突っ張りはいらんですよ!!
by qunny1130 | 2009-09-20 13:29 | アニメ | Trackback | Comments(8)
E気持ち  跡部景吾(諏訪部順一)
E気持ち  跡部景吾(諏訪部順一)








 以前の記事故沖田浩之さんの代表曲である E気持ちを紹介したが、そのカバーヴァージョンが、「テニスの王子様」のキャラで有名な跡部景吾の声を演じている諏訪部順一さんが歌っているものだ。少年ジャンプの読者を止めて、既に13年も経過しているので、小生にとっては、「テニスの王子様」という作品は、アニメ作品でしか観たことがない。






 


 跡部景吾のナルシーなキャラには笑ってしまうが、このカバー曲の中にも、それがちょっとだけ入っている。沖田さんを知らない世代の大勢の人が、この曲を跡部景吾の新曲だと思い込んでいたという話だ。それもちょっと寂しい気もしないでもない。

 とは言え、このカバーヴァージョン、オリジナルに忠実な歌い方、アレンジでもあるので、小生のようなオリジナル曲世代でも違和感を感じず、自然と耳に入ってくる。しかし、やっぱり小生は、オリジナルヴァージョンである沖田さんの歌の方が好きだ。
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




E Kimochi
by qunny1130 | 2009-05-29 01:27 | アニメ | Trackback | Comments(0)
「あしたのジョー 21st century ver.」 尾藤イサオ
「あしたのジョー 21st century ver.」 尾藤イサオ






 
01 あしたのジョー (21st century ver.)
02 傷だらけの栄光 (Anniversary ver.)
03 美しき狼たち (21st century ver.)
04 青春の終章~JOE・・・FOREVER~ (Anniversary ver.)
05 あしたのジョー (Anniversary ver.)

06 あしたのジョー (21st century ver. Instrumental)
07 傷だらけの栄光 (Anniversary ver. Instrumental)
08 美しき狼たち (21st century ver. Instrumental)
09 青春の終章 (Anniversary ver. Instrumental)
10 あしたのジョー (Anniversary ver. Instrumental)

11 あしたのジョー (Original ver.)



 思わず買ってしまったアルバムだ。「あしたのジョー」の歌と言えば、尾藤イサオさんの歌った主題歌が、真っ先に思い浮かぶ。1970年(昭和45年)から始まった「あしたのジョー」は、当時、小学校低学年だった小生も毎週欠かさず観たものだ。

 その主題歌を歌った尾藤イサオさんが、セルフカバーとして再レコーディングし、更に、映画版主題歌や「あしたのジョー2」の主題歌までをカバーしたミニアルバムを発表した。もちろん最後にオリジナルヴァージョンも収録されている。

 初代の主題歌は大幅にアレンジを変えているが、尾藤イサオさんの声は、39年前の声と変わらない若さを保っているのが凄い!そして、映画版、あしたのジョー2の主題歌も素晴らしい!

 「傷だらけの栄光」は、「あしたのジョー2」の前期オープニング曲だったが、オリジナルのおぼたけしさんのハスキーな声のイメージを崩さず、尾藤イサオさんのこぶしの入った力強い歌声を聴くことができる。このアルバムはあしたのジョーファンだったら「買い」だろう。久々の超お勧めの作品だ。

 1曲目から5曲目が尾藤イサオさんの歌の入ったもの、6曲目から10曲目がオリジナルカラオケ、そして最後の11曲目が初代オリジナル主題歌だ。もし、できたなら「あしたのジョー2」のエンディング曲「果てしなき闇の彼方に」もカバーしてくれていたら最高だったのだが、それは贅沢かな。
 



アクセス解析AX
 

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 趣味ブログへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ




尾藤イサオ公式ブログ あしたのジョー♪
「あしたのジョー 21st century ver.」が2月25日に発売
あしたのジョー  ソングファイル
by qunny1130 | 2009-03-11 23:03 | アニメ | Trackback | Comments(2)
ページトップ